【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

台風来てます

今日は台風が台湾に上陸の為、全国的に全ての会社・学校が休みです!


台湾は台風の時、テレビで『XXは明日学校・会社休みです』っていうニュースが流れます。

台湾全土が休みってめずらしいねんけど、先週の台風の時、警報が遅れて死傷者が多発した為、政府も多分安全策取ったんやろう、と想像されます。

先週の台風の時は、総統(台湾の大統領ね)馬さん、おもっきしフツーに健康診断行ってたからね
危機管理なっとらん!!ム━━━[○・`Д´・○]━━━ヵ と、おもっきり国民のブーイング買ってます。

発足2ヶ月たらずして、そろそろ『倒馬』(馬さん失脚してください!のデモ)が起こりそうです。

出来れば帰るまでにやって欲しいです。倒馬Tシャツほしいし・・・(●´艸`)


ところで、今回の台風。

異例の『海・河近づき禁止令』が発足されました。

どうやら、前回の台風で、漁民やサーファーが波に飲まれて数人亡くなった為、とにかく台風の時は海や河に行くな!という政府命令が下されました。


サーファーなら、台風来てたら行きたくてしょうがないところやねんけど、、、


警報中に海に出たら25万元の罰金
)ψ(`Д´)ψ

※約80万円

今日午前中、既に数人罰金食らったらしいです。。


b0031759_3581666.jpg
そういうわけで、今日台風じゃなかったら金曜日のリベンジに行く予定やったんやけど、、断念。


先週金曜日は久しぶりに丸一日Offやったので、近くの金山までサーフィンに行ってきました。

が、

見事なまでのフラット。ε-(;-ω-`A)

しゃーないから、近くの海で水浴びして、淡水でご飯でも食べようと思って海岸線を走ってたら、、、


な・・・なんじゃこりゃぁあぁあぁ????

b0031759_434558.jpgb0031759_44217.jpg

ナゾの白い物体が二つ。 なに?ラピュタ的なもの????o(゚д゚o≡o゚д゚)o

思わず引き返して確かめてみました。

正体は、セメントの砂袋を重ねて作ったカマクラのような建造物。

どうやら、まだ未完成のようですが、ちゃんと入口やトイレになるであろう小っさい部屋らしきものも確認できます。。。


周りに誰もいなかったので、誰が何の目的で作ってるのかは不明のまま。(。-`ω-)ンー


とりあえず、次回金山に行った時、完成品を確認したいと思います!
[PR]
# by xiaoming_911 | 2008-07-28 03:59
今日は台湾人と日本人カップルの結婚式の通訳の仕事に行ってきました。

ほんでもって、本業はラジオのアナウンサー、副業で司会業もしてるねん、という司会者の通訳とかもしたんですが。

この司会者。とにかく濃い。。。

何が濃いって顔が関根勉シャベリがルー大柴

しかも、鼻毛出てるし!!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ


あー、、濃かった。。。

久しぶりに、あんなこってりした人に出会った。。。
[PR]
# by xiaoming_911 | 2008-07-26 03:36
b0031759_15131524.jpg

朝7時前に、みんなもぞもぞと起き出して、朝食へ→

みんな昨日疲れ切ってたようで、クーラーの効いた部屋で爆睡してました。
b0031759_15132591.jpg
そんな中、我らがイーロン。 彼はなぜか『ベランダの空気が気持ちよかったから』という理由で、枕だけ持って、ベランダのコンクリートの上で寝てた模様。

キャンプしたいって言ってたからなぁ。一人キャンプしちゃったのね。。

彼はスーパーチャリっ子で、汐止から三重まで約20キロの道のりを雨の日も風の日も毎日チャリで通勤している健脚の持ち主です。
ちなみに先週陽明山で行われた山岳10キロマラソンにも、山頂までチャリで来てからマラソンを走る、という偉業を成し遂げました。
b0031759_15263528.jpg

朝8時に向かえのマイクロバスが来て、瑞穂の駅まで約1時間のドライブ。

駅前のバイク屋でバイクを借りてイザ出発!

人生初バイク(長距離)です。うほー。しかもニケツー。
b0031759_15281583.jpg


まずはどこでも売ってる有名な『瑞穗牛奶』の産地、『瑞穂牧場』へ。


絞りたて牛乳を頂きました。 パンナコッタも美味~~058.gif
b0031759_15322294.jpgb0031759_15325045.jpg
b0031759_15331038.jpgb0031759_1535613.jpg


なぜか、ダチョウもおる。



ダチョウや牛にエサやりもできます。
b0031759_15414370.jpg


その後、なんか山の上に珍しい花が咲いているらしい、というウワサで、一同山道かっ飛ばして行って見ましたが、見事にちょうど収穫が終わったところらしく、一本も残っていませんでした。。。002.gif ガチョーン、、、
b0031759_15422133.jpg



