【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小人國

今日は台北の国際空港のある桃園市にある、『小人国』というテーマパークに行ってきました。

いわゆる神戸のオノコロランドと一緒で、世界中のいろんな建築物が数十分の一の大きさで再現されているテーマパークです。

一応中華圏のがかなり力入ってるみたいで、台湾の色んな地方のランドマークから中国の万里の長城とか色々ありました。

b0031759_17582012.jpgb0031759_17583390.jpg
  『万里の長城』(に見えないけど・・・)              『紫禁城』

b0031759_183053.jpgb0031759_1832178.jpg
   台湾コーナーから『総統府』                   『中正記念堂』

b0031759_1835366.jpgb0031759_1841131.jpg
 イギリスの『ストーンヘッジ』           私のオナラで倒れた『ピサの斜塔』

b0031759_185569.jpgb0031759_1852060.jpg
ベニスコーナーではゴンドラにも乗れます          インドの『タージマハール』 

まだまだ世界には行ってことのない所がいっぱいあります。行ってみたいなぁ~
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-01-25 17:54 | 我的生活

香港 VS 台湾

今年に入ってすぐに、前バイトしてた茶芸館から急に年末年始日本人のお客さんが多数すぎて、店まわらんからヘルプに来てくれ~~と呼び出しがかかり、香港に行っている数日間以外は殆ど手伝いに行ってました。

というわけで、これといってUpdateできるネタがないのですが・・・

あ。風邪引いてました。 いやー、今年の風邪。ひつっこいね~~。

めったに出ない熱が出て、鼻血が出るほど鼻水が出ました。とりあえず完治です。


ところで、今日は同じ中華圏の台湾と香港、どっちが過ごしやすいか検証してみたいと思います。

湿度・気温はホボ同じなのですが、香港はビル郡が半端じゃないので、クーラーの室外機の暑さで、香港の方が体感気温は蒸し暑いと思います。 よって、台湾の勝ち

物価はやっぱり香港の方が台湾に比べて若干高いような気がします。 でもバーゲンシーズンの値引き率は香港の方がいいので互角

お洒落度は台湾も最近頑張ってきているものの、やっぱりイギリス領土であった期間の長い香港の方が、欧米の洗練さを持っているので香港の勝ち

住宅(あくまでも学生・一般会社員が住む家対象の比較)は、家賃は香港の方が高くて余裕で狭いけれど、台湾に比べると施工がしっかりしてて、内装がやっぱり欧米化されてるので香港の勝ち

街の歩きやすさ。これは絶対台湾の勝ち
まず、交通費が安い。でもって、地下鉄等の地下道には必ずエレベーターORエスカレーターが設置されているけれど、香港は殆どない!路も基本坂道が多いし、階段も多くて、脚の悪い人は殆ど一人では出歩けない状態。 よって、障害者にも優しい台湾のダントツ勝ち。(ゆっても日本に比べれば全然路悪いけど・・)

人の良さ。 これもダントツ台湾人
なんか人口密度の多い都市ってどこもそうなのかもしれないけど、周りの人に構わず何かにつけてガツガツしてる気がする。 香港人もそんな感じ。 のんびりしてる台湾人の方が、やっぱり人情がある。

。 これはやっぱり・・・香港にはかなわない~~!!
台湾も小龍包とかいろいろおいしい物はいっぱいあるんだけど、やっぱり食の豊富さで言ったら香港にはかなわない!! 


まー要するに、、、どっちも好きなんですわ!笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-01-19 01:28 | 我想想...

香港之旅報告

b0031759_22334812.jpgまずは着いた次の日の朝に、香港と言ったら!の飲茶に行きました。

今回はちょっとお洒落に、香港のビル郡が一望できる有名店『映月楼』に行ってきました。

    昼間の眺めもなかなか良い◎ →
b0031759_22342210.jpg
いつも頼みすぎておなか痛くなるという失敗を繰り返してきたので、さすが学んだ。
3人でコレにあと3品位頼みました。

やっぱり叉焼包とトリのお手手は外せない!

b0031759_22382092.jpg
その後、ビザの手続きなどをしてから、香港島散策に行きました。

なぜか香港に行ったらいつも行ってしまう文武廟には相変わらずマキマキ線香がモクモクと煙を上げておりました。

そんなこんなで夜になり、友達も仕事が終わったので、彼女の部屋の近く(彼女は尖沙咀のど真ん中に住んでいます!!ワヲ!)のおっしゃれーなパブでパスタなどをおっしゃれーにいただきながら、なんとも優雅な上級香港を楽しみました。おほほ。

b0031759_22505254.jpg

3日目は台湾の友達がもう一人合流して、とにかく香港の町中を歩きまわりました。
香港の全ての乗物に乗りつくそう!というわけで、フェリーに乗ってみたり、トラムに乗ってみたりしながら、町中を散策。
b0031759_22513152.jpgやっぱ一応香港来たからには香港名物『鴛鴦コーヒー』(コーヒーと紅茶を混ぜたナゾの飲み物)と『レモン入れすぎホットコーラ』(熱いコーラにレモンがコレでもか!いうくらい入ってます)、『フレンチトースト』(ピーナツバターを挟んで油で揚げて、バターとハチミツをかけていただく超ヘビーなトースト)などをおやつにいただいたりしながら過ごし、夕方から西貢というところへ海鮮を食べに行きました。

b0031759_22543219.jpgここ香港では、日本では既に天然記念物指定で食べることが出来ない・・・いや、むしろ誰も食べようとは思わない『カブトガニ』も食せます!
b0031759_22572948.jpg
『取ったどぉ~~!!!』

