【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハレンチ いや~ん

今日は帰国した師大仲間が台北に遊びに来ていたので、みんなで小籠包を食べに行きました。


帰りに中山北路をぷらぷら歩いてると、こんな姿にされたマネキンが~~@下着屋さん

b0031759_11113539.jpg

タイツずれすぎちゃうん??
これでエエのん??


別に今衣装変えされてる風でもなかったし、これはこういうディスプレーなん?

今年は中途半端ばきがはやってるんでしょうか??
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-30 11:07

螢火蟲之墓

仕事が2連休で、久しぶりにダラダラ18時間寝て(寝過ぎ?)起きあけテレビつけたら、蛍の墓実写版やってました。

漫画版は毎年夏、ちょうど終戦記念日の頃、日本ではいつも見てたけど、実写版は初めて見ました。


いや〜、もぉ〜〜節子ぉ〜(TωT)(号泣)


『兄ぃちゃん、おから食べましょね。。。』て   

うぉおぉ〜〜〜節子ぉぉおぉ〜〜〜o(TヘTo)
私が買うたる!!山ほどドロップ買うたるさかいにぃい〜〜〜!!号(┳Д┳)泣


朝から涙ダラダラの鼻水ズルズルのエラい事になりました。


しかしまた、なんでこの季節に蛍の墓??
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-28 12:45

園芸~

最近、めっきり園芸にはまっている私です。

最近コツをつかみはじめて、買った植物を1週間で枯らすヘマをしなくなりました!

どうやら、水のやりすぎも植物によってはいけないみたいですのよ、奥さん。


というわけで、日曜日にまたまた花市に行ってきました。

今回は台北市隣の板橋市の花市へ。

こじんまりしたつくりですが、個人的な感想としては建国南路の花市よりも安くて元気な植物が売られています。


南国台湾ならではの植物、しかも食べれるものがいいなーと思い、


この度、パッションフルーツの栽培始めました!(*´∇`)ノ

b0031759_17481536.jpgb0031759_17514679.jpg
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-26 17:52

目指せ!すてき女子

今日は人生で初めてジェルネイルに挑戦しました!

ずっとやってみたかってんけど、友達からも『あれは一回やったら地爪が死ぬからやめときー』と言われたりして、なかなか機会がなかったんやえど、最近うちの近所にもたくさんネイルサロン(というよりネイル屋台??)がいっぱい出来てて、お値段もそんなに高くないので、思い切ってエイヤっ!とやってみちゃいました。

やってもらう過程写真に取ろうと思っててんけど、見るのに必死で忘れてた!(●´艸`)
アハ

さすがにネイル屋台は勇気がいるので、お姉ちゃん2人でやってる民権西路のとある雑居ビルのお店へ。

いろんな写真を見せてもらって、柄を決めたらいざ甘皮の処理へ。



ていうか、お姉ちゃん、いきなりゴリゴリ処理始めたっ!!Σヾ(゚Д゚)ノ

あの~フツーなんか塗ったり、お湯につけたりするんちゃうん??(o;TωT)o"

若干血を見ながら無事甘皮処理終了・・・(o´Å`)=з


b0031759_1056513.jpg

その後は心配には及ばず、なかなか見事な手際で約2時間で全ての工程終了。オツ。


10本全部飾りつけてくれて(サービスだった)〆て999元也!(≒3500円)


バッファリングが終わった時とか自分でトイレまで行って手を洗ってこないといけないとか、なかなか客も参加型の工程でしたが、3500円でこの出来ならまずまずなんじゃないでしょうか。



いままでこんな爪長く伸ばしたことないので、ぶっちゃけ日常生活がかなりやり辛いですが・・・


b0031759_1753921.gif


                目指せ!すてき女子!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-24 17:52

EVERBLUE

パタゴニアとか行くと置いてあるフリーペーパーで、『EVERBLUE』っていう雑誌があるんだけど。

ちょっと役立つエコ情報とか、身近に出来る環境活動とか色々載ってて、毎回パタゴニア行くたびにもらってくるんだけど。

どうやら、そのフリーペーパー、今はネットで見れるみたいです。
台湾ではなかなか手に入らないから、うれしい限りです。


エバーブルーウェブマガジン


アウトドアで遊ぶヒントが色々。
自然で遊ぶ大切さがよくわかります。
フィールドライフのウェブマガジン
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-23 12:39
日本人が1年に一人当たり使う割り箸の量。 約250本

日本人全体で見ると、1年間約300万本の木を消滅させてることになるそうです。

これって、すごいことやと思いません??

