【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自己給自己的禮物!

今日は、台湾で3ヶ月間お仕事がんばった自分にご褒美を買っちゃいました!♪d(´▽`)b♪

b0031759_1862193.jpg前からずっと欲しかった電子ピアノです!!!

一時は日本から買って持ってこようかとも考えたのですが(なぜか、台湾はこういう楽器がとても高いのです)、さすがに数十キロの荷物を抱えてこれなくて泣く泣く断念したのですが、ご縁があって、ほぼ新品を安く譲ってもらいました!!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

鍵盤が普通のピアノと同じだけあって、鍵盤のタッチも実際のピアノとほぼ変わらない逸品!
100種類以上の音が選べて、自動演奏から録音機能から何から何までついてます。

そして、今日やってきました。我が家に。

実際部屋に入れてみると、意外に大きくて4時間かかって部屋の模様替えしました。

もうねー、眺めてうっとり♡
愛でて愛でて愛でてます。

近い将来、ちびっ子集めてピアノ教室でもしようかな。(´∀`)
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-31 17:56 | 我的生活

陽明山

b0031759_15501217.jpg

今日は陽明山にある山カフェに行ってきました。

同じ市内でも、陽明山は国立公園に指定されてて、かなり自然が守られてるから癒されます。

b0031759_15535346.jpgb0031759_16155943.jpg
オープンカフェと、山小屋の個室がある。
ちょっとした隠れ家的存在で、台北にもこんなところあったんや~ とホッとできる場所。

陽明山は、どこか故郷神戸の香りがします。


b0031759_155132.jpg
b0031759_15504954.jpg
午後のお茶セット。 スナック盛り合わせと100%ジュースで作ったフローズンドリンク。   

b0031759_16252626.jpg

本当はランチに、陽明山の一番高いところ『擎天崗』にある牧場にピクニックに行く予定だったんだけど、あいにくスコールに見舞われて行けなかったので、夕方涼みに行きました。

下界(市内の住んでるところ)は日中35度くらいあったけど、さすがに山の上は涼しくて、かなりきもちいいです。
あぁ・・・山に住みたい~~
b0031759_16302340.jpg


あまりに気持ちよかったので、若さあふれるジャンプ~
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-29 15:40 | 我的生活
バテた時によく行く漢方ジュース屋さん。

結構日本人客も多いので、日本語のメニューとかもなかなかちゃんとしてます。

ここの一押しは、解毒作用のある超苦いお茶、その名も『苦茶』『ローヤルゼリー』です。

b0031759_195642.jpg

ローヤルゼリーは活性細菌が含まれていに、冷蔵庫に保冷す必要があるんだそうです。

肝臓に対しては思ってもみない効果が期待できるんだそうな。

どんな効果が期待できるのかは買ってのお楽しみ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-28 19:05 | 我愛奇怪的台灣

1%

b0031759_17273025.jpg 1%



日本人で『将来の子孫のために、生きるために必要な空気・水・エネルギー・食糧を確保し、地球を汚さずに残していこう』という意識を持っている人の割合です。

ドイツを初め環境問題に関心の高いヨーロッパ諸国では、70%以上の人が『環境に配慮した商品を購入し、使い捨てでなく循環型のライフスタイルを選択する消費者』である自覚を持つといわれてます。


悲しいことに日本では1%しかいないそうです。


ほとんどの人が、命よりお金、環境より経済、未来より今、子供よりビジネスが大事なようです。


数年前、サリンガスの無差別大量殺人が話題になりましたが、 サリンの2倍以上の毒性を持つダイオキシンを世界一排出している国は、日本だそうです。

日本人の平均ダイオキシン体内蓄積量は、なんとWHO(世界保健機関)がこれ以上は危ないといっている数字の26倍だそうです。



普段何気に使っている塩化ビニールの買い物袋。
これを燃やすと大量のダイオキシンが発生します。


塩素系ラップはチンすると(または冷凍すると)大量のダイオキシンが発生します。
スウェーデンでは、30年も前から人体に対する危険性を訴えて製造を禁止しているのに、日本政府は事実を知りながら野放しにしています。




  問:学校では環境が大切と教わったのに、政治をやる人は
    なぜ環境問題を言わないのですか?