ダースベーダーそっくりのカブトガニ君

そうそう、街散策で見つけた変なものシリーズ。
b0031759_2353711.jpg街のいたるところに案内があるんだけど。
「あなたの現在位置」を知らせる広東語は・・・ 

『閣下在此』

思わずデーモンのモノマネしてしまいました。う゛ぁ゛~はっは。

そして、ある意味香港名物な、間違った日本語の看板。
大抵、『ツ』が『シ』になっていたり、所々微妙なカタカナが入っていたりで、なんとか解読可能なのですが、今日はかなりの強敵を見つけてしました。

b0031759_23135656.jpg 
Welcome to
Men's paradise
Enjoy Youreself

いらっしゼいませ
ずとてのぺうくろ


ず・・・

ずとてのぺうくろ!!??

                                    
                                 w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

その後、お粥を食べながら日本人数人で熱い討論が交わされましたが、 結局『ずとてのぺうくろ』のナゾは解けず・・・本件、迷宮入りです。ハァ━(-д-;)━ァ...
誰か解読してぺうくろ。ヾ(o′エ`o)ノ*


【PS】
Aっ子、マキ。
とりあえず、以下を確認してきましたので報告いたします。

『源記』はなんと、おっされーなカフェ風に大変貌を遂げておりました!!!
ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!   (でもベロベロは売ってた!!)

b0031759_2331177.jpgb0031759_23313151.jpg
もはや、あのお兄ちゃんは新しく歯を入れてどこかで優雅に暮らしていることでせう。
お兄ちゃんの姿は残念ながら確認出来ませんでした。:*~*:._.(寂´・ω・`、)ショボボボーン

牛乳プリン屋は、相変わらずこのメニュー健在でした!!!

b0031759_2340579.jpg

『ホットテヨコレート』

そろそろ寒くなってきたので、ホットテヨコレートでも飲みに行ってきます◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-01-12 22:29 | 我的生活

我現在在香港

b0031759_1753711.jpgえー、香港に来ています。

ビザの更新とお友達訪問を兼ねて、正月明けの香港なわけですけれども。

前回来たのは、もう5-6年前のことだと思うんだけど、いやー、香港。

基本的に台湾も香港も似たような感じなんだけど、なんせ香港は


1. コンキンコンキン聞こえる広東語をしゃべっている
2. 異常に高い高層ビルがニョキニョキ立ち並んでいる
  (高さ70階建てでも、工事の際の足場は!@@)

3. 看板でかっ!

b0031759_1885534.jpg

あのねー、久しぶりに見たけど、やっぱり看板でかすぎますから。

かなり広い道路の上を、まるでアーチのように看板が横切っています。

南国で年に数人、ココ椰子が木から頭の上に落ちてきて死ぬ人がいるらしいけど、ここも絶対何人か看板落ちてきて死んだ人おると思う・・・(o;TωT)o"
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-01-09 17:47 | 我的生活

新年快樂!

大家! 新年快樂!!!


ヽ@(^ェ^*)@ノ☆.。.:*・゜☆HAPPY NEW YEAR☆゜・*:.。.☆ヽ@(*^ェ^)@ノ

あけましておめでとうございます!!!

今年も、宜しくお願いします^-^


いやー、2007年ですねー。
まさか、3年も連続で台湾で新年迎えるとは思ってませんでした。
あっという間の台湾、3年目です。
もう、ベテランさんです。ははは。

みなさんはどのように新年迎えられましたか??

私は、過去2年はミーハーに、世界一高い(あ、もう上海に抜かれた??)台北101の前の広場で、もみくちゃになりながら数万人とカウントダウンとかやってたのですが、もう歳も歳ですし 、そろそろ若者ともみくちゃになるのはつらいので(笑)、ドラゴンボートでお馴染みの基隆河のほとりの河濱公園でBBQしながら、遠目から101の花火眺めてました。

けっこう同じように考えてた人も多かったらしく、公園には100人近くがいて、みんな思い思いにBBQしたりしてました。

そしたら、隣の集団が。。。


とても個人レベルとは到底思えない、

すんごい打ち上げ花火の連発。



多分、10万円以上使ってると思われるそのすばらしい花火を、タダで真横で楽しませて頂きました◎
台湾の金持ち万歳!ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

まー、そんなこんなで2007年迎えたわけですが。

今年も、宜しくお願いします!!!!
σ( ̄(●●) ̄)よろしくぶひぃぃぃぃぃ
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-01-01 22:59 | 我愛奇怪的台灣