人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茶葉蛋

台湾に来た事のある人なら、多分気づいてらっしゃるかと思いますが、台湾のコンビニは独特のニオイがします。
何だったらコンビニの数メートル前からにおってきます。

茶葉蛋_b0031759_16413256.jpgニオイの発信源はコイツです。

タマゴをウーロン茶の茶葉と漢方薬で煮込んだ『茶葉蛋』です。
どこのコンビニでも大体レジの横に電気釜に入って真っ黒い液体に浸かったタマゴがぷかぷか浮いてます。

台中の逢甲夜市というところに茶葉蛋の超有名店があって、これがまたすんごい行列で。
茶葉蛋_b0031759_17344272.jpg茶葉蛋_b0031759_1735289.jpg
1個10元なんだけど、多分タマゴ一本でオッチャン一晩で数万円儲けてると思う。。。
場所は逢甲大学正門出て左に曲がって数メートルのジーパン屋の軒先です。
究極の一坪ショップです。

茶葉蛋_b0031759_17374537.jpg茶葉蛋_b0031759_17383338.jpg
こんな感じでビニールに入れてくれます。
殻をはずすと割れ目からしみ込んだ黒い液体の模様が血管のようで若干不気味ですが美味。

茶葉蛋_b0031759_17432988.jpg茶葉蛋_b0031759_17434886.jpg
結構ニオイでダメな人が多いみたいだけど、食べたらホッコリ旨いので是非試してみてください〜
by xiaoming_911 | 2008-03-18 16:37