【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

回來台北了

いやー、バタバタの帰国でした。

本来、31日の便で戻る予定でしたが、研修の為急遽27日に戻る事になったので、最終週に予定していた用事を2日で凝縮してこなして、嵐のように戻ってきました。台北。

夜12時過ぎに家に着いたんだけど、翌朝9時から夜9時までぶっ続けで研修~√( ̄‥ ̄√



しかも3日連続で ´-ω-` ポェ~~



いや~、軽く病みそうでした。


で、何の研修かちゅーと。



      仕事決りました!!!
♪イェーイヾ(≧ー≦)ゞヾ(≧ー≦)ゞイェーイ♪



で、今台湾は失業率が年々高くなっていて、外人に対するワーキングビザの発行が非常に厳しくなっています。

外交部が所定のビザ申請規格をクリアしていても、いろんないちゃもんをつけて、できるだけ外人は働かせないでおこうっていう魂胆らしい。

5年ほど前までは、ちょろっとCMに出演しただけで芸能人ビザとか出てたらしい。。


というわけで、これでもか!というほど資料をそろえるべく、超ハードな外部研修に出て、資格を取っちゃえ!というわけでございます◎


研修終了して、翌日から出勤開始!


初日から、120元の両面テープを140元使ってタクシー乗って買いに行くという超バブリーな経験などしながら、何とか無事今日出勤2日目を迎えました!


ちなみに会社のビルは、朝からホテルのボーイのような人がエレベーター呼んでくれるという、これまたバブリーなビルです。うひょー
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-03-29 23:01 | 我的生活

台灣朋友來了

台湾の友達が2人、京都・大阪・神戸の三都物語の旅行にやってきました。

というわけで、神戸は我が家でおもてなし~。

b0031759_23343837.jpgb0031759_2334592.jpg
     実家の喫茶店の前で              ウチでスキ焼パーティー 
       b0031759_23372429.jpg



ユニバーサルスタジオにも行ってきました!
久しぶりに行ったら、新しいアトラクションが2つ増えてた。

でも調度世間は春休みだったから、殆ど1時間以上待ち~
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-03-22 23:39 | 回去日本

めんそ~れ沖縄

三十路マックス3人での久しぶりの旅行で、沖縄に行ってきました!

いや~、初日。豪雨でどうしようかと思ったけど・・・
2日目3日目は晴れてよかった~><

この3日間で、沖縄本島を一周してきました。
ちゅら海水族館や、やんばるの森や、鯨ウオッチングなど、マイナスイオンタップリの旅でした!

b0031759_2258574.jpgb0031759_22595180.jpg
    ちゅら海水族館のジンベイザメ             鮫の歯

b0031759_2325721.jpg
沖縄のぉ~守り神♪
ハイ、
シーサシーサシサ♪
シーサシーサシサ♪
シーサシーサシサ♪
シ~サ~♪

b0031759_2364329.jpgb0031759_2315889.jpg
マングローブの森を散歩。シーカヤックしようと思ったら、思いの他引き潮・・・(左)
やんばるの森散策中!ハブに注意!(なんか変な虫にかまれて、その後3日間腫れる)(右)
b0031759_23173686.jpgb0031759_2318227.jpg
 このクルーザーに乗ってホウェールウォッチング       鯨~~ !!!

b0031759_2319683.jpgb0031759_23192236.jpg
沖縄名物・ゴーヤバーガーゴーヤリング(とりあえず何でもゴーヤやねんね。。。)

b0031759_23203767.jpg

北谷の残波岬にある、味卯ねぇねの実家のパーラーにて

(Aっ子、ダブルアメリカンドックにやられる 笑)


とにかく、3日間よく動いた!食べた!(泡盛)飲んだ!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-03-20 23:04 | 回去日本

琉球啦~

明日から、Aっ子・マキの三十路マックス3人組で、やんばる沖縄に行ってきま~す!

ε=ε=ε=ヾ(・∀・`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´・∀・)ノ=з=з=з
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-03-18 22:13 | 回去日本

INLINES

b0031759_23425649.jpg



ひさしぶりにインラインズで小集合!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-03-17 23:41 | 回去日本

超過激的鹽水蜂炮

台南の鹽水というところで、毎年元宵節の時に行われる、台湾最大の爆竹祭りに行ってきました。


通常、台湾各地で行われる元宵節のイベントといえば、願い事を書いた気球を飛ばしたり、健全に台湾の建造物やらプーさんやらのかわいいランタンを並べたランタンフェスティバルなんかが行われるのですが。。。



いやー。ここは過激すぎる。


b0031759_2137449.jpg鹽水街全体を上げての爆竹祭りで、朝から晩までとにかくどこかで爆竹が鳴っていて、その数が半端じゃない。。

昼3時ごろに着いたんだけど、その時点でもう町中爆竹のカスだらけ。

ドンジャラドンジャラ太鼓とかドラ叩きながら、なんか神様行進してたりするし。。。

b0031759_21393088.jpgこの彼には神様が乗り移ってるらしく、爆竹をこの人に向かってみんな投げつけてたりするし・・・
(神様乗り移ってるから、怪我しないらしい・・・ホントかよ・・・@@)

この神様に爆竹投げつけたら、一年健康でいられるらしい。むむぅ・・・
もともと昔この地域で疫病が流行ったときに、その疫病を追い払う為に自分達に向けて爆竹を鳴らして、健康を願ったんだと。

この後、夜はもっともっとエライことになっていくのですが、この続きのレポートはまた後日!

なぜなら!11日からビザの申請の為、日本に帰ります!3月いっぱいは神戸にいてるので、日本のお友達のみなさん~時間があえばぜひ久しぶりに会いましょう~!^-^
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-03-04 21:20 | 我愛奇怪的台灣

果然種植物是這麼難哦...

実は去年年末頃、突然家庭菜園に目覚めて(ちゅーか実は人のブログに影響された)、プチトマトを育ててるんですが。


超難しい!!!!!


思い立ったら吉日で、日曜大工店にプチトマトの種と鉢植えと土を買いに行って、『プチトマトの最良種植日は春頃~』とかいう説明書きを思い切り無視して、冬の12月に植えてみたんですが。


なんかモヤシみたいな苗が5本程ひょろひょろ~っと生えてきて。

1月末の寒波にやられて全滅....Ω\ζ°)チーン



と、思ったら!!



肥料が足らへんからモヤシから育たへんのちゃうか?!と思って1月中旬に土に埋めた半腐りかけのプチトマトキャベツからなんと! またモヤシ第2弾が生えてきた!! (2月初旬)


多分これは、あの1月中旬に埋めた、腐りかけプチトマトの子供だ~~~~!!
デタ━━━゚(∀)゚━━━!!



しかし、3月初旬現在。やっぱりモヤシからなかなか育たない・・・


家庭菜園って、こんなに難しかったのね・・・il||li_| ̄|○il||li


ジップロックに溢れるほどのプチトマトを収穫する、ウチのママーン。。


アナタ、、、実はスゴイ人だったのですね!!!!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-03-01 00:00 | 我的生活