【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地元でマターリ

GW中ということで、日本に帰ってきています。

パスポートの切り替えやビザの更新とかいろいろあるんだけど、、、


GWでお役所休みまくりで、台湾戻るまでにギリ間に合うか微妙!!|||/( ̄ロ ̄;)\|||


という事態に陥り、若干あせり目の帰国スタートでしたが、なんとか間に合いそうです◎フゥ~



で、地元の友達とホボ毎日会って、マターリなGWをすごしてるのですが、やっぱり、神戸あんまり観光都市といってもぱっとせんのか、そんなに外から来てる人、いないですねぇ。

まぁ、そんなこんなで、連休は人ゴミを求めて京都に行きます◎(●´艸`)


それでは、特につながりはないのですが、連休一発目に届いたホッコリな画像をお届けします。

b0031759_15373055.jpg

 ケンタッキー・フライド・ジキン!!笑       
        ・・・つか、真ん中のオッサンは誰やねん?? (。-`ω-)ンー
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-04-30 15:29

一個人也可以吃刷刷鍋

台湾人もしゃぶしゃぶが大好きで、よく食べます。

台湾のお鍋屋さんは、食べ放題や、とっても辛い麻辢火鍋とか健康鍋とか色々種類も豊富なのですが、その中でも一人暮らしにとっても優しい『一人鍋屋さん』をご紹介します。

b0031759_0394844.jpg
大抵のつくりは、基本的に開店寿司屋のようなカウンター席になっており、各座席の前に一人用の鍋が置いてあります。

豚や牛肉、トリ、海鮮など、好きな肉類を注文したら、あとは一人用の野菜とかの盛り合わせがドドーンと運ばれてきますので、どなた様もお好きなように鍋を楽しんでいただけます。

      あ、、このお姉ちゃんの視線が恐い。。

b0031759_040745.jpg
鍋奉行なぞもおりませんので、肉から先にいこうが、野菜からいこうが、それは心行くまで自由に堪能していただけます。

具が足らない場合は、単品で追加注文も可能です。


あ、もちろん、家族や友達と行っても大丈夫です。
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-04-21 00:31

森永 紅豆牛奶糖

一粒で300メートルぅ~~♪

b0031759_0165214.jpg

は、グリコですが、最近は練習前にキャラメルを3粒くらい食べます。



なんとかグラウンド3周は走れます◎
b0031759_019186.jpg



最近ハマっている、森永キャラメル『あずき味』です。


これ、日本にも売ってるのかなぁ?
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-04-19 00:18
変換ミスって笑える。笑

『八日以後お願いします。』 → 『要介護お願いします。』
『 追記文に載っているから参照お願いします』 →『つい気分に乗っているから三唱お願いします』
『遅れてすいません。回答案です』 → 『遅れてすいません。怪盗アンデス』
『それは会社の方針とのこと、正しいようです』→『それは会社の方針とのこと、但し異様です』
『ふんわりソフト感触が楽しめます』 → 『ふんわり祖父と間食が楽しめます』
『講習会の出欠を確認してください』 → 『口臭か胃の出血を確認してください』


爆笑



ていうか、『変換ミスコンテスト』ってのがあるのね。すごい。笑

ほか作品はココ
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-04-14 13:57

ドラゴンちゃん

ついに始まっちゃいました。今年も。



ドラゴンちゃん。
b0031759_1939727.jpg



←私が描いたわけではナイ


ごめんなさい。母様。

『キィィイッツ!!これ以上肩幅広くなったら誰もヨメにもらってくれなくなるからヤ~メ~テェエ~~~!!!| `Д´|ノ』、と言われましたが、うずく身体は押さえられず。。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚



今年も朝5時起床です。

オリャ!o(・`ω´・)○))




そいやー、日本にもドラゴンボートてあるのかなぁとフと思って調べてみたら、けっこうあるのね。

日本ドラゴンボート協会HP→コチラ

あら、神戸にも(・ω・*q)
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-04-12 19:13

親離れ 子離れ

ヤフーニュースみてたら、東大の入学式には新入生の倍の保護者が出席したらしく、当日祝辞に来てた東大名誉教授でもある建築家の安藤忠雄が『エエ加減親離れをしなはれ(*´Д`)=3』と苦言したそうな。

まぁ、自慢のご子息が日本の頂点の大学に入学しちゃったんだから、そりゃ両親共に仕事休んでも出席したい(してもらいたい)気持ちもわからんでもない。

入学が難しくて卒業が比較的簡単な日本の大学と、入学的は比較的簡単で卒業が難しい外国の大学では制度が違うしね。
外国だと入学式は殆どないに等しくて、卒業式はたいてい親も参加するみたいだし。



が、しかしだ。


最近は入社式にまで親がついてくる新入社員もいるらしい・・・ε-(;-ω-`A)

これは分からん・・・(。-`ω-)


確かに、他国から比べると日本は過保護過ぎるかも知れない。

欧米なんかは、高校卒業したら殆ど親元離れて生活するしね。

台湾も、大抵が学費とか国から無利子で借りれる学費ローンで自分で大学通うみたいだし。


ていうか、むしろ親の方が子供たよりにしてて、学生時代から親に仕送りしてたりする。
(地方の農村から台北に出てきた子達は、バイト代が地元の親の収入よりよかったりする。泣けてくるねぇ・・・)

あ、でも台湾て大学入試にけっこう親が付いて来るって聞いたことがあるな。(ー`´ー)ムムゥ、、、
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-04-08 20:59

Thanks God, It's sunny day!

あまりの暑さに目が覚めました。


えー、午前10時現在。
室内温度30度です。(ー△ー;)



金曜日までは毎日じとじと雨が降ってて、長袖着てても肌寒い感じだったのに、雨がやんだら突然夏ですか。。。 ハゥ・・・

b0031759_15371521.jpg

でもでぇも!!!待ちに待った快晴!!

というわけで、ちょうどシーズンですし、陽明山にカラーとりにいってきました。
(あれ?カラー?カーラ??)

b0031759_15391080.jpg

素人はこーやって長靴ではいるのですが、プロ(オイラ達)は素足でガッツリ太ももまで浸かりながら抜いてきました。

カラーって中国語では『海芋』といって芋の一種なんですね。
沼地に生えてます。


b0031759_21251179.jpg
ここは入場料100元で、10本まで抜いて持って帰れます。

オッチャンが、きちんと水切りしてくれて、包んでくれます。ただし、シーズンゆえにめちゃめちゃ並びます。


しかし、カラーって生けてあると可憐やけど、沼に生えてて実は結構ワイルドなのね。(●´艸`)プッ
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-04-06 15:33

RANY DAYS

b0031759_1458855.jpgここ最近は雨季でめっきり毎日雨です。

やっぱり雨ばっかりの日が続くとなんとなく気がめいります。

しかも、台湾の道路事情&下水事情は日本に比べてかなり悪いので、雨が数日つづくとあちこちに水溜りが出来ます。

路を歩いてて突然意味不明の穴に脚を突っ込んで靴がびしょびしょになっちゃったり、横を通る車に水撥ねかけられたり踏んだりけったりです。

明日は清明節(台湾のお盆で、お墓掃除の日です)のお休み。

サイクリングに行く予定だからお願いだから晴れてくれ!!! 神様ァァーー\(。´□`・。\)
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-04-03 14:24