人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港 VS 台湾

今年に入ってすぐに、前バイトしてた茶芸館から急に年末年始日本人のお客さんが多数すぎて、店まわらんからヘルプに来てくれ~~と呼び出しがかかり、香港に行っている数日間以外は殆ど手伝いに行ってました。

というわけで、これといってUpdateできるネタがないのですが・・・

あ。風邪引いてました。 いやー、今年の風邪。ひつっこいね~~。

めったに出ない熱が出て、鼻血が出るほど鼻水が出ました。とりあえず完治です。


ところで、今日は同じ中華圏の台湾と香港、どっちが過ごしやすいか検証してみたいと思います。

湿度・気温はホボ同じなのですが、香港はビル郡が半端じゃないので、クーラーの室外機の暑さで、香港の方が体感気温は蒸し暑いと思います。 よって、台湾の勝ち

物価はやっぱり香港の方が台湾に比べて若干高いような気がします。 でもバーゲンシーズンの値引き率は香港の方がいいので互角

お洒落度は台湾も最近頑張ってきているものの、やっぱりイギリス領土であった期間の長い香港の方が、欧米の洗練さを持っているので香港の勝ち

住宅(あくまでも学生・一般会社員が住む家対象の比較)は、家賃は香港の方が高くて余裕で狭いけれど、台湾に比べると施工がしっかりしてて、内装がやっぱり欧米化されてるので香港の勝ち

街の歩きやすさ。これは絶対台湾の勝ち
まず、交通費が安い。でもって、地下鉄等の地下道には必ずエレベーターORエスカレーターが設置されているけれど、香港は殆どない!路も基本坂道が多いし、階段も多くて、脚の悪い人は殆ど一人では出歩けない状態。 よって、障害者にも優しい台湾のダントツ勝ち。(ゆっても日本に比べれば全然路悪いけど・・)

人の良さ。 これもダントツ台湾人
なんか人口密度の多い都市ってどこもそうなのかもしれないけど、周りの人に構わず何かにつけてガツガツしてる気がする。 香港人もそんな感じ。 のんびりしてる台湾人の方が、やっぱり人情がある。

。 これはやっぱり・・・香港にはかなわない~~!!
台湾も小龍包とかいろいろおいしい物はいっぱいあるんだけど、やっぱり食の豊富さで言ったら香港にはかなわない!! 


まー要するに、、、どっちも好きなんですわ!笑
by xiaoming_911 | 2007-01-19 01:28 | 我想想...