人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本上班族的20人中1人(6%)有副業

日本人のおよそ20人に1人、全体の6%が副業を持っている。
厚生労働省系独立行政法人の労働政策研究・研修機構が、3500人(回答率83%)のサラリーマン(企業の正社員)に対して実施した調査でこんな結果が出た。
副業を持つ理由は「本業だけでは生活できない」が20%で最高。
パートや派遣などに比べ恵まれている正社員でも、懐事情は厳しい現実が浮き彫りになった。

                                        (Yahooニュースより) 

むむむ・・・日本も終にこういう時代になりましたか。

実は日本以外のアジア諸国では、この副業、ごく当たり前のようにされています。
台湾でも、『昼間はサラリーマンだけど、夜は紅豆湯(お汁粉)売ってる』とか、『午前中は大学生だけど、午後からはサラリーマン』とか、ごくごくフツーです。
逆に、一本だけで生きてる人の方が少ないかも。

昔の日本みたいに終身雇用はないし、10元でも給料がいい仕事が見つかったら、翌日にソッコー転職するといわれる台湾人。
確かに、知り会いも、私が知り合ってからの1年間ずっと同じ会社で勤めてる人の方が少ないかも。
この辺のフットワークの軽さというか、愛社心のなさというか、日本も今後こうなっていくのでしょうか。
by xiaoming_911 | 2006-03-08 19:06 | 我想想...