【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【正しいブラジャーの干し方】




b0031759_13461326.jpg

               ぼい~~~~~ん
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-31 13:46

吃到飽, 吃得太飽...

台湾の街角で良く見かける『吃到飽』の文字。


(チー:食べる)(ダオ:~まで)(バオ:腹イッパイ)。

そう。読んで字のごとく食べ放題です。


台湾の吃到飽は、なかなか種類も豊富でおいしいです。
火鍋や焼肉、和洋中、ほんとなんでもあります。
フルーツ天国台湾なので、食後のフルーツもかなり充実しているし、外食産業の戦いの激しいここ台湾では、どの店もかなりの満足度です。

で、この吃到飽。
悲しい貧乏人のサガ。
もう、喉から食べたもの出そうなくらい満腹なのに、ここぞとばかりフルーツやデザートを食べまくり、毎回ほんっとに苦しくて、もう当分吃到飽には来ないと誓うくらい食べてしまいます。

ここ最近、友達の帰国パーティーや何やらで、吃到飽に行く機会が多いのですが。
もうねー。ヤバイ。
胃が3倍くらい膨らんでる・・・><



またまたデブの道、驀進中・・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-30 12:09 | 台灣小吃太好吃-♪

茶會

9月に、バイトしてる茶芸館主催の茶会が催されるのですが。

なんと、そこで、お茶入れる事になりました。


日本の小娘が、中国茶の本場台湾で、台湾人相手に中国茶法のお手前やります。


点て方はもちろん、茶葉の由来やら何から、とにかく覚えることがたくさんあります。

という事で、今日から毎週日曜日は、店で茶会の練習をみっちりやります。

あ~~山ほどあるこの中国語の資料・・・今からスタバ行ってベンキョーしてきますー。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-28 11:39 | 我的生活

大稻埕煙火

今日は台北の西部を東西に流れる淡水河のほとりでの花火大会でした。

じつは去年、この花火大会の存在をしらなくて、近所のチャーハン屋に夜ご飯を食べに行ったところ、チャーハン屋の兄ちゃんに『なんや?花火大会行かないんかい!?(兄ちゃんの心理:こんな日に一人でチャーハン食べに来てからに・・・寂しいやっちゃなぁ)』言われ、寂しくチャーハン屋と花火の音を楽しんだのでした。


・・・今年は見逃すわけにはいかんでしょう!!


というわけで、台北と三重を結ぶ台北橋に駆けつけ、堪能しましたよー。花火大会。

b0031759_2482033.jpgいやーなんかねー。なかなか台北の花火大会もがんばってた!!
ぶっちゃけ、よかった!!

でも、台北人に言わすと、『日本の花火大会は、全部のお金が花火に費やされるから豪華やけど、台北の花火大会の金は金額は日本と変わらんけど、殆どが政治家のポケットに消えるからショボイ』んだそうです。
まぁ、いろんなもんに政治家がからんでくるのはどこの国も一緒ちゅーわけですね。

花火大会後、まだ花火やり足りない!ということになり、ナゾの駄菓子屋に行って花火をGETし(注:台湾は基本過年<旧正月>以外は花火禁止なので、過年以外の時は花火売ってません。なので、店のオヤジにそっと『アレ、やりたいんやけど』とコッソリささやくと倉庫から出してきてくれます◎)三重の川原で遊びました。
あのねー、台湾の花火とか爆竹。火薬の量多いですから!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-26 02:24 | 我的生活

再見!

今年のドラゴンボートを一緒に漕いだ仲間が来週又一人帰国します。

というわけで!みんなで烏来に行ってBBQをしよう!という事だったのですが。。。
あいにく当日は降水確率70%越えということで、急遽、室内活動で彼女のご希望だったカラオケ→ボーリング満喫の一日とあいなりました。

b0031759_13292164.jpg朝っぱらから元気に西門町に集合し、なんとも健全に10時半からカラオケ。
とってもジャンクにケンタッキーとピザハットのランチをしてから、三重にあるボーリング場へ。
ここは、5時間200元で、ボーリング・ダーツ・ビリヤード・漫喫・ゲーセンが遊び放題という素敵な施設です。
5時間も遊べるかいな~と言っていたのですが、案の定気づいたら時間足りんくらい夢中で遊んでました。

b0031759_13321073.jpg地元名古屋と同じくらい台湾を愛してやまないかすみん。
またなんかの機会があったら台湾に舞い戻ってくるでしょう。
楽しみに待ってるわ!!

その時まで、しばし再見!!!

