人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台灣的過年@南投埔里 DAY1

今日は旧暦の正月の元旦です!
恭喜 恭喜 恭喜你呀 恭喜 恭喜 恭喜你~♪大家新年快樂!!


バイトの元同僚で現在當兵中でお馴染みの荘善傑が、おじいちゃん・おばあちゃんの住む南投は埔里の田舎に誘ってくれたので、もう一人の日本人同僚・杏里ちゃんと一緒にお邪魔して来ました。

台北からバスに揺られる事約4時間。台湾の水の都と呼ばれる『埔里』に着きました。

台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_1215221.jpgバス停まで車で迎えに来てもらい、一路おじいちゃんの家へ。
周りを山と田んぼと檳榔(bin1lang2 ヤシの木のような木になるドングリみたいな実で、中に石灰を入れてガムのようにかみます。食べたら舌が痺れて、ちょっとした興奮剤なのでトラックの運ちゃんなんかが好んで噛みます。)の木に囲まれたのどかなところにおじいちゃんの家はありました。
台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_125376.jpgこのあたりは1999年9月21日の台湾大地震で建物がホボ倒壊した為、町全体の建物が新しくなっています。

じいちゃん家も立派。

で、お邪魔してみてビックリ。
なんと軽く30人は超す親戚一族が!(゜▽゜;)
台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_1304488.jpgちょうどお昼時だったので、みんなが一階に集まってご飯食べてました。
台湾では今も、こうやってお正月には老いも若きも親戚一同が必ず田舎に集うそうです。
昔は日本のどの家族も、お正月にはこんな風に親戚一同が集まって賑やかなお正月を過ごしたなぁ、何時の頃からか、そんな事もなくなってしまった今、古き良き時代を思い出させてくれる素敵な家族団欒でした。
台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_1494737.jpg
お昼ごはん食べた後は、チーム・若者で近くの『中台禅寺』へ。 

あのねー、寺って儲かるのね。
めちゃめちゃ豪華。
ここも地震の後に新しく建て直されたらしいんだけど、もう中も外もキンキラキン。

台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_1594189.jpg台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_20832.jpg
台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_231686.jpg
家に帰ったらカラオケ大会が始まっていました。
田舎の家には各ご家庭にカラオケセットがあるようで、隣の家からもガンガンカラオケの音が聞こえてきてました。
定番の演歌なら、みんな日本語で上手に歌えます!ビックリ!
そしてカラオケ大会はトップリ夜が更けるまで行われるのでした・・・
台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_2135427.jpg
夕方から、隣町の「集集」へ。

夜市に「見世物小屋」があったので、早速入ってみました。
そして自らが見世物へ。。。
台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_218177.jpg台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_2213466.jpg台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_224953.jpg
台灣的過年@南投埔里 DAY1_b0031759_2264293.jpg

夜はお風呂待ち(2つしかないシャワーで30人がフロに入るのです。ある意味當兵より過酷)で夜長にマージャン。

おかげで大分ルール覚えました。
by xiaoming_911 | 2006-01-29 01:09 | 我的生活