【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

奇怪的感覺

今日は、以前からお手伝いしている某Sky●e開発の会社の日本語版製品チェックに行ってきました。

とりあえずは試作版なのですが、音声案内から聞こえてくる自分の声・・・




正直  キモイ




いやー、ビデオとかでもそうなんだけど、媒体を挟んで聞こえてくる自分の声って、なんであんな気持ち悪いんだろう???


とりあえず、使える製品に出来上がっていました。
自分が提案した案も商品に組み込まれてて、なんか作ったぞぅ!って感じです。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-30 21:17 | 我的生活

宜蘭一天遊

b0031759_19411183.jpg

今日はまたまた宜蘭へ行ってきました。

雪山隧道(台北-宜蘭を結ぶ12キロ以上続く長いトンネル)が開通してからは宜蘭まで1時間少しでいけるので、ずいぶん気軽に行ける場所になりました。

b0031759_1940269.jpg
とりあえず、いつも台北の恐ろしく汚い空気(白い服が洗っても1ヶ月でグレーに染まり、鼻毛が異常に伸びるのが早くなります!!!)を吸っている肺を洗濯しに、マイナスイオンたっぷりの滝に行ってきました。b0031759_19403079.jpg



(どうでもいいけど、この友達の写真、立ち位置が昔のなんかのブロマイドみたいなってます・・)

                どどぉ~~ん・・・ →
b0031759_1848313.jpg
その後、『宜蘭酒廠』という国営の酒蔵へ行きました。
米酒から紹興酒から高粱から、いろんな種類のお酒を作っています。

ここでは、麹アイスとか麹ウインナーとか食べれます。
麹アイスはなかなかモチモチしてておススメです!
でもって、試飲し放題です。ぐひ~~~。
お次は、いろんなガイドブックにも載っている有名店なのに、店の看板すらない『黒店冰店』へ。
看板ないから、かなり迷って周辺ぐるぐる2周くらいしてしまいました。
10月も末ですが、まだまだ暑いので、アイスが旨い~~

b0031759_19453749.jpgb0031759_19455826.jpg
牛乳・小豆・ピーナツ・パイナップルの4味のみで勝負してます!看板なくても毎日行列です!!     
イタリアンジェラートの様な滑らかな食感。激ウマです。地方発送も可ということで、早速オーダー。

お昼にカフェでパスタを食べたんだけど、なんと、アルデンテのアサリのパスタ+ポタージュースープ+ガーリックトースト+アイスティーのセットで69元!!!(≒250円) 
恐るべし宜蘭価格!!激安です。

b0031759_1956588.jpgお腹もイッパイになったところで、『國立傳統藝術中心』へ。   b0031759_20154497.jpg

← 台湾時代劇の衣装着て決めーっ!

b0031759_2016516.jpg
昔の町並みを再現した園内では、台湾伝統芸の布袋戲や歌仔戲の衣装も着れます。 
右の写真はスッカリ昔の町並みに溶け込んだ、実はスターバックス。 ~~匸Pヽ(・ω・`)
(でも緑のテントで主張は忘れないスタバ~) 

b0031759_20275074.jpg今日も夜まで目いっぱい遊びました◎
実は今日の宜蘭は降水確率80%で、台北を出発した時は結構な雨だったんだけど、トンネルを抜けたら晴れでした。b0031759_20361079.jpg


晴れ女、2連勝!!
v(★ ̄∀ ̄★)v

[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-29 19:35 | 我的生活

金山-野柳-淡水之旅

残り少ない最強の自由人生活(学生生活)を満喫すべく、今日は台北縣北部を攻めに行ってきました。

朝から天気予報は70%の雨。

デェモ!!  私は自称『晴れ女』(さすがの私も最強の雨女・某マミー●と居ると雨になる。笑)

途中山道と海で少し通り雨に見舞われたけど、その他は汗をかくほどの晴天!

