【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

DIY

最近のマイブーム。

それは、DIY (Do it yourself)。

つまり手作りで色々作ってます。


先日、農場に行った時に作ったモザイクガラスの粘土が乾いたので、磨いて完成させました。

b0031759_18362630.jpg

これがガラスを貼り付けただけの状態。

間に粘土を埋めて、乾いたら濡れたスポンジでモザイクガラス部分を磨きます。
b0031759_1845424.jpg

ほいだらこうなる。

やっぱり自分で作ったものは世界に1つやから愛着がある。(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-27 18:39 | 我的生活

桃園活力健康農場

週末恒例のプチ郊外トリップ。

今週は桃園の農場に行ってきました。

ここは色々体験学習できるところで、多分小中学生の課外授業とかで来るようなところなんだけど・・・


エエ大人が、めちゃめちゃ楽しんでしました◎

b0031759_23334663.jpg

まずは石窯で『鶏の丸蒸し』『焼き芋』を作りました。

自分達で火を起こして石窯を作ります。

(日本はもう暖房つけてるみたいですが・・・台湾はまだまだタンクトップOKです ニ( ^ω^)ニ )


そして、十分に石が焼けたら、濡らした新聞紙に包んだイモとアルミホイルで包んだ鶏丸一匹を入れて、上から砂をかけて蒸らすこと2時間。

b0031759_2343385.jpgb0031759_2344960.jpg
 
b0031759_235164.jpgイモと鶏が出来上がるのを待っている間に、今度は台湾のミカンゼリー『愛玉』を作ります。

愛玉とは、乾燥させた文旦に似たミカンのような愛玉の種を、ガーゼに包んで、ミネラルウォーターの中で5分程モミモミすると、だんだん固まってきます。

で、そのまま1時間程冷蔵庫で冷やすと、ゼリーが出来上がります。

b0031759_2354512.jpg← モミモミ中
                  でけた ↓
b0031759_236442.jpg

今度は客家スタイルの餅つきにチャレンジ!(客家とは中国の民族の一つ)

b0031759_2320096.jpg日本の杵とはちょっと違うくて、バットみたいな棒でつきます。

つきたてのモチにピーナツの粉とゴマをまぶしていただきます。

美味~~ ヽ(○´∀`)ノ♪

でもって、モザイクガラスにもチャレンジ!

b0031759_2321489.jpgb0031759_2322742.jpg

そうこうしている内に2時間がたったので、窯へ。

b0031759_2327566.jpgb0031759_23281361.jpg
砂を掘ってみると、ホカホカの焼き芋と、顔付きの鶏ちゃんがホッコリ出てきました◎

焼き石でゆっくり時間をかけて蒸したイモはとろけるように甘かったです。
台湾らしく、お腹にタップリの漢方を詰めて蒸した鶏は、栄養モリモリ!

台湾人は、ONとOFFの切り替えがとても上手で、休みの日は目いっぱい遊びます。
(それはそれは子供のように・・・)

休みの日に家でゴロゴロしてたら、余計に疲れる、というアクティブ派が非常に多い。
(私の周りだけか??(・ω・` )ん?)

大体週末になると、誰かしらイベントを考えてきてかなりフットワーク軽く集まります。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-25 21:48 | 我的生活

last day!

b0031759_2145484.jpg



今日は学校最後の日!

おつかれさまっしたー!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-22 21:38 | 學校&同學們

我們去看流星雨~♪

昨日の夜から明後日にかけて、しし座流星群が見れるから陽明山に見に行こう!という事で、夜、我が家に集合したわけですが。

b0031759_4263435.jpg
... 雨。


結構な豪雨でございます...ーー;

というわけで、雨が止むのを祈りながら、夜食を食べつつウチで待機です。

2時間くらい他愛もない話したり、ギター弾いたりしながら過ごしてたら、雨が止んだ!(o=゜▽゜)
ので、えっほいえっほいと陽明山へ!!

さすが、陽明山。
11月も末なのに、いまだ扇風機全開の我が家とはうって変わってひんやりしっかり秋してます。

が、しかし。山頂に着くも、すごい霧で何も見えない。。。(´△`)↓


晴れろ晴れろ晴れろ~~(>人<*)と祈ったところ、なんと。

ホントに一瞬霧が消えた!!!!オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

b0031759_4372227.jpg雨の後なので、空気が澄んでて、小さい星までいっぱい見えました。

で、よーく目を凝らして見たら、流れてる流れてる!!!  キャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

霧が切れたのは、ほんの数十分でしたが、20個以上の流れ星見ました。

いや~、雨なのにあきらめず行ってよかった~~ヽ(´∀`ヽ)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-18 00:40 | 我的生活

我最愛的豆花

台湾には色んな美味しい小吃があるけれど、その中でも大好きランキング上位3位以内に入るのが、【豆花】です。

ほのかに甘いお豆腐なんだけど、小豆やお芋で作ったお餅など素朴な具を色々足して、夏は氷と、冬は暖かくして食べます。

b0031759_2314696.jpg素朴な食べ物だけに、お豆腐の美味しい・マズイがはっきりでる、繊細なおやつです。

そんな豆花ですが、私のイチオシは捷運石牌駅から徒歩5分のところにある【水龜伯古早味】

店内は、昔の台湾を再現してて、懐かしい感じが素朴な味とめちゃめちゃマッチしてます。

冷たい豆花(左)   と     カキ氷(右)         各30元(≒100円)

b0031759_232185.jpgb0031759_2323412.jpg

【水龜伯古早味】

台北市石牌路二段75巷
TEL:02-2827-4788
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-15 23:03 | 台灣小吃太好吃-♪

