【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

駕照

台湾の免許を持ってたら、日本でも運転できます。
日本の免許持ってたら、台湾でも運転できます。



そんな素敵な法案が衆参両議院で通ったらしいです。

現在、日本と台湾は正式国交がないため、国際免許証が通用しません。

なので、台湾で日本人が車を運転するには、現地の免許証を取る必要があります。
でもね。これ、『居留証の有効期限が1年以上』ある人のみが受ける事ができます。

私、居留してかれこれ2年半なのですが、前は学生居留証のため、学期ごとに延長しなければなりませんでした。

で、今回。ワーキングビザがおりて、取れるo(´∇`*o)!と思ったら


有効期限:2007/5/15 - 2008/4/30


2週間・・・足らず・・・  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

というわけで、次の更新まで取れないとおもってたのですが、ついについに!
今年9月頃正式に旅行者でも日本の免許を持ってたら台湾で運転ができるようになります!

ただ、こっちのドライバー、かなりみんなアグレッシブですので、旅行でこられて運転する場合は肝据えて運転してください◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-06-30 14:05 | 我的生活

今年這個季節終於來了!

今年もやってきちゃいました。

いとしのいとしの例の季節が。

そう。 6月と言えば。



ドラゴンボートですよ♡


今年は仕事も始めて、朝の練習に参加できなかったので、応援として参加!(ちょっと悲しい・・・ρ(・ω・、))

今年もチームを引っ張るのは、我らがキャプテン・カズ!

カズ曰く、「今年のチームは、ラテン系が多くて、パワーはあるけど、チームワークが大変・・・」

そう。2年前もこれで苦労したんだっけ。

彼ら、個人個人はものすごくパワーあるんだけど、途中で練習こなくなっちゃったり、みんなにあわせず漕ぎまくったり、とにかくマイペースなの。

ドラゴンボートは、20人の漕ぎ手が同じ動きをしてこそ推進力がぐっと伸びる競技なので、なんせ協和が取れないと一人がなんぼ頑張っても進まないのです。


そんなこんなで残念ながら、今年の師範大学は3回戦で敗退という結果に終わりました。


去年は、台北市・台北縣の試合が別の日に開催されたので、両方の試合に出ることが出来ましたが、今年はあいにく同じ日で、1つしか出れなくて、しかも3回戦敗退で不完全燃焼・・・



というわけで!!


また出ちゃいました。

士林区の試合に♡


で、お声がかかっちゃいました♡

漕いじゃいました♡♡♡(๑→ܫ←人→ܫ←๑)♡♡ ウキュ



もうねー、なんせ練習然然してないから、スタミナなくて自分でもビックリした。正直。衰エ感ジタ・・・il||li_| ̄|○il||li


途中から一漕ぎするたびにテニスのシャラポアくらい雄叫び上げてたね。ンハッ


漕ぎ終わった瞬間から、背中分離するんちゃうか思うほどの筋肉痛に襲われましたが、非常に充実した1日でした。


やっぱりドラゴンボート最高!ヾ○´∀`)人(´∀`●ノ

b0031759_2442491.jpgb0031759_2444148.jpg
いくらマッチョ化しても、やっぱり辞めれん!もうドラゴンボート中毒です◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-06-24 02:16 | 我的生活
『ムダですが再処理はじめます』 
『核拡散は気にしません』 
『放射能汚染はじめます』




六ヶ所村再処理工場って知ってますか?



青森県の六ヶ所村というところにある、核燃料リサイクル施設です。

日本中の原子力発電所から出る廃棄物を、ここ六ヶ所村に集めてプルトニウムを取り出し、再度原子力の燃料に使おうという政府の計画です。


政府のキャッチフレーズは「プルトニウムをエネルギーへリサイクル」


こう言ってみれば聞こえはいいですが、しかし実際には処理のできない核のごみを大量に生み出し、経済効率が悪く、放射能によって深刻な環境汚染をもたらすものなのです。


工場からは、周辺の海や大気中に排水また排気として放射性物質が垂れ流されます。


六ヶ所村は青森県東部太平洋岸に位置し、冬は白鳥が訪れ、夏には花が咲きみだれる自然豊かな村だそうです。


しかし、ここに全国の原発から使用済み核燃料が集められ、工場の稼動によって放射能に汚染されようとしているのです。

東北はおいしいお米や野菜の産地です。


放射能に汚染されたおいしいお米。


被爆した新鮮なおいしいお魚。



工場が稼動してしまったら、間違いなくこのような商品が食卓に並びます。


サーファーや海を愛するみんなは、海で遊ぶだけで被爆してしまうんです。


あなたは、そんな日本に住みたいですか?



Greenpeace等たくさんの団体が、この処理場の稼動に反対運動を行っています。
少しでも興味のある方は、一緒に反対運動に参加しましょう!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-06-12 17:50 | 我想想...

サボり魔

最近、仕事で家に帰るのが遅い。

でもって、仕事でPC使うから、家に帰ってまでPCを見たくなくなっちゃう。

というわけで、最近ブログの更新が怠り気味・・・

けっこう週末はいろいろ活動してるからブログにアップしたいネタはいっぱいあるんやけど。。

というわけで。

がんばります。


・・・来月位から。笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-06-10 13:54 | 我的生活

老了一歳!

茶芸館のバイト仲間で、なんと4人が連続して誕生日を迎えます。

5月30日、5月31日、6月2日、そして私が6月3日。

去年はバイト先でみんなでお祝いしたのですが、今年は兵隊に行ってる子もいたので、6月2日と3日で合同誕生日会、、、という名の下で、サーフィンに行ってきました!

天気は快晴。

でも、あいにく波はショボショボ。

サーフィン初体験の子も3人いたので、みんなでプカプカ楽しく浮いてました。

日焼け止めを塗ってても、みんなもう真っ赤に日焼けしちゃいました。

夜は、天母のインド料理屋でお祝いしてもらいました!

みんなありがとー!!


。。。それにしても、ケーキのキャンドルに気を使わせる歳になってしまった。笑
b0031759_2892.jpg



PS、あっ子・マキ。カードとプレゼント、シカと受け止めました!ありがとうね!!
             d(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-06-03 12:52 | 我想想...