人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LOHAS

今巷で流行りの『LOHAS』

Lifestyles Of Health and Sustainability で LOHAS。

つまり、健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルの事です。

最近、台北にもオーガニックストアが増えました。
台湾人もついに漢方と太極拳以外の健康管理に目覚めたようなのですが、、、

反面、台湾人の環境に対する意識レベルはまだまだ低いように思います。

町にはディーゼル車が溢れ、排気ガスブンブンで我が物顔で町を走り回り、屋台でご飯食べてはゴミを道にポイ捨て。
オッチャンたちは檳榔(ドングリのような東南アジア諸国のオジサンにこよなく愛される嗜好品)吐き散らし、工事では粉塵撒き散らす。

おかげで町は排気ガスとゴミで溢れ、河はドブ川と化す。
最近町ではゴキブリと蚊以外の虫をスッカリ見かけない。

おいおい。台湾人よ。

ええのか?これで。

かなりの人数の清掃員が日夜町のゴミ拾いに従事しているようですが、人口の80%がひしめく台北では、個人のモラルを変えない限り、この劣悪環境は改善されません。

嗚呼、体が汚染されていく・・・_|+_+|_


で。

ちょうどアンナの帰国前という事もあり、空気のきれいな海に行こう!という事になり、学校が終わってから列車に揺られて富隆まで行ってきました。
フットワークの軽い龍舟メンバー。

列車に乗って30分もすると、窓の外には台北とは全く違う風景が広がってきます。
まず、次第に3階建て以上の建物がなくなり、建物と建物の距離が段々広くなり、1時間もすると視界から建造物がなくなります。

列車に揺られる事1時間半。
やっと着きました『富隆』。
そこは駅前に数件の弁当屋とビーチグッズ屋、一件のコンビニがあるだけの海辺の田舎町です。

列車を降りるとセミの声が鳴り響き、裏山から鳥の鳴き声が聞こえ、波の音が聞こえます。

もうねー、それだけで癒し~(*´▽`*)


海に着いたら既に4時過ぎ。
ということで、ソッコーで着替えて海へダイブ!
少し天気は悪かったけど、フリスビーやったり、夕暮れまで楽しみました。

LOHAS_b0031759_141743.jpgLOHAS_b0031759_1103950.jpg
LOHAS_b0031759_113344.jpgLOHAS_b0031759_114086.jpg
LOHAS_b0031759_1145352.jpg
カワセミの声を聞きながら、帰りの切符とお弁当を買って、初夏の富隆を離れ、また混沌とした台北へと帰ってきました。

やっぱり人間、きれいな空気・きれいな自然・健康な体がなければ、どんなに社会的地位があったって、どんなにお金があったって、幸せじゃないと思います。


スローライフ。  みなさん、どう思いますか?
by xiaoming_911 | 2006-06-20 00:05 | 我的生活