【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

T原さん歓迎光臨!

今日は、前の会社でお世話になったT原さんが台湾にこられていたので、お食事をご一緒させていただきました。

なんでもT原さん。台湾に住んではったとの事。
道とかぶっちゃけ私より詳しかったです。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

で、約2年半ぶりにお会いしたのですが。
ぜんぜんお変わりなく、トークもフツーに「昨日の続き」みたいでした。笑


そして、なんと、人生初のブリブリフカヒレの姿煮をご馳走になりました!!!
キタ━━━━ (*゚∀) (∀゚*)━━━━━━!!!!!!!!!!!!


フカヒレって、線じゃないのね!塊なのね! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
ママーン!ウチで食べてたクノ●ルのフカヒレスープはフカヒレじゃなかったのね!!

二人で紹興酒1本あけながら、最近のD●ぶぃ~の話などいろいろ聞いたりしながら夜はマッタリと過ぎていきました。

なんか、すごい勢いで飲みましたけど、あの後大丈夫でしたか???

お土産までいただいて、ほんとありがとうございました!!!
。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thank you♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"


またのお越し、お待ちしております~ ヽ|・∀・*|■ゥェルヵム■|*´∀`|ノ
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-30 20:26 | 我的生活

Happy Wedding!!

今日は、2006年ドラゴンボートで一緒に戦ったチームメートAndrewの結婚式でした!


インドネシア人の新郎と~日本人の新婦さんが~台湾でー出会ったぁ~  (ウルルン風に読んでみよう!)

b0031759_2113216.jpgいやー、国籍の違う外国人二人が、第三国で結婚式。素敵やないですか。

オサレなカフェを貸しきってのカジュアルパーティーでした。
とってもインターナショナルで、インドネシア大使とかも来てて、とってもアットホームで素敵なパーティーでした。

お色直しで、インドネシア風ドレスを着て出てきて、とってもかわいかった~

ケーキも、ココナッツミルクで炊いたもち米で作ったインドネシア風。

お料理も、Andrewの叔母さんが台北でやってるインドネシアレストランから半分持込んで、とってもインターナショナルな感じでした。


二人はまだ学生だけど、将来はインドネシア大使!もしかしたら日本の大使館に行くかもーとの事。


Anyway, Andrew&Mau!!  Happy Forever!!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-26 10:43 | 學校&同學們

終於拿到薪水了!!

ついについについに!!!!


待ちに待った初給料が出ました!!!ヽ(*´∀`)ノ


ビザが下りるまでは「ビザなし違法終了になっちゃうから」という理由で、お給料が止められてたのですが、ついにビザ&居留証も出て、ついに晴れて2ヶ月分のお給料がでました!!

いやー、正直苦しかった!この2ヶ月!(;´Д`)  笑

日本のOL時代に比べると約半分しかない収入ですが、喜びもひとしおです。

ご褒美に美容院でもいこーっ!(・・・ささやかやな・・・^^;)
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-24 00:03 | 我的生活

緑島

b0031759_2115462.jpg週末リフレッシュプチトリップで、緑島に行ってきました。

緑島は台湾の東海岸にある『台東』から、船で1時間のところにある、車で回ったら1周30分くらいの小さい島です。

フツー、緑島に1泊2日で行くなら飛行機で行くらしんだけど、なんせビンボー旅行なんで、5時間半列車に揺られて台東へ。
潮の流れに逆行しながら揺れに揺れ船酔い者続出の高速船で更に1時間。

やっとこさ着きました。緑島。
b0031759_21233358.jpg


台北も暑いけど、南に6時間半移動すると、ほんとに南国でした。
なんじゃらわからん植物(パイナップルの兄弟みたいなん)とかいっぱい咲いてました。
緑島は、その昔、政治犯及び凶悪犯の為の監獄があります。
監獄から脱走しても、そこは今でも本島から高速船で1時間の離れ小島。
犯人を閉じ込めるには最適の場所です。
今でも場所は違うけど、緑島内には現役バリバリの監獄があります。b0031759_21264521.jpgb0031759_2127799.jpg
昔の監獄は開放されていて、中を見学することが出来ます。

b0031759_21302938.jpgで、ここ緑島には世界に3個しかない海水温泉『朝日温泉』があります。

朝日温泉言うだけに、朝日拝みながら入るか!ということで、朝5時に起きて温泉に行きました。

朝焼に映る海と同じ高さの温泉。最高に気持ちいい!!(●´∀`)ノ+゜*

けど、実は海水だからベタベタするぅ~~!( ;ノ´Д`)ノ

お風呂でぽっかぽか(むしろ暑くて解けそう・・・)になったら、やっぱりカキ氷でしょう!
ということで、食べました。

                  緑島名物 『海草カキ氷』
b0031759_21434980.jpg

なんやわからん巨大な貝の皿に、カキ氷に海草がトッピングされ、その上に生卵がのっています!!ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

見た目はかなり衝撃的ですが、実はかなりイケル!━━━(゚∀゚)━━━!!

b0031759_2156344.jpg

ここ緑島の特産は海草らしくて、とにかく何でも海草が入っています。
海草餅に海草焼き。
海草って、なかなかいい脇役者で、なんでも合っちゃうから不思議です。

b0031759_2253195.jpgb0031759_2261454.jpg
昼は海で素潜りして、かなり大きめのニモも見れたし、ドライブしてたら途中で野ウシに遭遇したり、夜はBBQしたり、かなり充実の週末でした!