まずは奇岩で有名な『野柳風景特定區』へ。

ここは長年の潮風で風化して出来た奇岩がキノコの様にニョキニョキ生えています。

b0031759_172272.jpgb0031759_174418.jpg
  変な形の岩がイッパイ                                ビバ★晴れ女

b0031759_185852.jpg

野柳で一番有名なクレオパトラ岩に達した所で、突然の降雨!

晴れ女敗れたり!!!
∝━━∈(;゜o゜;)∋━━∝
空が見る見るうちにどんどん曇って来てます。

雨も降ってきたので、金山の山の中にポツンとある台湾新鋭彫刻家の作品が広大な敷地に展示されている『朱銘美術館』へ。

敷地の中の回廊には、美術学生の落書き(?)が。おもしろい。

b0031759_1272276.jpgb0031759_1275022.jpg
                   このやる気なさげなダルダル感が私好み~。

b0031759_261260.jpgb0031759_26359.jpg
  『太極』と題された彫刻。戦ってみた。                 全てのベンチにナンかしら居てます

b0031759_29271.jpgb0031759_292487.jpg
  こういう人いるよねぇ。待ちきれないの。                     ウォーリーを探せ!

b0031759_2101815.jpg


帰りに夕日の見れる海カフェへ。

なんかサンタフェ風でめっちゃいい感じでした。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-28 00:55 | 我的生活

想念夏威夷

b0031759_4122926.jpg友達のマンションに遊びに行ったら、下のエントランスにひっそり甘いいいにおいを漂わせてプルメリアが咲いていました。

プルメリアといえば、ハワイ!

数年前、毎年サーフ合宿で訪れていたハワイを思い出しました。

最近めっきり海外旅行してないなぁ。
(ていうかむしろ海外に住んでるんやけど・・笑)

久しぶりにハワイにめちゃめちゃ行きたくなりました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-26 04:06 | 我的生活

北京烤鴨

午後、友達から電話で『知り会いが北京ダックおごってくれるらしんだけど、来ない?』と誘われ、うひょうひょ行ってきました。


台湾では、こういうお誘いが結構頻繁にあります。


『友達のお姉ちゃんの誕生日行かない?』

とか

『知り会いの知り合いが店オープンしたらしいから、オープニングパーティー行かない?』

とか。

まったく面識ない人の誕生日や、オゴリやパーティーなど、フツーに誘われて、フツーに手ぶらで参加オッケーなのです。

最初は、さすがに、直接面識ないのに、のこのこオゴリに付いていっていいのかなぁ、とか、一応プレゼント用意したほうがいいのかなぁ、とか、日本人の一般常識で躊躇したのですが、ここは台湾。



誘われたら、

遠慮せずに付いていってヨシ◎




台北の北京ダックの老舗。
たらふく頂きました!!!  ゴチ~~~ッ!!!       ゲフ・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-25 23:50 | 我愛奇怪的台灣
b0031759_1915141.jpg

映画『テキサスチェーンソー』を見てきました。


あのねぇ。。。。


めっちゃ恐かった~~~号(┳Д┳)泣
3年前の同名映画のリメイクなんだけど、内容がフィクションでありながら、実在の変態連続殺人鬼『エド・ゲイン』ちゅーアメリカ人のオッサンをモデルに描いてて、めちゃくちゃリアル。

オバケホラー映画なんかより、もしかしたら、隣に実はホンマにこんな狂気な人が住んでるかもしれん・・っていうリアルな恐怖で、映画見終わった後、『羊達の沈黙』以来久しぶりに気持ち悪くなりました。

羊達の沈黙となんか共通点あんなーと思ってたら、羊達の沈黙の殺人鬼も、このエド・ゲインちゅーオッツァンをモデルにしてるっちゅーことが発覚。
こんなエグイ映画2つのモデルになったエド・ゲイン。

思わず気になって家帰って『エド・ゲイン』でサーチしてみたら・・・・


il||li _| ̄|○ il||l   ・・・見なきゃよかった・・・


ちゅーわけで。

映画ミシュラン 恐さ               ★★★★★
          グロさ              ★★★★★
          見終わった後のさわやかさ ☆☆☆☆☆
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-24 18:59 | 電影Michelin

