【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朋友回來了

去年11月に日本に帰った同學が台湾に遊びに来ていたので、ご飯たべに行きました。

b0031759_159218.jpgb0031759_1593527.jpg
お昼は学校近くのベトナム料理屋に行き、冰館のマンゴーカキ氷を食べて、ウチの茶芸館へ。

なんか成り行きで黒いマニキュアを塗られ・・・グロ・・・

b0031759_205670.jpg夜は花雕雞という鳥鍋を食べに行きました。

んで、メインの鶏鍋のほかに、リアルなトンコツスープもオーダー。

これ、トンコツがゴリゴリ入ってて、汁のほかにトンコツの骨髄をストローでチューっと吸います。
b0031759_213113.jpg

トンコツスープの50倍濃い濃い髄液スープです。

おいしいけど、体調悪かったら濃すぎで吐くかも。笑
b0031759_2275786.jpg


夜はワールドカップ アルゼンチンVSドイツを観戦しに京華城へ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-30 01:49 | 學校&同學們

世足球比賽盃

最近世界足球比賽真的很熱鬧.
最近ワールドカップサッカーが熱い。

有的同學穿自己國家的選手制服來上課.
学校に自国のユニフォーム着て授業に出る生徒も少なくない。

今天國語中心主辦了一場MINI足球比賽.b0031759_1195182.jpg
というわけで。学校がミニサッカー大会を開催しました。

就是好像PUB裡有的足球遊戲一樣, 排六行, 同一排的人一定要受牽手.
よくバーとかにおいてあるテーブルサッカーの人間版で、6列に並んで、横に並んだ人同士は手を繋ぎます。

如果放手, 就會被罰Yellow card. 兩張Yellow card就要退場!
もし手離したら、イエローカード喰らいます。イエローカード2枚で退場です!

我們龍舟隊也參加! 有默契! 一定要贏!

我らがドラゴンボートチームも参加しましたが。

b0031759_1203572.jpgb0031759_121292.jpg

b0031759_1221184.jpg

結果.... 慘敗!!!

hahaha! 沒關係!!
這樣有大家可以聚一聚的活動真不錯!!!
殘念午餐@JAMAICA

[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-28 00:56 | 我的生活

第二次的台灣夏天

夏天來了. 每天好熱. 有時候覺得熱死, 還是我喜歡夏天.

藍色的天空, 白色的雲, 好猛的太陽. 夏天的天空

蟬的聲音, 刨冰的聲音, 撒水的聲音. 夏天的聲音.

b0031759_281485.jpg芒果, 西瓜, 荔枝, 梨子, 夏天的水果.

海邊, 衝浪, 大太陽!!!!

夏天帶來我喜歡的東西.

第二次的在台灣過的夏天.

台灣的夏天太陽真的好猛. 沒擦防曬油不可出門.

幾乎每天至少一次會有南國獨特的大雨. 所以夏天的台灣一定要帶雨傘出門.

台灣的夏天, 真的熱死, 悶死. ...可是、還是我愛夏天~~♪
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-27 01:48 | 我想想...

有打雷的禮拜天下午

外面下個大雨又打雷

在家裡傾聽自己的心

好久沒看到我家人
b0031759_1324795.jpg
好久沒看到姊妹們

你們最近好嗎?

雖然我們的距離有點遠

不管分隔在世界的各地

你們過得開心就我會開心...
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-25 17:39 | 我想想...

バリバリバリュー

先日、テレビでバリバリバリューをやってた。
多分半年くらい前の番組だと思うんだけど。

ハワイで暮らす日本人セレブってのをやってた。

そこで紹介された一人の日本人女性。

ハワイで年商1億円のエステサロンを経営し、ワイキキでも指折りの高級マンションに住むその女性。。


・・・私、この人知ってるかも??!!(°▽°;)


名前と見覚えのある顔で最初は半信半疑でしたが、最後に彼女の経歴が紹介され『シアトルでコスメトロジーを勉強する』って書いてあって確信。


・・・私、この人知ってる!!!!!!!Σ(ノ°▽°)


シアトルに住んでいた頃、知り会いから、「エステの勉強してる友達がいてて、練習台になって欲しいって言ってるんだけど、どう?」と紹介され、自宅エステしてもらったことがあります。


その彼女が、なんと年商1億のセレブになっていました!!!!!


ハワイに来て店を出した頃は全然お客さんが来ない日が続いた時もあったそうですが、今や松嶋菜●子など有名人がハワイに来る度必ず訪れるエステサロンに成長したそうです。
いやーーー、こんな形で知り会いの成功を見るとはホントビックリです。

こんどハワイに行ったら是非行ってみよう!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-24 02:21 | 我想想...

