人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国語バイブル

最近は家で時間があると、なるべくトーク番組を見るようにしています。
こっちのテレビは生放送でない限り、ほとんどの番組で中国語の字幕が付きます。
なので、聞き取れなかった言葉を写し書きして、後から辞書調べたり友達に聞いたりします。
おかげで、いままで会話で聞き取れなかったスラングとか随分分かるようになりました。

中国語バイブル_b0031759_2502764.jpgで、最近の私のお気に入りの主持人(司会者)は、小Sこと徐熙娣です。
彼女は日本でも同じみ『流星華園』のつくし役の大Sこと徐熙媛の実の妹です。
(左が小S、右が大S)
でもってなんで彼女の芸風が好きかというと、実は彼女。

ブスだったんです。
中国語バイブル_b0031759_2543916.jpgなにやら昔は姉妹でASOSちゅーグループで歌手デビューもしてたみたいなんですが、姉の方が先にドラマとかで有名なっちゃって、姉の影でウスーい感じだったみたいです。(昔の大Sも大概やけど・・・)
中国語バイブル_b0031759_2561224.jpg

で、2の線で売ってたみたいなんですが、どうやら3年ほど前、歯の矯正(『牙套』ya2tao4)をして、
中国語バイブル_b0031759_2584816.jpg


美しく生まれ変わりました!( ̄▽ ̄;)
でもって、彼女、芸風が美人になってもかつてブスだった時の2の線のままなんです。だいぶん毒舌だし。
主持トーク番組のする番組が毎日2本あったくらい話上手です。
というわけで、私の中国語のお手本にしてたんですが、、、

なんと彼女妊娠休暇でしばらくテレビには出ないことに。
(;´д` )

復帰は来年の4月頃との事ですが。
まってるよ~私のバイブル~~!ソレまでは再放送で我慢しときます。
中国語バイブル_b0031759_3115097.jpg
         ゲストにどうやってキモイ顔をするか熱弁する小S。 
by xiaoming_911 | 2005-10-02 01:40 | 我愛奇怪的台灣