【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

漆彈

今日は人生初のサバイバルゲームに行ってきました。

敵味方に分かれてペイント弾で打ち合いするゲームなんだけど。(手榴弾なんかもあります!)


とりあえず、行ったことある子には『けっこう痛いから女の子は厚着してきた方がいい』と言われて、トレーナーとか持っていったんだけど。


当日はドピーカンの30度越え。


現地で迷彩服に着替えるんだけど、その下にトレーナーなんか着てたらゲーム始まる前に既に熱中症で倒れそうだったので、とりあえず迷彩服1枚で挑んでみた。


b0031759_223836100.jpg
私達は8人で行ったんだけど、ちょうど他に8人のグループと15人のグループが来てたので、
8+8 VS 15 のチームで戦うことが決定。

最初はペイント弾の使い方とか説明受けて、いざ戦いへ!
1ゲーム約15分で、頭部を撃たれたら一旦自陣に戻り、専用のタオルでペイントを拭いたら復活できます。

b0031759_1233172.jpg第一ゲームは、テロ(相手)と警察(自陣)に分かれての戦い。

実はヘタレな私は後部の撃たれないポジションをゲットして、撃ちまくり。笑

ドラゴンボーター仲間の流が、絶妙なタイミングでテロの細菌ガス(に設定してあるお菓子の瓶)を取り上げに成功!


特攻隊以外は撃たれへんやん!楽勝やん!と思ったのもつかの間。

第二回戦からは森の中へ・・・

b0031759_12345263.jpgb0031759_1234284.jpg

気分はイラク兵です。

森の中は蚊も異常発生してて、ゲーム中は危険防止の為、フェイスガード外したらいけないんだけど、フェイスガードの中にも蚊が~~~ 蚊~~~が~~~~ @@

b0031759_1239772.jpgb0031759_12385019.jpg

一応境界線はあるとはいえ、森の中なので敵がいつ背後から近づいてきて撃たれるかわかりません。

明らか、第一ゲームよりもスリリングです。

隠れるところも木とか石の影なので、流れ弾にゴイゴイあたります。


い~た~い~~!!! 涙

b0031759_2114674.jpg

軽くDVかと思われるほど、青タンできまくりです 涙

当分半袖着れません〜
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-29 12:13

HULA!!!

仕事帰りに待ち合わせの時間まで時間つぶしにーってフラ~っと立ち寄った三越で、1Fエレベーター前に『Hawaiian Festival @三越』のポスターが。


おぉ!ハワイだ!!アロハシャツでもGETしにいこかと思ってフラリ寄ってみると、フラダンサーがいるではないか。(台湾人やけど)

おぉ!!フラや!!台湾でついにフラやってる人にめぐり会った!!!

色々話していると、彼女達は台北ハワイ交流センター(そんなんがあったんや!!!)で、ハワイの文化を台湾で広めるべく、フラの練習をしているとの事。

で、明日アメリカンスクールで舞台あるから見においで、とお誘いを受け、なんやったら今から予行演習するからアンタも一緒にやれ、とパウスカートを渡され・・・


デパートの催し物会場で、私、台湾初フラ。


突然アロハな曲が大音量で流され客も注目する中、仕事着にパウスカートというハワイアンが見たら怒り出しそうな格好で、30分ほど一緒に汗を流させていただきました。



で、翌日アメリカンスクールでの舞台を見に行ってきました。

b0031759_1742166.jpgb0031759_17421514.jpg
ちょうど、インターナショナルフードフェアとかやってて、PTAのお母さん達が各国の料理(アメリカンスクールとは言え、日本を始めコリアンやインドネシア、オーストラリア人なんかもたくさん通ってます)をバザー形式で売ってました。

さすが、アメリカンスクール。COSTCOなんかも来てホットドックとか売ってました。

b0031759_1741912.jpgb0031759_174142100.jpg
ハワイアンな曲が流れてくると、それまであんまり舞台前にお客さんはいなかったのに、わらわらとカナリの人数が集まってきました。

日本人にはフラやっぱり人気みたいで、『どこのお教室かしら?ずっと習いたいと思ってたのよね』とか話してる日本語もチラホラ聞こえてきました。

この分だと、交流センターにたくさん生徒さんが集まりそうです。(て殆ど日本人やったりして・・・)


舞台では、ハワイアンの他に中国語の歌にあわせて踊るっていう新しいスタイルのフラも見せてくれました。

とりあえず、先生が来月末、ハワイから帰ってくるのを待って、入門したいと思います!

