人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃園活力健康農場

週末恒例のプチ郊外トリップ。

今週は桃園の農場に行ってきました。

ここは色々体験学習できるところで、多分小中学生の課外授業とかで来るようなところなんだけど・・・


エエ大人が、めちゃめちゃ楽しんでしました◎

桃園活力健康農場_b0031759_23334663.jpg

まずは石窯で『鶏の丸蒸し』『焼き芋』を作りました。

自分達で火を起こして石窯を作ります。

(日本はもう暖房つけてるみたいですが・・・台湾はまだまだタンクトップOKです ニ( ^ω^)ニ )


そして、十分に石が焼けたら、濡らした新聞紙に包んだイモとアルミホイルで包んだ鶏丸一匹を入れて、上から砂をかけて蒸らすこと2時間。

桃園活力健康農場_b0031759_2343385.jpg桃園活力健康農場_b0031759_2344960.jpg
 
桃園活力健康農場_b0031759_235164.jpgイモと鶏が出来上がるのを待っている間に、今度は台湾のミカンゼリー『愛玉』を作ります。

愛玉とは、乾燥させた文旦に似たミカンのような愛玉の種を、ガーゼに包んで、ミネラルウォーターの中で5分程モミモミすると、だんだん固まってきます。

で、そのまま1時間程冷蔵庫で冷やすと、ゼリーが出来上がります。

桃園活力健康農場_b0031759_2354512.jpg← モミモミ中
                  でけた ↓
桃園活力健康農場_b0031759_236442.jpg

今度は客家スタイルの餅つきにチャレンジ!(客家とは中国の民族の一つ)

桃園活力健康農場_b0031759_2320096.jpg日本の杵とはちょっと違うくて、バットみたいな棒でつきます。

つきたてのモチにピーナツの粉とゴマをまぶしていただきます。

美味~~ ヽ(○´∀`)ノ♪

でもって、モザイクガラスにもチャレンジ!

桃園活力健康農場_b0031759_2321489.jpg桃園活力健康農場_b0031759_2322742.jpg

そうこうしている内に2時間がたったので、窯へ。

桃園活力健康農場_b0031759_2327566.jpg桃園活力健康農場_b0031759_23281361.jpg
砂を掘ってみると、ホカホカの焼き芋と、顔付きの鶏ちゃんがホッコリ出てきました◎

焼き石でゆっくり時間をかけて蒸したイモはとろけるように甘かったです。
台湾らしく、お腹にタップリの漢方を詰めて蒸した鶏は、栄養モリモリ!

台湾人は、ONとOFFの切り替えがとても上手で、休みの日は目いっぱい遊びます。
(それはそれは子供のように・・・)

休みの日に家でゴロゴロしてたら、余計に疲れる、というアクティブ派が非常に多い。
(私の周りだけか??(・ω・` )ん?)

大体週末になると、誰かしらイベントを考えてきてかなりフットワーク軽く集まります。
by xiaoming_911 | 2006-11-25 21:48 | 我的生活