【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長州小力

最近、自分のお腹を見ててつくづく思うのだが・・・


ホンマにやばい。


むぅ・・・何かに似ている・・・



・・・こいつだ!!
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

b0031759_1465526.jpg

♪小力の・・・               ココ!!!!Σ(゚Д゚|||)━━ ↓b0031759_147456.jpg



il||li_| ̄|○il||li  ガウゥゥ~~ン
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-27 14:07 | 我想想...

烤肉

b0031759_23435755.jpg今日は実家のお店が休みだったので、家族で近くの温泉に行ってきました。
今天我爸媽休假, 所以我家人一起去泡温泉.

『バリ風呂』とか『岩盤浴』とかがあって、今うわさの岩盤浴を初体験してきました。那邊有[巴里風温泉]還有[岩盤浴]等, 今天我第一次體驗岩盤浴.
いや~~、気持ちエエね。すごい。なんかイランもんが一杯出た感じ。
真的好舒服喔~~!感覺體内不要的東西都排除來的.

お風呂上がったら体重2キロ減ってた!うれすぃ~~!!ε=ε=(ノ≧∇≦)
泡完稱體重, 有瘦了兩公斤!!好感動喔---!!!

で、夕方から、2歳から腐れ縁でおなじみAっ子の家族とウチでBBQをしました。
然後, 晩上跟我兩歳起一直以來一起長大的阿A和她家人一起在我家烤肉.
(BBQで既に風呂のマイナス2キロは帳消ハァ━(-д-;)━ァ... )
(吃太多烤肉就終於瘦到的兩公斤有回來了...)

b0031759_23442273.jpgb0031759_2344317.jpg

中華圏では、実の両親と同じように子供の面倒を見てくれる『乾爸/乾媽(ガンバー・ガンマー)』制度があります。
中華圈有乾爸和乾媽的制度.
Aっ子の両親て、私にとって正に乾爸/乾媽。
阿A的父母就是算是我的乾爸,乾媽.
b0031759_2349119.jpg
乾爸、早朝に釣りに行った為、夜10時でダウン。
乾爸, 因為今天很早去釣魚, 晩上10點多就睡覺了.
そして、その横で一緒にダウンする、我が愛息クゥ太。
我的愛狗空太也跟著乾爸一起睡覺了啦.

乾爸、乾媽これからも、ヨロシクッス! ∩( ´∀`)
乾爸, 乾媽. 以後也一樣多指教囉!


久しぶりに家族と親しい友達と集まって、家でご飯食べれるのってすごい幸せ!
我回來家, 就可以跟我愛的家人和朋友一起聚, 我真的覺得好幸福.
(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

おとーさん、おかーさん、Aっ子、乾爸、乾媽。ありがとねいっ!!♥♥(o→ܫ←o)♫ 爸, 媽, 阿A, 乾爸, 乾媽. 真的謝謝你們!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-26 23:37 | 回去日本

回來老家

半年振りに帰ってきました。我ガ祖国、ニッポン。
隔間半年我回到家老家了.

いやー。
我覺得,


寒い!!!

好冷喔-!!!><


昼間は大丈夫ですが、巷で関西の軽井沢と言われているウチのエリアは、朝晩とにかく寒い!!
白天沒那麼冷, 可是我住的地方早晨晩上會很冷.

今現在、Tシャツ+トレーナー+パーカー着てます。
我現在穿T恤加兩件上衣,

それでも若干寒い。。。( ̄ω ̄;)
還覺得有點冷...


現在我が家の室内温度は18度。
現在我家的室内温度是18度.

台湾の気温は28度。
台灣的氣温是28度.


めっきり熱帯体質になってる私に、このマイナス10度はキビシーッ!!!。゜゜(´□`。)°゜。
對顯著變成熱帶體質的我來説, 這10度差很難過.


・・・ちゅうわけで。
所以...

