【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日

b0031759_22251279.jpgついに2006年も終わりです!

やっぱ日本人たるもの、1年の締めくくりは『ソバ』 でしょう!

林森北路の『藪そば』に天ぷらそば食べに行きました。

超級好吃~~!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-31 22:21 | 我的生活

宗子生日快樂

b0031759_22102122.jpg

今天是宗子的24歳生日!
ヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪


b0031759_22112332.jpg

我們6個人去people's cafe慶祝他的生日哦.
我秘密地準備生日派對, 可是被頭腦敏鋭的他發現! アイヤ~~++

anyway, 宗子 生日快樂---!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-30 22:04 | 我的生活

地震

昨夜8時半ごろ、震度5の地震がありました。

震源地は台湾の南先端部分で、南部で家屋倒壊などの被害がありましたが、台北は強い揺れを感じただけで、被害はゼロ件でした。

いやー、どっちの料理ショー見てたら突然揺れて、ビックリしました@@

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございましたー。

無事です!

以上、ご報告まで。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-27 17:40 | 我的生活

もひとつへぇ~~

へぇ~シリーズ第三弾。


ビールの里はドイツではなく

エジプトである。



これどう?これどう??

ビールといえば、ドイツ!って思ってたけど、実はビールの原型って紀元前4000年以上前のエジプトなんだって。
なんでも、あまったパンを粉にして水に混ぜて発酵させたものを、ピラミッド建設にかかわった労働者に振舞ったのがビールの起源なんだとか。


これ、なんへぇ~もらえる??

でもって、補足トリBeerとしては、ビールの製法がヨーロッパに伝わった後、キリスト教会が『ビールは液体のパン』と位置づけたことから、教会や修道院で一斉にビール作りが盛んに行われるようになったんだって。

だから、外国の地ビールに修道院参のラベルの貼ったものが多いのだ!


これ、オレの中ではメガへぇ~~だった。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-26 18:52 | 我想想...

聖誕節快樂!!

b0031759_1433247.jpg

聖誕節快樂!!

I wish all you guys have super special merry x'mas!!

b0031759_1471285.jpgニッポンはホワイトクリスマスですか??

台湾は、、、やっぱりあっついクリスマスです。(日中20度以上)

今日は苗栗へイチゴ摘みに行って来ました。

b0031759_1485143.jpg本格的なシーズンは来月かららしく、まだちょっと小ぶりでしたが、とっても甘くて美味~(♥´ω`♥)ノ b0031759_149928.jpg
b0031759_1594029.jpg

この箱にいっぱい詰めて130元♪ 安い。

摘みながらも『試食。。。』といいながら、必要以上に食べまくりでおなか一杯。
b0031759_205022.jpgこの箱、良く見たら・・・


イ・・・イチ『ユ゛』

どなたか『ユ゛』の正しい発音教えてください◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-25 01:39 | 我的生活

へぇ~~~PartII

これはちょっと、知ってないと恥ずかしいのかもしれませんが、、、



石油は、、、

プランクトンの屍骸で出来ている




私の中で100へぇ~やってんけど、これはどのくらい世間の常識なん??
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-19 23:13 | 我想想...

薑母鴨

b0031759_2344890.jpgついに台湾も寒くなってきました!!

寒い時には、やっぱりコレ。



 でしょう◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-17 02:33 | 台灣小吃太好吃-♪

好可愛~♪

b0031759_2329100.jpg


かわいいー♪
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-15 02:29 | 我想想...

へぇ~~

世界最高峰といえば、もちろんヒマラヤ山脈はエベレスト

8850mで堂々の世界一。


じゃ、チョモランマは??



実はエベレストとチョモランマって同一って知ってました??

いやー、さっき知ってビックリした。


初めてこの山の位置と標高を正しく記録したイギリス人測量隊、ジョージ・エベレストにちなんで、エベレストと呼ばれるようになったが、地元チベットでは昔からチベット語で『チョモ(女神)』+『ランマ(世界)』て呼ばれてたらしい。

エベレスト=チョモランマ


いやー、一つ勉強になった!    (・・・って皆昔から知ってた?)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-12 23:36 | 我想想...

回來台北了

ビザが切れたので、延長とマキの誕生日も調度重なったので一時帰国してました。
少しの時間やったけど、一緒に遊んでくれたAっ子、マキ、Aっ子そしてAっ子。笑
ありがとう~^-^

b0031759_1803090.jpg今年のマキの誕生日は、マキには内緒で帰って、サプライズでベトナム料理食べに行きました。
後ろの席から突然『誕生日オメデトウ!!』って花差し出したら、めちゃめちゃいいリアクション頂きました◎

ホンマ久しぶりにマックス集まって誕生日祝えて楽しかったです~^-^

← 今年のBDカード


ところで、昨日台北戻ってきたんですが。

もうすぐ台北に着陸するという時に機長からのアナウンスで『台北の現在の気温は摂氏28度 ・・・』と。。。

え??28度ですか??12月ですよね??!!ていうか、聞き間違い!??!

少し経ってから日本語でのアナウンスでもハッキリ『28度』って言うてました。


もうねー。暑っい!!!夏です。

長袖Tにエアテックのジャケット持ってたんやけど、ジャケット持ってるだけで汗だくでした。

というわけで、日本の寒さにくじけそうになっているアナタ!

ウェルカムトゥー台北~♪
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-11 17:41 | 回去日本