PS マミン  レイコ先生に会ったら台湾でもフラやってるで!とお伝え下さい!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-27 17:26

新発売!

b0031759_174619.jpg



今日スーパーに行ったら、お茶といいながらどう見てもタダの水しか入ってないペットボトルが売ってました。



商品名は『冷泡茶』


b0031759_1743090.jpg
よくよく見てみると、キャップ部分が2重になっていて、上のキャップをひねると、お茶っ葉が下に下に落ちてきます。

とっても生茶です!w(゚ロ゚)w
サン●リー生茶より、数段生茶です!!!



冷水故に、1時間くらい待たないと葉っぱが開かないのと、飲んでたらゴイゴイ葉っぱが口ん中入ってくるのが難点なんだけど・・・(´・ω・`)))
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-26 16:58 | 我愛奇怪的台灣

UN for TAIWAN!

b0031759_17404217.jpg
今日は『台湾国連の日』


と言っても、台湾は世界的にはまだ正式に国とは認められていないので、『中国の一部、台湾』としてではなく、『台湾』という国として、国連に参加を求めるべく、ある意味勝手に行政院が、『毎年10月24日は<台湾国連の日>とする!』と決めたらしく、今年は台湾の国連参加を求める国民の声を世界に伝えようと、今日から11日間をかけて台湾一周する聖火リレーがありました。

b0031759_17585428.jpg
台湾の独立国連参加は、中国・アメリカが強い反対姿勢を示していて、2008年の北京オリンピックも台湾としての独立参加(いっつもオリンピックとかはChinese Taipeiとして参加してる。中国に返還されたやけど、香港は特別枠、みたいな感じやね。)の中台間の交渉決裂によって、聖火リレーのルートに台湾を加える計画が流れちゃったので、自分達で台湾で聖火リレーしちゃおうって事なのか。



朝7時から、台北市の総統府前を起点に始まり、陳水扁総統がトップランナーを務めた聖火は各地で走者を募りながら11日間かけて台湾1周約1200キロを走り、来月3日に総統府前に戻ってくる予定らしい。

b0031759_1813251.jpg

というわけで、陳総統と一緒に聖火リレー走ろう!キャンペーンの元、朝から行って来ました。

先着500名様にはTシャツプレゼント。6時半から申し込み開始、とHPに書いてあったんだけど。


6時前に着いたら、既に総統府前すんごい人。既にTシャツ配り終えてました◎(さすが台湾)

b0031759_17593180.jpg


やっぱり、こういう時に稼ぐ人おるんやね。
Tシャツ、参加T配り終わったそばからバッタもんが200元で売られてました。


デモは、やっぱり同じTシャツ着な盛り上がららんよね。  
買っちゃったよ・・・(●´ω`●)ゞ
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-24 15:28

士林官邸

b0031759_12451076.jpg毎日通勤で通る路沿いにひっそりとたたずむ旧官邸があります。

台湾の初代総統・蒋介石と妻・宋美齢とその一族の住んでいた邸宅、士林官邸です。

蒋介石が家族と住んでた1950年代からごく最近まで開放されてなかったらしいのですが。

いや~贅沢な暮らししてる!!! 住居部分は今も開放されていないので、中がどうなってるのかはわからないのですが、庭がえらいことになってます。


椰子の並木道や果樹園、バラ園に西洋風と中国風の巨大庭園。
おまけに蒋一族専用の教会があったり生態植物園があったり、裏山につながるまさにジャングル地帯があったりと、台北市内にあるとは思えない巨大さ。
b0031759_12454492.jpgb0031759_12461596.jpg

b0031759_12463652.jpg

この分だと、未だベールに包まれている邸宅部分もドえらいことになってそうです。

       ベールに包まれてる部分
       どうやら、ここから山に登ってくらしい →


庭園は夕方まで無料開放されているので、ぷらぷらお散歩がてらに是非。
市内だとあまり聞けない鳥の鳴き声や、セミの鳴き声が聞こえて癒されます。

士林官邸:台北市福林路60號 
       02-2881-2512
       8:30-17:00 (休祭日は8:00-19:00) 
       無休
       MRT士林駅2番出口から徒歩約5分

b0031759_1249661.jpg

最近の私、めっきりこんな感じなっちゃったので、散歩散歩散歩散歩・・・

                       ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-22 12:07 | 我的生活

故宮博物館

b0031759_11203756.jpg約2年ぶりくらいに思い立って故宮博物館に行ってきました。

かなり長い間改装工事をしていて、けっこう最近になってやっと本館がリニューアルオープンしました。

前は、ほんっと『故宮』って感じの内装だったんだけど、リニューアル後はすっかり近代博物館の様にすっきりと生まれ変わりました。

週末ということもあって、日本人観光客の多いこと!