さっそく風邪ひいた。ジュル・・・ε=o(´ロ`||)
回來家立即感冒了...
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-24 09:34 | 回去日本

台北市動物園

台湾に住んで、早1年9ヶ月。

ほぼ、台北中を行きつくしたわけですけど、何気に今まで行きそうで行かなかった場所。


それは、自然たっぷりの木柵エリアにある『台北市立動物園』


台北市中心からMRTに乗って約15分の『動物園』駅で降りたら、目の前はすぐに動物園。

園内は、「台湾郷土動物区」「アフリカ区」「砂漠区」「アジア熱帯雨林区」「温帯動物区」「オーストラリア動物区」「両棲爬虫類区」「鳥区」「夜行性動物区」に分かれていて、広々とした園内は1日丸ごと楽しめます。

が。

平日だから混んでないし、スルッと見て回れるだろうとタカをくくって私達が着いたのは3時半。

甘かった・・・広すぎ・・・○| ̄|_

猛ダッシュで見て回ったんだけど、最後、爬虫類館を見れずにむなしくも営業時間終了。。。

この日は、けっこう涼しかったんだけど、走り回ったので、最後はクーラーがんがん効いたペンギン館でクールダウン。

キリンやシマウマがいる「アフリカ区」は、ホンマにアフリカの広大な大地のように、カナリ広いスペースを贅沢に取っています。


b0031759_9144937.jpg10年ぶり位に動物園に行ったわけですけれど、いやー、楽しかったです。

入場料は破格の30元(学生料金)≒100円。
一般料金も60元(≒200円)と激安なので、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-21 07:55 | 我的生活

I LOVE 三重

台北市のすぐ隣に『三重市』という所があります。
えー、『みえし』ではなくて『さんちょんし』と読みます。

台北市とは淡水河を隔てただけの、すぐ隣町なのですが。


ここ、物価超安い!(*´∇`*)


特に、台北橋を越えてすぐの所にある夜市。
ヤヴァイね。
大体物価士林夜市の1/3よ。
値切りもオッケェ!!♡→ܫ←♡

家賃も台北市の1/3だそうです。

むむぅ。家からバスで10分ですよ。で、物価1/3ですよ。

台湾人、住所が『台北市』っていうのにステータスを感じるらしく、無理してでも台北市内に住みたがる人も多い、って聞いたけど。


いいじゃない。住所三重でも。
いいぢゃない。三重ナンバーでも。


時代は三重だね。三重超熱い。

I Love三重!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-20 08:27 | 我愛奇怪的台灣

倒扁VS挺扁

b0031759_2293032.jpgえ~。台湾の政局。盛り上がってます。


先日もお伝えした総統撤退のデモですが、今週の金曜日は台北駅から総統府までを、倒扁カラーの赤色Tシャツを着た30万人が夜通し行進し続けるという、大規模デモがありました。


もうねー。
まず道が封鎖されてるから、その付近を走るバスがキャンセル。(被害1)

しょーがないから、地下鉄乗ったら、朝の山手線状態。しかも8割が赤シャツ軍団。(被害2)

デモの中心部になる臺大醫院駅ホームは、既に赤軍団による『倒~扁~!』コールで駅構内はパニック状態。(被害3)


もうねー、途中死ぬか思ったよ。


で。

コレだけ大規模な『倒扁』デモされちゃったら、『挺扁(総統:阿扁支持派)』も黙っちゃいられねぇ、というわけで。

b0031759_22141060.jpg土曜日からはうって変わってミドリ軍団(ミドリは挺扁のイメージカラー)のデモ開始です。

いやー、こうハッキリ色分けしてくれたら、分かりやすくていいね。ヒジョーに。
ちゅーわけで。 

b0031759_22165380.jpgb0031759_2217924.jpg

 金曜日までの総統府前                   土曜日からの総統府前
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-16 21:55 | 我愛奇怪的台灣

