【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

二重疏洪道河濱公園

台北からすぐ隣の三重市・新荘市・芦州市・五股郷にまたがって広がる巨大な堤防内公園『二重疏洪道河濱公園』

もともとは、豪雨が降って淡水川が氾濫した時用に作った巨大堤防の中洲なんですが、普段は市民の憩いの場の公園になっています。

b0031759_1603227.jpgb0031759_1615935.jpg
b0031759_1612616.jpg

サイクリングロードや、バスケットコート、野球場、カヤックの湖、畑、これらが無料で開放されています。

3月~は花のシーズンで、巨大な花畑に一面花が満開です。

b0031759_1624393.jpgb0031759_1625728.jpg
b0031759_1642597.jpg

空気が汚い台北にあって、この公園は近場で自然一杯のところでサイクリングが出来る貴重な場所です。
夕日をバックにサイクリング、最高に気持ちいい~♪
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-29 15:52

GABEE

選挙は国民党、馬英九が勝ちましたねぇ。

議員も殆どが国民党一色で、今後台湾はどうなっちゃうんでしょうか・・・ 


b0031759_15195012.jpgまぁ、政治はともかく、今日は『GABEE』というカフェに行ってきました。

台湾のラテアートの第一人者がやってるお店で、なんでもNYでラテの修行をして、コンテストで優勝したんだとか。

ラテに色んな絵を入れてくれます。 左は白鳥、右は蝶々です。
ケーキもオイチイ( ・∀・)つ

b0031759_1521359.jpgb0031759_15215078.jpg

メニューもなんか凝ってる。

b0031759_16253617.jpgb0031759_16255621.jpg
b0031759_16261399.jpg


けど完全には開かないので、、、設計ミス??


GABEE: 台北市民生東路3段113巷21號
TEL (02)2713-8772
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-24 15:22

本日は選挙なり!

今日は台湾の大統領選挙にあたる『總統選挙』です。

ここ数週間は、国中が選挙ムードになってます。

b0031759_15465880.jpg
別にお給料がでるわけでもないのに、たくさんの人が思い思いに自分が支持する政党の旗とか車にくくりつけて走っています。

しかし、このバイクのオッチャン、前も後ろも旗だらけで前見えてるんやろうか。。。

それでは、今から投票会場ウォッチングに行ってきます!
(選挙権ないけど。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ)
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-22 15:47

またやられた・・・

昼寝して起きたら、また蚊にやられた。

布団から顔しか出てないから、奴は顔を狙う。


今度は鼻の頭をさされた。



b0031759_16545015.jpg


起きたら、鼻がジャッキーチェンになってた。。。



でも、今回はムヒしたらすぐ引いた。ヨカッタ・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-21 16:49

合作社

b0031759_18224233.jpg

中学高校なら日本でも当たり前にあった購買部ですが、台湾では小学校にもあります。

そして、台湾の購買部は「合作社」と呼ばれ、日本の中高のよりも相当フリーダム。

b0031759_18222598.jpg日本の学校の購買部って、せいぜい体操服とか上履きとか文房具の備品とか、せいぜいパン屋に焼きソバパンが売ってたり、たまに、ヨーグルトとかプリンとかがあって心浮かれたくらいだったと思うのですが、台湾の小学校の購買部はまるでコンビニのように、ジュースからお菓子から、キャラクターグッズから、果てはオモチャまでもが売られています。


私が小学生の頃の飲料っつったら冷水機の冷えた水がご馳走やったけどね。○(´・ω・`)

イヤー、台湾の小学校。 フツーにみんな休み時間にスナック菓子食べてジュース飲んでるからね。。。 



ところで最近は日本でもそうらしいですが、小学校から英語の授業があるらしいですねぇ。
おそるべし平成世代。

b0031759_1823144.jpg台湾も小学校から英語教育に熱心で、基本的にどこの学校でも学校内の表示は全て中国語と英語で表示されています。

が、よく間違ってる看板を見かけます。
英語教育が遅かった昭和世代の先生が書いたからでしょうか??