まぁ、とりあえず山の上は涼しくて、景色もよかったからヨシとしよう。056.gif054.gif
b0031759_15441391.jpg

調度お昼すぎなので、瑞穂駅近くの熱炒店でお昼ご飯。


待ってる間に、ホンがわけのわからんゲームを始めて、みんなキョンシーみたいなってます。笑
b0031759_15455733.jpg


満腹になった後は、またまた真ーーっすぐな路をひたすらバイクで北上し、砂糖を作っている工場『台糖工場』へ。
b0031759_15532814.jpg

b0031759_15533812.jpg
台糖工場には、ナゼか水牛がいました。

アイスを食べたり、お土産やさんで試食・試飲(コレポイント)しまくったりして、おなかよりいっそう一杯。。
b0031759_15574517.jpg
なんやかんやで、既に時間は4時です。
明日も早くから仕事がある人もいるので、4時53分の列車で(また席無し 涙)で4時間かけて台北に戻らないといけないので、急いで駅に戻ります。

途中、ひまわり畑がたくさんありました。 サイコーキレイです!!058.gif
b0031759_1604226.jpg

席がナイ + ちょうどこの日、富隆でおこなわれる野外コンサートの最終日ということもあって、車内は満員です。


でも、4時間だから、ジベタリアン(て古い??笑)でもゆるしてねーー!!


b0031759_1644394.jpgそんなわけで、あっという間の2日間でした。

アウトドアな人達ばっかりだから、行動が早い早い。笑
帰りの車中では、次どこに行く?とか何する??の話で盛り上がりました。

とりあえずは、8月2日のドラゴンボート最終打ち上げと、8月末のナイキマラソンです。

昨日(7月15日)に、マラソンの練習会があったんやけど、サボってしまった。。。(ちゅーか起きられへんかった・・・)

こんなんで10キロ走れるんやろか??? 一抹の不安を抱えつつ、とりあえずオツ!043.gif
[PR]
# by xiaoming_911 | 2008-07-13 14:50

Rafting Trip To Hualian - DAY 1 -

あの、、またまた1ヶ月近くも放置プレイしてしまいました。 スミマセン・・・

この1ヶ月、何してたかというと、まぁ毎日仕事したり、遊んだり最後の台湾2ヶ月を満喫しておりました。

えー。ワタクシ、8月末をもちまして約3年半の台湾生活を終了し、日本に帰ります!!


いやー、こんな長いこといるとは思わなかったけど、なんやかんやであっという間の3年半でした。

いやー、なんやかんやで、気がつくとドラゴンボートと共に3年半でした。笑


Anyway, ここ最近は平日は毎日日本語を教えたり通訳・翻訳の仕事をしたりしながら、週末は自転車乗りに行ったり、友達のマラソンのレースを応援に行ったり、満喫の毎日を送っています。

でもって、この週末はドラゴンボーター勇士10名と、花蓮にラフティングトリップに行ってきました。
b0031759_1392626.gif

いやー、世間は夏休み。電車のチケットがどれも満席で、結局4時間強の道のり、『席無し』という過酷なスタートで一同花蓮に向かいます。
6時半に台北駅で集合し、お菓子食べたり、喋ったり、ゲームしたり、まるで修学旅行生のようにはしゃぎながら電車に乗って、やってきました。花蓮縣は『瑞穗』。

駅に着いたら、迎えの車が来てて、いざラフティングセンターへ!
b0031759_1455311.jpgb0031759_1532481.jpg
b0031759_1554114.jpg

センターに着いたら、すでにスゴイ人数の人が来ててビックリ。

多分、全員で100人以上はいたと思う。 ソッコーで着替えて、ライフジャケットと変なヘルメットをかぶってイザ出陣!
b0031759_1555794.jpg

そしてこの格好で、係りのオッチャンの注意を聞く。 

暑い・・・

まるで、特攻隊のようです。笑
b0031759_158981.jpg

オッチャンの話もやっとおわって、イザ川へ!!

一緒に出陣するボートの数約30隻。

とりあえず、ドラゴンボーターの名にかけて、負けるわけには行きません!
b0031759_1552279.jpgb0031759_1553986.jpg
『準備好了没~~??』『好~~!!』

『開始~~!』 『シャァァアァア~~ッ!!!』

b0031759_1575626.jpgb0031759_158518.jpg
b0031759_15113059.jpg
結構水流が弱くて、途中殆どラフティングというよりボート競技のようになって漕いでました。

他の舟と水の掛け合いしたり、ガードのボートに水引っ掛けられたり(わざと)しながら中腹まで約2時間の道のりを下って行きます。

中腹で、約30分のランチ休憩を挟んで、またまた約2時間かけて下流まで下っていきます。

花蓮の太陽はとても大きくて、みんな日焼け止め死ぬほど塗ってるのに、うっすら赤くなってきています。
b0031759_15134183.jpgb0031759_15135094.jpg
みんなやっぱりなんやかんやで落ちました。笑

思ったより水面下は水の流れが激しくて、みんな流される~~

b0031759_15191035.jpgb0031759_15203452.jpg
民宿にもどって一休みして、夜はBBQ!!

台湾ならではの意味不明な不思議食材もありながら、おいしく全部頂きました!

b0031759_15251696.jpg
ディナーの後は、キレイな星空の下、ナイトエクスプローラーです。
ていうか、単に散歩です。笑

星と月の明かりだけの中を恐い話とかしながら歩いてると、なにやら道路にうごめく物体が・・・

正体は蛇でした072.gif しかも、頭が△なので、兵役経験者曰く『毒あり』とのこと。。。


そんなこんなで、夜は更け、疲れきったみんなは12時過ぎには果てていました。



    明日へ続く→
[PR]
# by xiaoming_911 | 2008-07-12 01:21