(ていうか、来年もまた漕ぐんやろ?笑)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-24 00:39 | 學校&同學們

夏季祭祀

台北市内にいくつかチェーン店がある『乾杯』という焼肉屋さん(ちなみにここは『ここの店長、絶対バイト顔で選んでんで』と評判になるくらい、店員はオトコマエ揃いです◎)が、夏祭りをやっている!との事で行ってきました。

b0031759_2561181.jpgなんと、思ったより本格的に日本の夏祭りを再現していて、通りには赤提灯が並び、店員はみんな浴衣で、金魚すくいやヨーヨーつりなどの縁日も出ていて、結構いい感じでした。

あと、何が素敵って、ビールと焼肉の試食がタダで食べ放題!!!超太っ腹!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-23 02:31 | 我的生活

我的麻吉生日快樂!!

今日は私とコンビを組んで早ピ~年、Aっ子の誕生日です!


Aっ子! 生日快樂!!!!!


彼女とは2歳の時から保育園で一緒で、小学校は地区が違うかったため、6年間一旦離れ離れでしたが、また中学からずっと一緒で、ほんま、彼女の家は私の第二の自宅かーいうくらい家族とも仲良くしてもらってて、フツーに彼女のパパとママは『パパ』『ママ』と呼んでいて、フツーに彼女が家いなくても、勝手に家行っちゃったりするキモイ仲なんですが。笑

性格は似てるようで、似ていない所もいっぱいある。
でも、笑いのツボはまるっきり同じ。
やから、他の人にしたら全然面白くないところで、2人同時に噴出したり。
突然鼻歌歌ったら、まるっきり同じタイミングで同じ歌を歌いだしたり(しかも同じフレーズ)。

きもい。笑

他人にすごく気配りできるところや人の気持ちになって物事を考えたりするところ。
旅行に行ったら、みんなが持ってこない、けど、絶対いるものをちゃんと用意してくれてる(ゆえに必ず人より荷物多いんだけど 笑)オカンのようなところ。
ゆえに損するようなことも多いだろうに、でも時として自分の意見より、他の人の意見を大切にするお姉ちゃんのようなところ。

ほんま、尊敬します。

Aっ子~、大好きやで~~~ (あ、キモイ?笑)

今日は、(実はコンビではなくてトリオだった!)もう一人の大親友と二人で沖縄に旅行に行っている様です。

今頃、超ベキニで沖縄の海をブイブイ言わせている事でせう。◎

あんまり羽目はずしすぎないように~~。^m^ あ、ハブくらげには気をつけて!
いっぱい楽しんで来てください。

また写真送ってね~~!^-^
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-21 01:00 | 我想想...

不錯的工作!

最近、いろんなコネで、単発の割のいいバイトを紹介してもらっています。

で、今日やってたのは。

携帯とかPCとかで使われるvoice recognition systemで、今あるものよりもっと性能のいいのを作ろうとしてて、いろんな声、いろんな言語をサンプリングしているらしく。


クーラーの効いた部屋で、約1時間半、紙に書かれた文章を読み上げて録音する(ドリンク付き)という、めちゃめちゃ楽な仕事で1200元いただいてきちゃいました◎うふ。


いやー、あーた。1200元言うたら、茶芸館で12時間働かんといかんのですよ。
それをたった1時間半で稼ぎ出す。

いやー、科技系は太っ腹です。

明日も行きたい!のですが、残念ながら、このお仕事、サンプリング取るのが目的なので、お一人様一回コッキリのようです。



    残念!!!(あ、これ もうはやっってないの??)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-14 01:20 | 我的生活

美容很難...

みなさん、化粧品何使ってます??

台湾の夏はとにかく高温多湿で、どんな化粧しても私の場合、基本10分歩けば流れ落ちます。
なので、基本的には日焼け止め塗って眉毛整えてマスカラ(ウォータープルーフね)塗る程度の化粧しかできません。

で、油断できないのが、地下鉄やバス、建物の中はサービス過多な程冷房がガンガンに効いています。

やから、湿度高い割りに、冷房による乾燥もあなどれないのです。
保湿系化粧品を選ぶとベタつくし、さっぱり系を選んだら乾燥するし・・・

あー、イッタイこういう場合、どんな化粧品使ったらいいの??
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-10 01:30 | 我想想...

Skype Ver. 次世代

最近、Skypeの次世代バージョンの日本語版翻訳&案内音声録音の仕事してきました。

まだ開発途中でテストバージョンですが、このまま開発進んだら、日本語版の案内音声から私の美声が聞こえます。ぐはは。

製品化されたら是非お買い求め下さい◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-09 20:28 | 我的生活