【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

颱風來了

台風の季節がやってきました。

今日も台風が台北直撃らしく、夜から吹き降りの雨降ってました。

夜3時現在。段々風がきつくなっているようです。


明日は台風で学校休みかな~。  (という期待のもと、夜更かしをしている私・・・)



て思ってさっきニュースチェックしたら・・・

中央社記者黃文宗台北二十四日電)台北市政府今晚宣布,依中央氣象局發布凱米颱風預測資料顯示,明天(二十五日)北市未達停止辦公上課標準,因此,明天北市各公務機關、公私立學校照常上班、上課。
中央気象局の発表によると、今回の凱米台風の威力は学校・会社全面休みのレベルに達しないから、明日は通常通り皆さん会社行って学校行ってください。台北市政府より。



がちょ~ん・・・学校あります。。。

早よ寝よっ
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-24 03:44 | 我的生活

神鬼奇航2:加勒比海盜

b0031759_21152719.jpgMy心のダーリン、ジョニーデップの最新作『パイレーツ・オブ・カリビアンII(中国名:神鬼奇航2:加勒比海盜)』を見てきました。

前作よりも、ぐっと主役率がジョニーにフォーカスされています。


が。


はっきり言って、、、最後寝てしもた。--;
2時間半の超大作なんですが、コレと言った山場もなく、その上、最大の敵が『巨大タコ』という設定に萎え。

前作がよかっただけに、期待ハズレで残念でした。


ちなみに一緒に行った2名も、後半睡魔と闘っていました。

SF好きな人には結構ウケるかもです。

というわけで、今回の映画ミシュラン。

★★


ちなみに、いとしのジョニーが、この役にハマりすぎて、撮影後も金歯したままで過ごしてるらしい。

今度は我が母の心のダーリン、キアヌリーブスとサンドラブロックの最新作見に行こう思ってます。(ママーンもう見た?)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-21 21:11 | 電影Michelin

熱死我了!!><

毎日毎日猛暑です。

昨日は日中40度近くまで気温が上がり、今日もさっき夕日が沈む頃、台北駅の電光掲示板見たら32度でした。

もうねー。

クーラーかけないで寝たら地獄ですよ。

もうねー、朝、まるで殺人現場死体検視後の様に寝てた体の汗染みできますよー。

今月、ほぼ毎日家に居る時はクーラーガンガン状態なので、電気代の請求が怖い・・・(7月1日から台北市電気代値上がりしてますーー;)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-20 20:32 | 我的生活

夏天來了!

台湾の夏のフルーツといえばマンゴー!

でもこのマンゴー、実は毒性植物らしくて、あんまり食べ過ぎるとダメみたいです。

b0031759_1313192.jpg台湾のマンゴーはたくさん種類があって、今日ご紹介するのは巨大マンゴー!

コレ見て。

コンバースの靴がこんなに小さく見える。
b0031759_1332143.jpg
ていうのは冗談やけど、ほんまにでかくて、顔とおんなじくらいの大きさあります。

パパイヤ級です。

この種類のマンゴーではこれが平均サイズらしいです。
もっと巨大なのもあるんだとか。 

恐るべし南国・・・

とりあえず、毒性植物ですが、全部平らげました。げふ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-17 01:29 | 我愛奇怪的台灣

噁心version

b0031759_1482545.gifがんばれG子ジャパンのブログで載せてたGay Spidermanのバージョンアップ版が手に入ったのでUpしてみる~

つかスパイダーマンとガンダムの他二名はイッタイダレ??
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-16 01:45

一公升的眼淚

チンウキでウワサだった『1リットルの涙』のDVDがやっと私のところに回ってきた。


今日、夕方帰って来てから見始めたんだけど、、、今までぶっ続けで8時間見てた!!

そして、今。私の顔は恐ろしいくらい腫れている・・・


もうねー。むちゃくちゃ泣いた。
1リットルはいってないけど、50ml位は出てる。(鼻水足したら100ml位いってるかも・・・)


途中友達から電話かかってきて、ご飯食べてないって事に気づき(@9時前)、近所の弁当屋に行ったら弁当屋のオヤジに『どうした?!』言われるくらい顔腫れてる。



ただ、健康に生きれてるだけでも本当に感謝。

ご飯が食べれる。好きな勉強ができる。運動ができる。友達と笑える。仕事ができる。家族がいる。

本当に幸せだと思う。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-06 03:08 | 我想想...

wanna be strong

強くなりたいと思う。


いや、肉体的にはかなり強い方だと思う。(実際)


精神的に、もっと成長して何事にも動じない芯の強さ、という意味で強くなりたい。


そして、何事にも大きな心で包み込める包容力を養いたいと思う。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-05 02:47 | 我想想...