まだまだ台湾、離島とか素敵な場所がいっぱいあるから、また週末に攻めるぞーっ!!(*´∀`)ノィョ
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-19 20:59 | 我的生活
今日はお父さんの誕生日でした。

Happy Birthday 父ちゃん~!!(●´∀`)ノ♡


そして、母の日です。

いつもお疲れ様ですー ママーン!!♡^▽^♡
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-13 12:19 | 我想想...

マイブーム

私がまだ小学生のころ、夏になると我が家の冷凍庫にはヤクルトアイスが登場した。

たぶん、ヤクルトの景品かなんかだと思うんだけど、アルミ製の直径10円くらいの筒に棒が付いてて、ちょうどヤクルト1本を流し込むと、自家製ヤクルトアイスができるというスグレ物でした。

1つしかないので、1日1本しか作れない為、チューペットとは違ってすっごい貴重品な感じがしたのを覚えています。

引越しをして中学に上がって、いつの間にかあの素敵なヤクルトアイス製造機は我が家から姿を消しました。



そんな彼の存在を、今の今まで忘れていたのですが。



今日、IKEAでパワーアップした彼に再会をしてしまったのです!!

b0031759_1314311.jpg

なんと、一気に7本も作れる改良版!!

しかも、1本でヤクルト軽く2本分はあります!!ヽ(*゚O゚)ノ


というわけで、ヤクルトも大人買い。(一本1Lのやつ)

大人なので、早速ヤクルト2本分の1本を3本食べてやりました。げふ。



そういえば、我が家のもう一つの夏の風物詩、 カキ氷製造機『キョロちゃん』も、どこに行ったんだろう??(?´・ω・`)
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-12 01:32 | 我的生活

工作許可終於下來了!

どこの国でも同じですが、外国人が台湾で働くには仕事ビザが必要です。

で、この仕事ビザを申請するのに、まず『労工局』というところで『労働許可書』を申請します。

労工局って日本の職安にあたる所なんだけど、この労働許可書が癖もので、台湾人でもできる仕事の機会はできるだけ台湾人にまわして、極力現地採用の外国人を増やさないようにしてる(らしい)場所なのです。

なので、必要書類をそろえて提出しても、いろんなイチャモンをつけて返却してきます。
ウワサによると、ここで何回提出しても受けつけてもらえず、仕事はすでに開始しているのに、正式に台湾で働けず泣く泣く帰国した日本人もいるとのこと。( ̄▼ ̄|||)

というわけで、けっこうビビッてたわけです。

私も先日一回リジェクトを食らって、会社がいかにこの人材が必要かのレターを書いてくれたのですが、ついに、私のポジション入社1ヶ月目にして

『国際顧客業務開発部長』

にまで登りつめました!(もちろんハッタリ)

会社の尽力(ハッタリ)のおかげで、なんとか無事、本日労働許可がおりました!

でね、前回リジェクトされた際、郵送にしたら書類が失踪するという事件があったのを教訓に、今回は自分でとりに行くようにしてもらってて、今朝取りに行ってきたんですが、事務のオネーチャンがアッサリ

『あ、郵送で送ったよ(´ ▽`)』


・・・恐るべしお役所・・・


というわけで、オネーチャンに『ホンマに許可下りてんね?リジェクトじゃなくて許可下りたんやね!!??』と何度も念を押して、確認したので、間違いなく下りてると思うんやけど。。

これで、郵便届いて中身『リジェクト』やったら、お役所逝ってヨシ◎ (ー`´ー)
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-03 12:32 | 我的生活

發芽了!

自給自足菜園チャレンジ、トマト及びひまわり及びキュウリが失敗に終わったので、リベンジ!!(っ`・ω・´)っ


週末になると、建国南路の高架下に花市が開催されます。
で、前回の失敗から1ヶ月。リベンジを果たすべく、種を買いに言ってきました!


どうやら、トマトは種から育てるのはかなり難しい(母プロ情報)とのことだったので、花屋のオッチャンに初心者でも育てやすいのはどれか聞いてみた。

オッチャン曰く、小松菜とチンゲン菜が『ほっとっても生える(*・∀・*)/』らしく、今回は小松菜でチャレンジ!

b0031759_2148107.jpgプランターとか野菜用の栄養剤とかも買って、ついでに色んな鉢植えも買っちゃったo(●´ω`●)o

どうやら、ママーンのDNAが最近開花し始めたらしくて、私もガーデニングにはまりつつあります。アハ『(:D)┻┓イナバウア ~(←特に意味なし)

でね!種を植えて2日目。

b0031759_2151547.jpg

小松菜の芽が生えてきたーーっ!!!YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!


この調子で育ったら、オッチャン曰く、1ヶ月弱で収穫できるとのこと。
うほー楽しみ!o(´∇`*o)
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-01 21:43 | 我的生活