  答:選挙のときに票につながらないからです。

  問:環境問題はなぜ票にならないのですか?
  
  答:君のお父さんもおかあさんも大人たちはみんな、
    環境の未来には興味がないからです。 





環境問題に無知でいると、
環境問題に無関心でいると、
環境問題に無責任でいると、
間違いなく加害者になります。
そして困ったことに、被害者にもなります。 




参考文書:財津昌樹著 
『1% - あなたはその中にいますか。環境に無関心、それが地球破壊の最大の凶器となっていく。』

[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-27 16:34 | 我想想...

今天的夕陽

b0031759_1623027.jpg
今日もいい夕日でした。

今日もよく働いた~

仕事終わってまだ日が沈んでなかったら、それだけで得した気分になるのは私だけ??
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-24 16:01 | 我想想...

功夫

b0031759_181767.jpgお昼飲茶ランチに行ったら、スゴイおっちゃんがおった。

すごい髪型(超バーコード)を振り乱し、モップと足に絡ませたタオルで床を掃除してました。

江頭2:50バリのスリムなパンツをはいて、客の間をすり抜けて見事なまでの足裁きでした◎

b0031759_1802246.jpg


少林寺サッカーに出てくるこのオッチャンかと思ったよ・・


             このオッチャン →
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-22 17:48 | 我愛奇怪的台灣

八仙樂園

b0031759_1794182.jpg今日は台北から北へ約30分の八里というところにある『八仙樂園』に行ってきました。

いわゆる、流れるプールとかチューブスライダーがある屋外プールです。

昼間はうだるように暑かった(最高気温は38.6度です・・・溶けるぅ~~><)ので、夕方からのトワイライトパス(夕方5時から10時まで)で遊びに行きました。

水曜日はレディースナイトらしくて、入場料が350元やからか、すごい人でした。

b0031759_17463887.jpg
絶叫スライダーが8種揃ってて、なかなか楽しかったです!

夜中でも外のプールで遊べるのが台湾のいいところ!

帰りに八里の港で海鮮食べて帰りました。いい一日だった~
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-17 17:45 | 我的生活
b0031759_257783.jpg
暑っつい日が続いてますが、皆さんお元気にお過ごしですか?

あ、こんな暑いのは台湾だけですか?

日本は今どんなんなんやろ。こちらは連日クーラーがないと寝苦しい毎日を送っています。
(来月の電気代が恐ろしい・・・)

ちなみにこの写真は、自転車のパーツ買いに雑貨屋行ったら売ってたので拝借。(特に意味はない)
ええ。私、元気にしてます。

b0031759_255554.jpg


やっぱり暑い日は氷に限る。

これは、おススメの石牌にある古早カキ氷屋の氷。
これで35元。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-15 02:49 | 我的生活

ORGANIC

空気が汚い台湾に住んでから、自分ではなるべく地球を汚さないでおこうって思ってオーガニックな物にはまってます。

b0031759_17422622.jpg
オーガニックコットンのTシャツとか、オーガニックシャンプーとか。

やっぱり地球にもやさしいものは、きっと人間にもやさしいんだろう。

最近は、アメリカのBurt's Beesっていうのにはまってて、ウチの化粧品類の大部分がこのオッサンのグッズになっています。

ここの商品使うようになってから、肌の調子すごいいいよ!

b0031759_17493074.jpg

仕事中にネットサーフで見つけた別のオーガニック商品で、評判もよくて気になってるのがEOっていうメーカー。

エッセンシャルオイルが入ってて、ニホイもいいんだとか。

台湾には専門店がないみたいだから、ネットショッピング_φ[・ω・`*]




でも、ぶっちゃけオーガニックな物って、けっこう高いのよねぇ~~(*´Д`)=3ハァ・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-13 17:40 | 我想想...

新家

引っ越しました。いい部屋でしょ?(,,,^з^,,
b0031759_185055100.jpgb0031759_18511831.jpg

b0031759_18515465.jpgb0031759_18521668.jpg





ていうのはウソで、IKEAのモデルルームでぇす。

。。。こんな部屋に住みてぇ。。。 ̄Д ̄ =3
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-11 18:52 | 我的生活