嗚呼G子JAPAN・・・

前半アレックスのスルーパスからの見事な玉田のゴールが決った時は、ミラクル来るかと信じたんですがねぇ・・・

やっぱブラジルは強かった。。。ロナウドは太ってもロナウドやった。。。


まぁ、そんなわけでニッポンのワールドカップは幕を閉じたわけですけれども。


今日は夕方からダビンチコードを学校の図書館でずーっと読んでました。
だって、どこ行っても暑いし、家かえったらクーラーかけないと干からびて死んでしまうので、こんな暑い日は図書館がとっても経済的◎
久しぶりに本読んだ。
けっこうハマって、「おぉ~映画のココはこういう事だったのね~」と映像を思い浮かべながら読んでたら、気がついたらトップリ夜も更けた9時でした。


そういえば。
b0031759_1543494.jpgなんか台湾政府の教育プログラムの一貫で、選ばれた10名の外籍学生が7月から半年間かけて台湾中を旅行するっていうプログラムがあって、旅行中数回台湾に関するレポートの提出と毎日のブログの更新するだけで一日1600元もらえるっちゅーおいしい話があったのですが・・・・

年齢制限で無理だった・・・--;

くそぅ。。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-23 01:19 | 我的生活

世界足球比賽 日本-巴西

b0031759_2218539.gif

後6時間で日本ーブラジル戦キックオフです!!!


頑張れ!G子ジャパン!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-22 22:18

LOHAS

今巷で流行りの『LOHAS』

Lifestyles Of Health and Sustainability で LOHAS。

つまり、健康や環境を重視した新しい価値観とライフスタイルの事です。

最近、台北にもオーガニックストアが増えました。
台湾人もついに漢方と太極拳以外の健康管理に目覚めたようなのですが、、、

反面、台湾人の環境に対する意識レベルはまだまだ低いように思います。

町にはディーゼル車が溢れ、排気ガスブンブンで我が物顔で町を走り回り、屋台でご飯食べてはゴミを道にポイ捨て。
オッチャンたちは檳榔(ドングリのような東南アジア諸国のオジサンにこよなく愛される嗜好品)吐き散らし、工事では粉塵撒き散らす。

おかげで町は排気ガスとゴミで溢れ、河はドブ川と化す。
最近町ではゴキブリと蚊以外の虫をスッカリ見かけない。

おいおい。台湾人よ。

ええのか?これで。

かなりの人数の清掃員が日夜町のゴミ拾いに従事しているようですが、人口の80%がひしめく台北では、個人のモラルを変えない限り、この劣悪環境は改善されません。

嗚呼、体が汚染されていく・・・_|+_+|_


で。

ちょうどアンナの帰国前という事もあり、空気のきれいな海に行こう!という事になり、学校が終わってから列車に揺られて富隆まで行ってきました。
フットワークの軽い龍舟メンバー。

列車に乗って30分もすると、窓の外には台北とは全く違う風景が広がってきます。
まず、次第に3階建て以上の建物がなくなり、建物と建物の距離が段々広くなり、1時間もすると視界から建造物がなくなります。

列車に揺られる事1時間半。
やっと着きました『富隆』。
そこは駅前に数件の弁当屋とビーチグッズ屋、一件のコンビニがあるだけの海辺の田舎町です。

列車を降りるとセミの声が鳴り響き、裏山から鳥の鳴き声が聞こえ、波の音が聞こえます。

もうねー、それだけで癒し~(*´▽`*)


海に着いたら既に4時過ぎ。
ということで、ソッコーで着替えて海へダイブ!
少し天気は悪かったけど、フリスビーやったり、夕暮れまで楽しみました。

b0031759_141743.jpgb0031759_1103950.jpg
b0031759_113344.jpgb0031759_114086.jpg
b0031759_1145352.jpg
カワセミの声を聞きながら、帰りの切符とお弁当を買って、初夏の富隆を離れ、また混沌とした台北へと帰ってきました。

やっぱり人間、きれいな空気・きれいな自然・健康な体がなければ、どんなに社会的地位があったって、どんなにお金があったって、幸せじゃないと思います。


スローライフ。  みなさん、どう思いますか?
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-20 00:05 | 我的生活

凹ム

え~、私も人間ですので、凹むこともあります。

(散々『キングコングバービー』だの『無人島に行っても一人生き残りそう』だの言われてますが、実はガラスのハートな私。ガハ!)

凹んだ時、悩んだ時、私はとりあえず体を動かします。
運動してると、頭がすっきりしてきます。

最近、また朝早く起きて運動してます。

タイミングよく、龍舟のメンバーの数人が、試合が終わってせっかく2ヶ月で作り上げたのに体がなまるから、ということで朝軽い運動を始めました。

というわけで、規則正しく6時半起床。
朝の運動の後、シャワーしてスッキリして学校へ。
いい一日の幕開けです。



凹んでなんておられんのじゃー!!!

シャーーーーーッ!!!!!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-16 01:40 | 我想想...

Team ANZ Chan

先週日曜に、去年10月に徴集されて出たドラゴンボートチーム、『チーム・ニュージーランド』にまたまた呼ばれて、士林区のドラゴンボートレースに出てきました。

今回も空けてみれば生粋のニュージーランド人は何人やねん?というメンバー構成でしたが、師大からは、キャプテン・直・アンナ・JC・東龍・私の6人が出場しました。

区の小さい試合とあって、賞金もな~んも出ないので、賞金王新店市消防隊や輔仁大學は出場していませんでした。

b0031759_105568.jpgまぁ、練習も一回もしてないし、息が合う訳もなく、2回戦共に圧負。

まぁ、遊びの試合だったので、終わって屋台のイカ焼き食べてまたまた台湾ビールのんで終わりました。

その後、ソッコーバイトに行って、夜はもうすぐ日本に帰ってしまう友達の壮行会。。。

そろそろ蠻牛飲まないと倒れるかも~^^;
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-13 00:53 | 我的生活