ペットボッティー。
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-20 18:23

茶葉蛋

台湾に来た事のある人なら、多分気づいてらっしゃるかと思いますが、台湾のコンビニは独特のニオイがします。
何だったらコンビニの数メートル前からにおってきます。

b0031759_16413256.jpgニオイの発信源はコイツです。

タマゴをウーロン茶の茶葉と漢方薬で煮込んだ『茶葉蛋』です。
どこのコンビニでも大体レジの横に電気釜に入って真っ黒い液体に浸かったタマゴがぷかぷか浮いてます。

台中の逢甲夜市というところに茶葉蛋の超有名店があって、これがまたすんごい行列で。
b0031759_17344272.jpgb0031759_1735289.jpg
1個10元なんだけど、多分タマゴ一本でオッチャン一晩で数万円儲けてると思う。。。
場所は逢甲大学正門出て左に曲がって数メートルのジーパン屋の軒先です。
究極の一坪ショップです。

b0031759_17374537.jpgb0031759_17383338.jpg
こんな感じでビニールに入れてくれます。
殻をはずすと割れ目からしみ込んだ黒い液体の模様が血管のようで若干不気味ですが美味。

b0031759_17432988.jpgb0031759_17434886.jpg
結構ニオイでダメな人が多いみたいだけど、食べたらホッコリ旨いので是非試してみてください〜
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-18 16:37

アフロ犬

b0031759_12413385.jpg


これがホントの


アフロ犬 (´◕ω◕`)
ていうか、レインボー☆モーツアルトです。笑

ペットショップで売ってた犬用オシャレかつらです。
オシャレかどうかはビミョー。笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-16 12:38
台湾人。

南国のあったかい人々。

そんな台湾人が大好きだが、一つ言わせてくれ。


君たちの中の鼻毛の位置付けはイッタイどうなってるねん??(ー`´ー)


彼らと話をしていて、目線がどうしても鼻息でピロピロ揺れる鼻毛に釘付けになってしまう事が少なくない。

確かに空気が汚い上に、みんなバイクに乗るから鼻毛が伸びるスピードが異常に早くなるのは予想がつく。


しかし、しかしだ。


ステテコ履いて、その辺歩き回ってるオッサンならまだしも、オシャレに気を使ってヘルメットを脱いだ瞬間バックミラーで髪型直しちゃう若者でさえも、けっこうなボーボーなのは何故だ。

しかも鼻毛が出ている事を指摘すると、一応ちょっと恥ずかしそうな態度をとるにも関わらず左手で鼻を隠して右手で鼻毛を鼻の穴に押し込むとは何事じゃい。


まぁね、神様だっていらないところには毛を生やさないだろうから、鼻毛って必要なんだろうけど、何故に処理しない?!何故処理しようとしない??!!(´Д`;)


ちなみに今日、何回言っても処理しない鼻毛を見つけたので、毛抜きで抜いてやりました◎


こちらが検証結果。


    左:台湾人の鼻毛         右:私の鼻毛

b0031759_0202415.jpg

この尋常じゃない太さと長さ。とくとご覧あれ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-15 23:44
なんだかんだで、毎日何人かの人が見に来てくれてたみたいですね。

色んな人から「いつまでトップページこのクチビルなん!?(−"−怒)」とお叱りいただきまして。。。
見苦しい画像を残したまま放置して、ホンマすんまそん。m(・ω・m)ソーリィ

いやぁ、日本に2週間帰って、その間ブログの更新しなかったら、そのままズルズルこのブログの存在忘れかけてました。(*´ω`*)アーハンw


そんなわけで、放置プレイ期間何をしてたかというと、2週間日本に帰って地元の仲間とスノボ行ったり、飲み会したりマッタリと過ごしてました。
やっぱり地元はエエねぇ〜。日本の冬も久しぶりにヨカッタ。カニも旨いしフグも旨いし。。。(o´ω`o)ウホ♡
シアトル時代の友達にも超久しぶりに再開できたし。いやー、彼女も今カナダに住んでるから、このタイミングで日本で再開できるのって結構奇跡なんだけど。
日本組も海外組もみんながんばってる!パワーもらったしオラもがんばる!(っ`・ω・´)っ

でもって、台湾戻ってきたら野球のオリンピック予選とか開催してて、休日ははるばる雲林の球場まで応援に行ったりしてたんです。



そんなこんなで、ブログ更新をすっかり放置してしまいまして。
スマソッ _| ̄|○)) ((○| ̄|_ イヤイヤ、コチラコソ…


今日からまた再開します!ε=ε=ヾ(*・ω・)シ ヨロシクッ☆彡
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-03-14 19:10