今天的HAPPY晩餐

b0031759_2233252.jpg本日の晩御飯~♪


法式蜜桃羊排佐紅酒汁(上)と
特級鵝肝菲力牛排(下)

ステーキの上に乗ってるのはフォアグラでーす♡ ぐふ。

@People's Cafe
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-14 22:30 | 我的生活

ukulele夏威夷

最近、とある人の博士論文を日本語に訳す仕事が回ってきたんだけど。



論文サッパリ意味わからへん~~

;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)



使ってる言葉遣いがまずフツーの口語じゃないからいちいち調べなくちゃいけなくて、訳したあとも、論文風の日本語で書かなきゃいけないのね。


いやー、文学恐るべし。


論文て、一つの事を深く色んな角度からあーだこーだ書いた文でしょ?
もうねー、訳した後の日本語読んでもさーぱりなーのこっちゃわからん。ヘ(゜◇、゜)ノ~

専門用語もあるから、普通の電子辞書じゃ載ってなくて、ネットで調べる毎日・・・
_φ[・ω・`*]


( ̄ω ̄;) 頭そろそろ焼きソバになってきました。( ̄ω ̄;)


ここ数日これにかかりっきりで軽く引きこもり状態なのですが、そんな私にせめてもの癒しを届けてくれるのが、ハワイアンソングー。

最近は、ここでストリーミング良く聞いてます。


エエねぇ~、ウクレレ。 ♡♡(๑→ܫ←๑)♡♡


・・・ハワイの人って悩みないやろうなぁ。┗┃・ ■ ・┃┛エエノォ
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-13 19:35 | 我的生活

不同的習慣

クラスのみんなでお昼ご飯食べに行ったら、韓国人マダム同學が知らないうちに、お会計を済ませていました。

なんで???と思ったら、なんと彼女、今日が誕生日とのこと。

日本では、誕生日の人に奢るのがフツーですが、他のアジア諸国(少なくとも私が把握しているだけで台湾・ベトナム・タイ・韓国)では逆で、お誕生日の人が奢るのがフツーのようです。
(試験に合格した、などめでたい事があった時も、当事者がみんなに奢ります。幸運のおすそ分けをして、また自分に良い事がありますように、っていう考えらしい)


で、


それやったらお祝いせにゃー!! いう事で、速攻ケーキを買いに行き、里美っぺはギターを取りに家に帰り、(そろそろ昼の営業も終わりという店で)お祝いが始まりました。

b0031759_18313519.jpgb0031759_18315593.jpg

← マンゴームースケーキ♪            


サザンの歌とか熱唱→
(アレ?バースデーソングは・・?)

b0031759_18342886.jpgこの辺のフットワークの軽さが、さすが台湾で生きていけてる人達。
店のオッチャンも、誕生日なんやったら、って色々サービスしてくれて。

とにかくー。xuanmei!お誕生日オメデトウ!!!!^-^
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-09 18:23 | 學校&同學們

你們回來了!!

今日、学校でエレベーター待ってたら、なーんか聞き覚えがある声が聞こえてくるなぁーと思ってたら、なんと今年の龍舟隊メンバーで、先月帰国したアキとノリちゃんが!!!

あれ~~~なんで居るん???
いや~ん、久しぶり!!!

b0031759_18431399.jpgなんとアキは大阪でカフェバーをオープンするらしく、台湾の食材を仕入れに来たとのこと。
ノリちゃんは、就職も決ったのでアキと一緒に遊びに来たらしい。

先学期ロシアに戻ってたアンナと韓国に戻ってたホンも就学の為、また台湾に帰って来たので、久しぶりに皆で学校近くの韓国料理屋にご飯食べに行きました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-08 18:11 | 學校&同學們

台客

うちのルームメートは酔っ払うと音楽をウーハー聞かせまくって大音量で聞く難儀な癖(ちゅーか、むしろ病の域だと思う・・・)があります。

このブログ打ってる今も隣の部屋からは巨大音声ウーハー聞かせまくりでとっも『台』な音楽を聴いています。(; ̄д ̄)

はぁ~~・・・(*´Д`)=3


ということで。

本日は、この『台』についてのお話。


台湾には『台客(♂)』 (tai2 ke4)『台妹(♀)』(tai2 mei4)と呼ばれる人達が居ます。

これは『見た目や行動がとってもローカル台湾人らしい!』→『めっちゃダサい!』という意味です。


台客・台妹の基本的な見分け方は、

① 金髪もしくは金のメッシュが入っている
② テロテロの趣味の悪ーい柄モンのシャツを前全開で着る(♂)
③ 足元はスリッパみたいなサンダル(♂) どこまでも高いヒール(♀)
④ アクセサリーは基本ゴールド
⑤ ビンロウを噛みタバコを吸う
⑥ 車・バイクのバックライトをチカチカ悪趣味に光るライトに改造している
⑦ テクノ音楽を巨大音声でウーハー聞かせて聴く
⑧ 台湾語及び台湾語訛りのキツイ北京語を喋る

以上の内、4つ以上当てはまったら、立派な台客/台妹です。

分布としては、台湾南部をはじめ台北市付近の縣市でも多く見られ、台北市にも三重市に近づくにつれ増える傾向があります。(=川を渡ったらすぐ三重市の我が家付近にも大量発生)



んでもって『台客舞』ちゅーのがあって、『台客音楽』に乗せて、ラッツアンドスターみたいな白い手袋して、ブラックライトの中でクネクネ踊るっていうのが流行っているようです・・・
テレビで時々見るんやけど、いっつも????です。

ちなみに『台客音楽』 とはこんなの。(画面真ん中へんの試聽をクリック)

最近毎日となりの部屋からこんなんが大音量で聞こえてきてます。。。助けて・・・(TωT)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-06 18:54 | 我的生活