Burt's Bees

b0031759_18381962.jpg最近ハマっているのが、Burt's Beesというアメリカのナチュラルパーソナルケア。

もともと7-11で売ってた、この怪しいオッサンの絵が描かれたレトロなカンカンに入ってた虫刺されの薬を買ったのがきっかけなんだけど。

イイ!!!  ( ゚ ∀ ゚)


最近、デパートとかに、ここの専門店が出来て、台湾でも大人気のようです。

b0031759_18533488.jpgもともと、カンの絵になってるこのオッサンが、NYでの都会の生活に嫌気がさし、イナカで養蜂を始めたのがきっかけらしく、そこから、ほぼ100%に近い天然素材を使って、シャンプーとかパーソナルケアグッズをつくり始めたらしい。

← 都会の喧騒を離れ、ラリホーなオッサン。
なんかねー。LOHASという言葉に弱い今日この頃。

色々そろえたいんだけど、なんせ、お高い。
石鹸一つが450元もするの。(約1700円ね。高いっしょ。)

で、さっき、ネットで調べててたら、アメリカの本店のHPを見つけ。

・・・安いじゃん!!!

同じ石鹸8ドルで売ってた。(やっぱり高いけど。。)


日本でも売ってるのかなぁ。

Burt's BeesのHP
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-14 18:38 | 我想想...

命運好好玩 - Click

b0031759_18151310.jpgアダム・サンドラー主演の『命運好好玩』(英語名『Click』 日本では来月から公開予定)を見てきました。


仕事が命で家庭サービスもままならない建築家 マイケル(アダムサンドラー) 。

家に帰って仕事をしようとしたら犬が吼える、子供がちょっかい出してくる、嫁が話しかけてくるで仕事がはかどらない。

そんな彼がひょんなきっかけで手に入れたのは、人生を思いのままに早送り・巻き戻しできる不思議なリモコン

ひたすら喋り続ける奥さんを早送りしちゃったり、吼える犬の声を無音にしてみたり。

仕事の納期まで早送りしてみたら、自分の知らないうちに契約が取れてたりしてマイケルは大喜び。

でも、この早送り機能。早送りしている人生の分はオートパイロットになっていて、自分の知らないうちに約束をしていたり、後々つじつまの合わないことが続々と・・・

リモコンを使って過去や未来を行ったりきたりしているうちに家族の大切さに目覚める。

という、笑いアリ涙アリのハートウォーミングコメディーです。

コレは久しぶりの超ヒット!なので、ぜひぜひ映画館で見てみてください。



映画ミシュラン:★★★★★
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-12 18:02 | 電影Michelin

新竹内灣一天之旅

今日は朝からあいにくの雨だったのですが、前から企画していたOne Day Tripを決行しました。

朝10時15分に台北駅待ち合わせだったのですが、そんな私も10分遅刻。
でも着いてみたらまだ二人しか着いてなかった。さすが台湾タイム。

本場台湾人に至っては、待ち合わせ時間5分過ぎに電話したら、まだ家で寝てたというツワモノ揃い。

いつもは絶対遅刻しないEっちゃんが、約束の時間を過ぎてもまだ来ない?
と思ったら、絶対間に合う時間に出発したにもかかわらず、橋が工事中でバスが全く動かない状態で40分待ってるとの事。

手元の汽車のチケットは11時5分発。

絶対間に合わないだろうということで、次の電車(行き先イナカなもんで、次の電車は1時間半後)にチケットを変更したところ、Eっちゃんから『今なんとか台北駅着いた!!』との電話が!
この時点で時は11時2分!

もーとりあえず出発まで後3分やけど、とにかく席なくてもいいから11時5分のに乗ろう!という事で朝から台北駅を7人で猛ダッシュ。

b0031759_20244659.jpgなんとラッキーにも席が空いていて、のんびりと遠足気分で汽車に揺られる事約1時間。

ビーフンでお馴染の『新竹』に着きました。(マミーン!ミンミンのビーフンの産地よ!)