たぶん、半分くらい日本人やったと思う。みんなガイドさんについてわらわら移動してました。


いやー、久しぶりに見ると、やっぱりいいもんですね。

メインはやっぱり白菜の翡翠と、どっから見ても豚の角煮の玉でしょう。

b0031759_11355520.jpgb0031759_11361568.jpg
    白菜と                                角煮 毛穴まであるのよ♪

b0031759_11442664.jpg


なんか故宮においてあるゴミ箱も壺風でかわいい。


隣にある、中華風庭園も故宮に行ったら是非。
*故宮のチケットあれば、タダで入れるのでチケット捨てたら駄目よ~

b0031759_11424596.jpgb0031759_1143184.jpg

ちなみにここの庭園内の池に、2メートル級の鯉が生息しています!!
大げさじゃなくて、ほんとに2メートル近くあります!!!

その姿は、ジュゴンと見まごうばかりです!!必見。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-20 11:17 | 我的生活
ちょっと都会から離れたところに住んでらっしゃる方なら、ご存知だろうか。


ファッションセンターしまむら


兵庫県だと、淡路島とか、日本海側とかにいくとあるいわゆる大型ファッションマートなんだけど。


b0031759_1545038.jpg先日台北縣で市バスに乗ってたら、なんか見覚えあるビル構え(台北って土地高いからガソリンスタンド以外の平屋ってかなり珍しい)の建物があるなぁと思ってみたら

『ファッションセンター思夢楽』の看板。

思夢楽、すーもんらー、すーもむらー、しーまむら・・・
あ!ファッションセンターしまむらやん!!!

台北でも、やっぱりちょっと都会から離れたところで営業してました!しまむらさん!笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-18 14:59 | 我愛奇怪的台灣

Taipei Gay Parade

昨日は『台灣同志遊行』、つまりゲイパレードがありました。

b0031759_1502840.jpgb0031759_1504232.jpg
台湾のゲイはとてもオープンです。

女の子同士でも手を握り合って歩いているし、男の子同士も『私達ゲイなの!』ってアピールしているかのように見た目も行動もとってもわかりやすいので、普通に街を歩いていてゲイの人達に会う機会は少なくありません。


台北が特別多いってわけではないんだろうけど、たぶんゲイに対する受け入れが寛容なので、ゲイの人たちも隠す必要がないんだと思う。


南部や田舎のほうに行けばもっと偏見とかあるのかもしれない。
でも、少なくとも台北は日本よりも同性愛者にとってずっと暮らしやすい環境にあるといえると思う。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-14 14:51 | 我愛奇怪的台灣

An Inconvenient Truth

b0031759_12231060.jpg
元アメリカ副大統領アル・ゴアさんの『An Incovenient Truth』(邦題:不都合な真実、中国語題:不願面對的真相)を見ました。


地球が今直面している温暖化について、わかりやすくレクチャー仕立てで撮った作品です。

なんか、イギリスのとある教師が、映画の内容について、科学的根拠がなく子供達にあらぬ恐怖を与えるから放映の差し止めを求める裁判を起こしているらしいですが。

それでも、この映画で描写されている危機(CO2の過度排出による地球温暖化で北極の氷が溶けだし、地球上のかなりの部分が海に沈む等)が、晩かれ早かれ、というかこのまま危機感を持たずに今までどおりの生活をしていると、そう遠くない未来には現実になると思います。


環境問題に今まで無関心だった人、知らなかった人が、少しでも環境問題に興味をもつきっかけになる、とてもいい映画だと思います。


何気にビデオ屋さんで見かけて、この映画を借りて見たんだけど、見終わった直後にテレビをつけたら、アル・ゴアさんのノーベル平和賞受賞のニュースやってました。


すごい偶然にビックリ@@
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-13 11:57 | 我想想...

google earth

いや~~!Google Earthってすごいね!

台湾にいながら日本の実家が見れる!

ていうか、これって今のタイムリーな画像なのかなぁ??


すごいなぁ、今の技術って。

しかし、衛星ってすごい・・・なにもかも見透かされているような気がして若干怖いけど。。


b0031759_121244100.jpg

               

                いとしの我が家~
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-12 12:13 | 我想想...