去宜蘭吃午餐

茶芸館の店長が、『みんなでおいしい海鮮食べに行こう』、と言い出し、なんと、お昼ご飯食べるだけに朝から車2台で宜蘭(台北から車で約1時間半)まで行ってきました。

店長は宜蘭出身なので、何かと『おいしい物』とか『景色がいいところ』と言ったら宜蘭に連れて行きたがります。

今回、店長と行く宜蘭3回目なのですが。


やっぱり美味かった。

 ━━(*´∀`*b)━━マイウー♪


イナカの結婚式場みたいな、ビミョーな店でしたが、やっぱり地元の人が旨いって言う店は間違いないな、と実感しました。

久しぶりにおいしいい新鮮な海鮮食べて満足~ v(* ̄▽ ̄*)〃
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-23 18:46 | 台灣小吃太好吃-♪
この週末3日間、友達が勤めている『統一企業』のお祭りがあって、その中の北海道店が現地の日本人の手が必要ということで、お手伝いに行ってきました。

ドラゴンボートの練習でもお馴染みの大佳河濱公園で、朝10時半から夜11時まで、統一企業が関係する事業部が色々な出店を出して、広場一帯が巨大夜市みたいになってました。

その一部で、北海道物産展をやっていて、北海道からラーメン屋さんとかも来ていて、そのお手伝いで一日中ラーメン作ってました。

いやー。炎天下の中、11時間立ちっ放しでラーメン作って、タダでさえめちゃくちゃ暑いのに、ラーメンブースは常に鍋8個がグツグツいっているから、もぅホンマにホンマに暑かった~~~><

しかもすっごい忙しくて、お昼ご飯にお弁当半分食べただけで、夜も食べず、ひたすら水ばっかり5リットルくらい飲んでて、確実に痩せたね。。。
ハードダイエット。

へろへろなのでもう寝ます~~
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-22 21:24 | 我的生活

超音波電動牙刷

b0031759_18114537.jpg
今回日本に帰ったときに、パパーンに前から欲しかった超音波電動歯ブラシを買ってもらったんですが。
これ、かなりイイ!!!ヽ(*´∀`*)ノ


昔、ヘッドがグルグル回るだけの電動歯ブラシを使ってたんだけど、これは『超高速マイクロビブラート音波』とかいうタイソウな名前の、縦横斜方向に1分間に27000回動くんだそうで、歯に軽く当てておくだけで、隙間の歯垢や歯の表面の汚れもキレーに落としてくれるスグレモノです。
b0031759_1812026.jpgで、替えブラシに歯茎マッサージ用のブラシも付いてて、これはまだ使ったことないんだけど、かなり気持ちよさそう。

白い歯ってイイな~~♪♪(σ゜∀゜)σ

おススメです。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-17 17:55 | 我想想...

騎脚踏車 part II

今週末もスポーツ週間!ということで、土曜日は友達の通ってるスポーツジムに体験で参加、日曜はまたもや八里にサイクリングにやってきました。

10時半に關渡駅で待ち合わせして、みんなは自転車を借りたのですが。
え~、ワタクシ、今回、マイ・チャリを持参で来たわけですが。

これから、自転車を捷運(台北市内の電車)に載せる方!
捷運には『捷運に自転車乗せてスイスイ!』とか、どこの駅で自転車載せるのが可能とかのポスターはいたるところにありますが。

自転車載せるのに実は100元かかります!!
でもって、自転車載せれるのは実は土日の朝6時から夕方4時までです!!!


もーねー。帰り、結局自転車載せれなくて、今も私のかわいい愛チャリ、かわいそうに一人關渡駅前に置き去りです。。。
来週末また電車のって取りに行かなきゃ・・・(めんどくせぇ。。。。)

b0031759_232691.jpg
Anyway。

今回も途中バレーしたり、バスケしたり日曜のサイクリングを満喫しました。


b0031759_23264670.jpg

今回はわんこも参加。

スーパーマンのように飛んでます。気持ちよさそう~

b0031759_23274225.jpg

八里から淡水までフェリーにも乗りました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-15 23:10 | 我的生活