ビーフンの町に着たら、とりあえずビーフン食べなきゃ。というわけで、有名な廟口のビーフン屋台へ。

小腹も満たされた所で、電車を乗り換えて、いざ内湾へ。

ネットで見たよりも、とっても素敵な所!!
着いたらすぐにBBQが出来るように、炭も起こしてくれています。

さっそくBBQ開始!
台湾ではこういう時とか、レストランでみんなでご飯食べる時とか、おかずを取ったり焼いたりするのは男性の仕事なのです。b0031759_20285886.jpg


というわけで。

焼く男達! 
b0031759_20292894.jpg

食う女達!

ビバ★台湾、天国~♪笑
山の中のイナカのペンションで、庭でのBBQの他、おいしいコーヒーも楽しめます。

b0031759_2033440.jpgb0031759_20332930.jpg
空気のきれいなところでBBQ!サイコーーーッ!!  (でも藪蚊多し!!/( ̄ロ ̄;)\)

b0031759_20335624.jpgb0031759_20342965.jpg
日が沈んだ後も、ま~ったり出来ます。     んでまたココのコーヒーが旨い!

イナカのBBQをタップリ楽しんで、帰路に着こうと思ったら、また電車が一時間待ちだったので、付近のペンションを探索。b0031759_2041218.jpg


むむっ?!

ぺ・・・ペンション『桜木花道』!!??
b0031759_20421071.jpg
 


その裏には・・・『赤木駐車場』!!!???
b0031759_2043282.jpgb0031759_20433020.jpg
その横には『レストラン・三井』『茶芸館・流川楓』!!!!!!??????


なに?ココ。実はスラムダンク村??!!Σ( ̄ロ ̄lll)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-10 19:55 | 我的生活

倒扁

b0031759_19525231.jpg
今、台湾は『倒扁』(台湾総統・陳水扁解任運動)一色です。

どのニュース番組つけても、メインニュースは『倒扁・倒扁・倒扁』
総統府の前には、倒扁のイメージカラーである赤い服を着たデモの民衆が続々と詰め掛けてます。

b0031759_19412414.jpgb0031759_19415076.jpg
      『台湾の恥』T       『阿扁Depose』T     ・・・ちょっと記念に欲しい。


そもそもなんでデモが始まったかというと、、

事の発端は約2ヶ月前、総統の娘婿が株式のインサイダー取引で起訴されたのをきっかけに、それに関する醜聞(噂話)をメディアが掘り起こして行くと、出るわ出るわの家族・側近の不正疑惑。

嫁は賄賂に貰ったデパートの商品券を、悪げもなく使いまくり(それも半端な額じゃないらしい)、昔ダンナの選挙運動中、不運にも政治テロにあい不自由になった体を気遣って送られた車を私的に売りさばき、極めつけは総統自身も「国家機密費の流用疑惑」。


b0031759_19401891.jpg総統と総統親族の不正疑惑に抗議して施明徳ちゅー民進党の元主席が『阿扁が退陣するまで総統府の前で座り込もうやないか!』の呼び掛に、数万人の市民が賛同し、雨の中このデモが始まったというわけです。

←このオッチャン

オットコ前市長でお馴染みの馬英九も台北市長として集会開催を許可し、集会に参加。
この日の新聞意見広告では、「民進党は腐敗の共犯になるな!!」と施氏の主張に賛意を表明。


b0031759_19493711.jpg政治にとにかく熱い台湾人。
集まった群衆はこんな状態に。。。

   ・・・リオのカーニバルですか?
b0031759_19501819.jpg
ネットでは、倒扁娃娃なるこんなワラ人形みたいな携帯ストラップも大人気で、今品ウスなんだとか。(頭に針刺さってるよ・・・ブラックだ~~)


なんか、デモに参加したらお弁当とヤクルトもらえるらしい。


・・明日行ってみよかな。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-09-09 17:54 | 我愛奇怪的台灣