人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

倒扁

倒扁_b0031759_19525231.jpg
今、台湾は『倒扁』(台湾総統・陳水扁解任運動)一色です。

どのニュース番組つけても、メインニュースは『倒扁・倒扁・倒扁』
総統府の前には、倒扁のイメージカラーである赤い服を着たデモの民衆が続々と詰め掛けてます。

倒扁_b0031759_19412414.jpg倒扁_b0031759_19415076.jpg
      『台湾の恥』T       『阿扁Depose』T     ・・・ちょっと記念に欲しい。


そもそもなんでデモが始まったかというと、、

事の発端は約2ヶ月前、総統の娘婿が株式のインサイダー取引で起訴されたのをきっかけに、それに関する醜聞(噂話)をメディアが掘り起こして行くと、出るわ出るわの家族・側近の不正疑惑。

嫁は賄賂に貰ったデパートの商品券を、悪げもなく使いまくり(それも半端な額じゃないらしい)、昔ダンナの選挙運動中、不運にも政治テロにあい不自由になった体を気遣って送られた車を私的に売りさばき、極めつけは総統自身も「国家機密費の流用疑惑」。


倒扁_b0031759_19401891.jpg総統と総統親族の不正疑惑に抗議して施明徳ちゅー民進党の元主席が『阿扁が退陣するまで総統府の前で座り込もうやないか!』の呼び掛に、数万人の市民が賛同し、雨の中このデモが始まったというわけです。

←このオッチャン

オットコ前市長でお馴染みの馬英九も台北市長として集会開催を許可し、集会に参加。
この日の新聞意見広告では、「民進党は腐敗の共犯になるな!!」と施氏の主張に賛意を表明。


倒扁_b0031759_19493711.jpg政治にとにかく熱い台湾人。
集まった群衆はこんな状態に。。。

   ・・・リオのカーニバルですか?
倒扁_b0031759_19501819.jpg
ネットでは、倒扁娃娃なるこんなワラ人形みたいな携帯ストラップも大人気で、今品ウスなんだとか。(頭に針刺さってるよ・・・ブラックだ~~)


なんか、デモに参加したらお弁当とヤクルトもらえるらしい。


・・明日行ってみよかな。
by xiaoming_911 | 2006-09-09 17:54 | 我愛奇怪的台灣