人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中秋節快樂!!

昨日は『中秋節』でした。

この日は、基本的には柚子(なんか文旦みたいな果物)と月餅を食べながら中秋の名月を眺める日。

のはずなのですが!!!

なぜか、ここ台湾ではどこもかしこもBBQです。

道歩いててもどこからか焼肉のにおいしてくるし、ウチにも家族が続々集まって焼肉が始まりました。

なんでも、10年くらい前に『中秋節に柚子と月餅ばっかり食べてたら飽きるでしょー。どうよ?ウチのタレ使ってオサレにBBQでもしてみな~い?』と、焼肉のタレ屋が宣伝したらしく、それから『中秋節=焼肉』っていう方程式が出来上がったみたいです。

コスモポリタンに踊らされて、日本ではみんなバレンタインにチョコレート買うみたいなもんか?

というわけで、どこのご家庭でも中秋節は基本的にBBQです。
マンションなんかに住んでる人は路上BBQです!!(フツーに道歩いてると、『食べない?』とか声掛けられます。そんな台湾が好き◎)

で、ウチの店でも中秋節の当日はきっと各家庭でやるだろうから、って事で翌日に店半分貸切でBBQしました。
茶芸館に焼肉の煙が立ち込める異常事態ですが、客もそんなに気にしてない模様。(そんな台湾がやっぱり好き◎)

でもって今日は運悪く出勤の日だったので、半分焼肉食べながら半分客の相手をするっちゅー超ハードスケジュールをこなし、12時近くまでBBQの片付けしてました。_| ̄|○ 
あ~疲れた。
by xiaoming_911 | 2005-09-19 01:26 | 我的生活