【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Happy Birthday Dear Friends!

今日は、こっちにいる日本人の友達の誕生日でした。

なんとまぁ、二人も。

今年の龍舟隊の隊長KAZUと、日本語教師してるみぽりん。

KAZUとは、先日日本に帰国しちゃう龍舟隊日本チームのりくちゃんの送別会と一緒にお祝いして、みぽりんとはPeople's Cafeにみんなでご飯食べにいきました。

二人とも生日大快樂!! 今年もいい一年になりますように!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-02-26 23:55 | 學校&同學們

生存報告

ココ2週間ぜんぜんブログアップしてないので、そろそろ生存確認される頃ではないかと思うので。。。至急アップ!

ここ2週間分のブログまとめてUPしてるので、下の日記も見てね~。(●´∀`人´∀`●)

ところで、さっきごみ捨てに下出て行ったら、巨大音量でMCハマーをノリノリで聴いている引越し業者が。


2007年。そこそこ都会の台北で。



浜タ~イム ♪ヽ(・∀・)ノ
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-02-24 22:46 | 我愛奇怪的台灣

過年 ~台南之旅 ~

b0031759_21454333.gif旧正月です!


あけましておめでとうございます~~!!!


というわけで、台南に遊びに行ってきました。
深夜バスに揺られる事4時間半。 
着いたそこは、、、 2月なのに夏でした。ε=(*´▽`)ノ~

b0031759_22222740.jpg3日間ですっかりビーチサンダル焼けしてしまいました。

台南は安くておいしいものがいっぱい!ということで、とにかく食べまくりました。

その中でも、今回是非食べたかったのがこの2品。

b0031759_2251818.jpgb0031759_2253428.jpg
『赤崁樓』という台南最古の歴史建造物のすぐ横にある『度小月』というお店の元祖・担仔麺。

シンプルなのに、味がしっかりしていてとっても美味!

b0031759_229404.jpg
それと、揚げトーストの中にシチューを入れた『棺材板』(←棺おけって言う意味らしい)。
台北でもどちらも食べれますが、最初に考案した本店の味はやっぱりまいうーo(´∇`*o)(o*´∇`)o(←これはもう古いん??)
台南には、歴史的建造物がたくさんあります。
その昔、オランダに統治されていた時代の建物や、戦争時代の要塞などなど市内のいたる所にごろごろあります。

b0031759_22174671.jpgb0031759_2218742.jpg
約350年前にオランダ人によって築かれた要塞『赤崁樓』(左)と同じくオランダ人によって築かれた城塞跡『安平古堡』(右)

b0031759_22241974.jpg
これ、、名前わすれちゃったんだけど、古い家屋の中に木が生えてて、木が家を食べちゃってるの。
家の中においてた古タイヤにも木が絡んで、取れないの。∑q|゚Д゚|p

b0031759_22262344.jpg

そしてこれは、台南から列車に揺られる事1時間。新營駅からさらにバスに揺られる事1時間の關仔嶺にある『水火洞』なんと水の中から火が噴出しています。

水の底から天然ガスが噴出しているんだそうで、雨が降っても水をかけても消えません!ヽ(*゚O゚)ノ
b0031759_22441886.jpgぜんぜん関係ないけど、台南の街角で見かけた移動コーヒーやさん。
自転車にコーヒーたてる道具一式積んで売ってます。

いやー、ちゃんと豆擂ってドリップしてくれます。
意外においしかった!! 台湾コーヒーやるね!

PS 父  こんな商売もあるねんで~。家賃タダ!笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-02-20 21:43 | 我愛奇怪的台灣

尾牙

今日は茶芸館の『尾牙』(忘年会)でした。

b0031759_2141053.jpg
夕方にお店に集まって、プレゼント交換やらゲームなどして腹ごなしして、隣のホテルのバイキングに行きました。

いつも思うけど、、食べ放題って罪・・・
(* ̄ω ̄)
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-02-16 21:28 | 我的生活

六福村

今日はシーズンオフでチケットが格安になっている遊園地『六福村』に行ってきました。

台湾の遊園地やろ?とちょっと小バカにしていたのですが。

すっとこどっこい。頑張ってる!!!

b0031759_20241998.jpg
完全にミッキーマウスのパクリだと思われる

ミッキーモンキー

もいてます◎ (。・ω・。)ノ

アラビアン地区・西部開拓地区・ジュラ紀地区・アフリカ地区(←これは動物園。ちょっとしたサファリパークになってる)に分かれていて、それぞれテーマに沿った演出していて、絶叫マシーンもかなり充実しています。


テズニーランド位はいってると思う。

b0031759_2119353.jpgb0031759_2119139.jpg
               絶叫マシーン達。

b0031759_21212928.jpgb0031759_21214723.jpg
バイキングに乗ってるところ。でも霧がすごい・・・  概観はまるでアラブに来たかのよう
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-02-10 20:12 | 我愛奇怪的台灣

公用電話

今日家に帰ったら、、、、

なぜか家の電話が公衆電話になってました。                       
                      ・・・しかもかなりレトロやね・・・(・ω・)
b0031759_20303365.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2007-02-09 20:30 | 我的生活

十份瀑布一天之旅

えー、母ならびに谷姉さんに『最近ブログ更新してへんけど、、、生きんの??』というメッセージを頂きました。


生きてます。   ・・・なんとか・・・ (*・ω・`*)

b0031759_20213157.jpg
そんなわけで、今日は久しぶりにマイナスイオン浴びに滝に行ってきました。

台北観光で九イ分はとっても有名ですが、そこから小一時間のところにある十イ分は、観光客はあまり行かないようです。(というか私も始めて行った)

交通の便が九イ分に比べて不便なのと、滝見るのにお金払わんといかんので、おススメ度は50%位なのですが。。。

b0031759_20231364.jpg
電車の駅から滝までは、こんな風に線路を歩いていきます。(線路しか道がありません!)
けっこうギリギリで電車がやってきます。日本じゃ絶対安全性うんぬんで観光地じゃ有り得ない光景です。

[PR]
by xiaoming_911 | 2007-02-03 20:04 | 我的生活