森林の破壊→砂漠化→温暖化→地球おかしくなる→ヒトおかしくなる→オイラもおかしくなる

いやー。怖い怖い。


この前台湾のニュースでやってたけど、割り箸を作る工程で、木を漂白するらしんだけど、ご飯食べると(特に汁物)じんわりその漂白剤が溶け出し、知らないうちに食べちゃうらしいです。

年間割り箸250本分の漂白剤・・・

積もりに積もったら体こわしますよ、絶対。

b0031759_1231071.jpg
というわけで、地球にも自分にも優しい
『マイ箸』
キャンペーン実施中です!
ィョ━━(。・∀・)ノ゙━━ゥ☆




さぁ、みんなでLet's MY箸!( ´∀`)/
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-20 14:39

卡可伊クラブ

台北には『林森北路』という有名な飲み屋街があります。

いわゆる、スナックやらクラブ(おっちゃんが行く方の)が一杯並んでいる通りなんやけど。

夜は、キレーなお姉さんや化け物みたいなオバちゃんやらがワラワラ客引きなんかをしてたりするにぎやかな通りなんですが、昼間はガラーンとしてて、ゴーストタウンみたい。

この前、昼間たまたま通りかかったら、またまた怪しげな看板が。

b0031759_1473783.jpg
『カコイクラブ LOVE CORNER』


なんかと思ったら、ホストクラブらしいです。


あぁ、『カッコイイクラブ』ね。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-19 14:08

福玉焼

福玉焼って正式名称なんやろうか?(うちのママーンはそう呼んでいるが・・・)

縁日で売ってるベビーカステラみたいなやつ。中がとろ~っと半生で。

神戸だと、鹿島のんがすごい有名なんやけど。(あぁ・・・食べたい・・・ジュル)


台湾にも似たのん売ってます。 ただ、中までしっかり焼けすぎてトロ~リはない。

でね、この前士林夜市行ったら、福玉焼の進化バージョンを発見!

b0031759_10263152.jpgb0031759_10264114.jpg

1個が手のひらくらい大きくて、動物の形やら、車の形やらいろいろあります。

かわい~~~

新しいもの好きの台湾人。すんごい行列でした。(私も並んで買ったけど・・・エヘ)



でもって、コイツは夜市からの帰り道でいつも遭遇する串焼きの看板犬。

いっつもこの体勢で通りすがりの人を見てます。
で、Tシャツとか噛みます◎ 注意!(よだれベタベタです)

b0031759_10291048.jpgb0031759_10292042.jpg
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-17 10:23

干物女

b0031759_13565984.jpgなんか、最近はやってるんですか?


 『干物女』


昨日、台湾のトーク番組で特集やってた。
気になって調べてみた。


<干物女とは>

定義:
20代(もしくは世間一般的に華やかな生活を送っているだろうと思われる世代)で恋愛を放棄しているような生活をしている女性のこと。

干物女チェック:

・ 簡単な食事なら台所で立って食べる  
         → ほぼ毎日ですが、何か?
・ 最近ドキドキしたのは階段を駆け上がったときぐらい  
         → 体力には自信あるので階段くらいではドキドキしないよ!(・∀・)
・ 忘れ物は靴を履いたまま、爪先立ちで部屋に上がって取りに行く  
         → 当然ちゃうのん?フツーそうちゃうのん?( ゚д゚)人( ゚д゚)ノ゙
・ 休日はノーメイク&ノーブラ  
         → 基本ですが、何か?
・ うっかり半年ほど美容院に行っていない  
         → 半年どころじゃなくて1年行ってませんが、何か?
・ 酔っ払って、知らない人の粗大ゴミの使えそうな家具など持って帰ったことがある 
         → むしろ、しらふで持って帰ったこともありますが、何か?
・ ほつれたすそを両面テープで止めたことがある 
         → ホッチキスで止めましたが、何か?



3つ以上で要注意。5つ以上で干物女です。




というわけで、どうやら私、干物女認定!
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!




                        … 凹 ↓||||| ノ゜Д゜ノ|||| ドウスルワタシ・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-15 13:10

Jay Chou 2007 Live

b0031759_23523692.jpg
台湾が誇るアジアのスーパースターJayこと周杰倫のコンサートに行ってきました!

いやぁ〜〜台湾くる前からずっと行きたくて、でも台湾きてから全然台湾でコンサート開いてくれなくって、やっとやっと行ってきました!!!♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)

日本からもたくさんファンが来てたみたいです。
モニターに『日本』って書いたウチワ振ってる人たくさん映ってました。

Jayの3年ぶりのコンサートやから、てっきり台北ドームやと思ってたら、なんと『板橋体育第一体育場』。ごっつローカルですやん。

ついこの前アルバム出したばっかりで、予習不足!(´∩`。)
マイクを客席に向けたら、全員大合唱やのに、おいらハミングしか出来んかった。。。_| ̄|○
まだまだめっきり外国語な中国語。。。ρ(・ω・、)

ゲストに潘瑋柏と柯有綸、南拳媽媽、費玉清が来たんやけど、潘瑋柏と柯有綸の時はトイレタイムといわんばかりに周りが立ち上がってかわいそうやった(とかいいながら私も行ったけど(*´∀`*)

b0031759_0335051.jpg『千里之外』で費玉清が出てきた時は、観衆湧きまくり!ペンライト振りまくり!
すっごい盛り上がりました。

あと、『聽媽媽的話』のモニターゲストで周潤發と張學友がモニターに映った時も超盛り上がり!!!

b0031759_0202448.jpg

いや〜、ライブDVDもいいけど、生はイイ!━(゚∀゚)人(゚∀゚)━!!!

3年まった介有りの大満足なライブでした。 来年も是非〜!

[PR]
by xiaoming_911 | 2007-11-11 23:32