人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾人と関西人の共通点

台湾語を喋ってるオバちゃんみると、大阪のオバちゃんを思い出します。

なぜか台湾人、台湾語を喋る時は北京語喋ってる時より声が2割大きくなります。

関西人も関東の人より、たぶん2割くらい話し声がデカイと思われます。


台湾人、若い子でも買い物する時は、必ず値切ります。
デパートでも値切ります。(ていうか、値切れます!)

関西人も関東の人より、たぶん4割くらい買い物する時値切らなソン!と思ってます。


台湾人、見知らぬ人でも電車の中で気になる物を身につけてる人がいたら、『それ何?どこで買ったん?』と喋りかけてきます。

関西人も関東の人より、たぶん道端で見知らぬ人に喋りかけられる率が高いと思います。


台湾人、友達に身に着けているものを『それいいやん!』とほめられた時、必ずといっていいほど、『これ、いくらに見える?』と聞き返し、推測された値段より安く買った値段を自慢気に発表します。

関西人、ほぼ台湾人と同じ傾向が見られます。


台湾人の芸能界、自分より先輩の事を『~姐』『~哥』と呼びます。

関西の芸能界も、自分より先輩の事を『~姉さん』『~兄さん』と呼びます。



台湾がなんとなく関西人にとって心地いいのは、こんな共通点のせいかもしれない。
by xiaoming_911 | 2007-10-11 11:27 | 我愛奇怪的台灣