NAKATA

昨日のYahooニュースで知った中田引退。

ワールドカップブラジル戦。
試合終了と同時に芝生に倒れこみ、放送時間最後まで起き上がってこなかった中田の姿を見たとき、なんとなく引退をうっすら感じていたので、このニュースを見たときは『やっぱり・・・』と思いました。

昔、なんかの番組で、中田が何かの国家試験を受けているという話をしていました。
中田曰く、『サッカーで食えなくなっても、生きていかないといけないから・・・』と。
そのときは、プロサッカーの第一線で、日本の代表格の選手が何将来の心配してるんだろうと不思議でした。

29歳での引退は、体力的な引退というより、精神的な引退なんじゃないかと思います。
日本の代表というプレッシャーと誇りと戦い、常に一歩先を考えて行動していた中田選手。
引退後はビジネスの世界でやっていくそうですが、一つの世界で頂点に立った人なので、新しい世界でも頂点を目指していくんだと思います。

限界がまだまだのところで引退してしまうのは、凡人に言わせて見ればめちゃめちゃもったいない事だとは思いますが、新しい世界での活躍もちょっと楽しみです。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-04 16:41

白沙灣

学校終わってから、同学12人と一緒に白沙湾まで泳ぎに行ってきました。

白沙湾までは、まず捷運で淡水まで行き、40分から1時間に一本の基隆行き淡水客運バスに乗って約30分です。

いやー、淡水に着いた時点で既に2時半前だったので、バス一時間待ちやったらどうしようかと思ったけど、さすが運の強い私達。
ものの5分くらいで1時間一本のバスが来ました!激しくラッキー!!

で、白沙湾。サーフィンも出来るらしいとのウワサでしたが、、、波ゼロ! _| ̄|○ ガックシ・・・

とりあえず、パラソル借りて荷物を置き、いざ海へ!

b0031759_1665896.jpgb0031759_1681592.jpg
b0031759_215645.jpgb0031759_2153097.jpg
台湾のビーチは結構決まりが厳しくて、サーフィンの出来る金山と蜜月湾以外は(サーファーは早朝から深夜まで、しかも結構奥まで出て行ってしまうので、もう管理はあきらめたらしい)基本的にライフガードがキチンと居て、ライフガードの管理時間外は泳げません。
でもって、遊泳区域がめっちゃ狭いです。(基本足が付くところまで・・・)

というわけで、2時間半ほど泳いだりフリスビーしたりしたら、既に管理時間が終了し、ホイッスルの音共に陸揚げされてしまいました。

そして、私達を迎えたのは満点の夕日!!!

台北ではなかなか見れない真っ赤な夕日でした。

b0031759_2181384.jpgb0031759_218342.jpg
その後、町外れのバス停で、また来るかこないかわからんバスを待って、台北に戻ってきました。

この日の夕日は、なかなか沈まなくて、1時間くらい夕焼けしてました。b0031759_2201566.jpgb0031759_2204085.jpg
夜は、前から約束してたカポエラの体験レッスンに行ってきました。
(カポエラって知ってますか?ブラジルの格闘技です。昔アクエリアスの宣伝でやってたブレークダンスみたいなアレです)

結局、待ち合わせの時間に遅れるから、中山に付いてからご飯食べよう、と言いながら、食べる時間がなくて、そのままカポエラに行き、練習が終わったのはトップリ夜も暮れた10時半。

その後、とぼとぼ腹ペコ4人組でウチの近所の魯肉飯屋に行き、なんと某流氏はご飯4杯平らげてました。

若いってすげー。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-03 01:53 | 學校&同學們

宜蘭 童玩熱節

昨日から宜蘭で『童玩熱節』という祭りが開催されているらしく、バイトの友達と行って来ました。

今まで宜蘭に行くには、海沿いの国道をひた走るか、山道をグルグルひた走るかしかなかったのですが、ついに台北-宜蘭を結ぶ高速道路が完成しました。

というわけで、高速道路ぶっ飛ばして行くベー!と思ってたら、開通と祭りと休日が重なって、恐ろしい渋滞になっているらしい、というニュースを見たので、行きは旧街道を宜蘭まで3時間ひた走りました。

ところで、童玩熱節の祭り。イッタイ何が催されているのかと思って聞いてみたら、『プールみたいでプールじゃないウォーターパークやから、水着でも服でもなんでもいいけど、とにかく濡れてもいい格好で来るように。』との事で、何のことかさっぱり分からなかったのですが。

着いてみたら、ほんまその通り。
プールみたいでプールじゃないウォーターパークでした。
ヒザくらいまでの水位で、下から噴水が噴出してきたり、上から滝のように水が降ってきたり、日本にはないタイプのウォーターパークでした。

b0031759_14583853.jpgb0031759_1459037.jpg
帰り道の途中で、温泉に寄って、ラーメン食べて帰ってきました。
帰りは新開通の高速道路を体験!
殆どがトンネルの中で、確かに渋滞してたけど、それでも1時間足らずで台北に着きました。
トンネル内の交通規制は特に厳しいらしく、トンネル内での車線変更は絶対できません。(違反罰金はこのトンネルが一番高いらしく、2万元とかするらしい・・・)
結構細かい間隔でカメラが設置されているらしく、普段台北市内の道では車線なんてあってないような運転してる台北人も、すっごいおとなしく規制守ってました。やっぱ罰金イタイもんね。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-02 14:50 | 我的生活