人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第一次看牙醫

本日、台湾で初めて歯医者に行きました。

本来ならば半年に一度検診に行かなきゃならないんだけど、台湾に来て早1年数ヶ月。
全然検診も掃除も行ってなかたので、そろそろ行かなきゃなーと思ってたんですが。

なんと、クラスメートの旦那さんが歯医者さんでした。

というわけで、早速行ってきました。歯科検診。

旦那さんが勤めている病院は総合病院で、どうやら台湾で一番大きな派の仏教団体が経営している病院のようでした。(ダンナさんは全く宗教とは関係ないのですが)

で、まず。病院がね、大仏色

でもって、さすが一番金持ちの宗教団体だけあって、設備がスゴイ!!
これ、病院か?ってくらい中キレイです。
でもって、入り口やエレベーター昇降口にはボランティアの人がいてて、いろいろ世話してくれます。

で。
歯科は、全て個室になっていて(パーティションで区切られている)、機器も最先端っぽかったです。いやーさすが、金持ち病院。
掃除も行き届いてて、ピカピカでとても気持ちよく診察を受けれました。
先生も友達のダンナさんだから安心だし。

で、無事検診と歯のお掃除を修了しました。

無保険で、なんと350元。(≒1200円) 安っ!!
日本で半年検診+掃除したら、保険月1万以上払ってるのにそれくらいした記憶が・・・

厚生労働大臣。やっぱり早く台湾の医療部門視察に来てください◎

anyway, 謝謝陳先生&京子太太!^-^
by xiaoming_911 | 2006-05-04 00:23 | 我的生活