【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

b0031759_23283526.jpg今日は所変わって去年のドラゴンボートでお馴染み、碧潭で行われる台北縣のドラゴンボートレース1日目でした。

このレースは、あらかじめ1チームの登録選手が決っていて、登録が漏れた選手は試合には出られません。
なので、試合に出れない選手の名前をユニフォームに書いて、気持ちは一緒に試合に臨みました。

b0031759_22571941.jpg碧潭は、基隆河と違って水がきれいし、回りの風景はきれいだし、トイレもちゃんと完備されているし、周りにレストランやカフェがあったり、屋台が出ているので、見にきた人たちもゆっくり楽しめます。

今日はクラスのみんなやチンウキの会のみんなも応援に来てくれました!アリガトウー!!

台北縣の試合は台北市の過酷なデスマッチではなく、負けても一日3試合しかなく(台北市は一日8試合!!)勝ったらたった1試合で3日の準々決勝に進めます。
でもって、台北縣は混合にエントリーした男子は男子チームにエントリーできない為、人数が足りず、混合のみのエントリー。

えー。朝10時15分に第一試合があったわけですが。

b0031759_2372467.jpgもちろん、ぶっちぎりで1位♪

で、予選を全て終えて、混合参加チーム計23チーム中予選タイム1位通過!!ビバ師大!!

で、エントリーの名前見て初めて知ったんだけど、どうやら師大は我ら國語中心外国人隊以外にももう一つ師大から出てたみたい。
えー、そっちの方は、アッサリ予選敗退だったようです。

ぶっちぎりで一位通過のため、今日はこの1試合で終わり。
残り試合は次の土曜日に開催されます。
お昼ごはんに皆でバーガーキング食べて、1時過ぎには解散でした。
(今日もびしょびしょのままヨユーで地下鉄)

その後はチンウキメンバーでお茶して、夜からまた皆で集まって火鍋を食べに行きました。

明日から新学期!  そして朝はやっぱり碧潭で練習!
b0031759_23311053.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-31 21:15 | 學校&同學們

台北市龍舟比賽 第3天

b0031759_018206.jpg今日は台北市の試合の最終日。
泣いても笑ってもこれで結果が出ます。

まずは混合チームの試合。
スタートダッシュで、師大頭半分リードするも、後半じわじわと追いつかれ、ホボ同時に旗を取る。
ほんとにほんとに同時で、ジャッジがもめてるらしく、タイムが発表される電光掲示板もなかなか結果が発表されない。



で。


結果。


b0031759_0222939.jpg
師大 3:10:89


相手 3:10:65


その差0.24秒




負~~け~~た~~!!!! _| ̄|○


0.24秒ですよ。
1秒の5分の1ですよ。
うぉぉおぉおぉぉぉぉおぉおおおお~~~~~うっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!><
悔し涙ちょちょぎれそうでした。

男子チームの躍進もここに来てストップしてしまい,

2006年 台北市國際龍舟比賽

男子 綜合 第4名(28組中)
混合 綜合 第6名(29組中)


という結果になりました。

b0031759_1285962.jpg応援に来てくれた皆、応援メッセージをくれた皆、どうもありがとうございました!!!!!!!!


100チーム以上のチームが参加したこの大会で、賞金圏内に入った男子チーム。
本当に誇りに思います!!!!
今年は参加チームが多かった為、5位までが賞金圏内なのですが、混合チームも本当におしかった!!あと一歩!


で、閉会式。

b0031759_1323686.jpg師大メンバー、サルと化す。

いやー、確実に一番うるさかったね。
叫ぶは歌うは踊るわ・・・
隣の輔仁大學(去年の2位チーム。なんと今年は5位で師大が勝った!!)の冷たい視線にも負けず、めちゃくちゃ盛り上がった。
b0031759_0585428.jpg



ばっちり賞金5万元もGETしました!!!
夜は明日ボランティア参加の為アフリカに発つメンバーJANEの送別会で、おなじみアンドリューの伯母さんのお店へ→GO

b0031759_116142.jpg
b0031759_1164611.jpg

集まった40数名が、飲む・歌う・踊る・壊れる。
b0031759_1175386.jpg
b0031759_1182542.jpg
ビールに赤ジョニ混ぜた一気国際対決で出来上がる者続出の為、キャプテンストップ(だって明日も朝から練習だも~ん)がかかり解散!
b0031759_1244154.jpg



Jane! 妳雖然身體不在台北,不過靈魂還在跟我們一起划的.
我們是永遠的朋友: )
祝妳在非洲的一切順利! 我們愛妳!!!! 保重!!!!

Lynneによる師大龍舟隊のHPはコチラ
Naokiによる師大龍舟隊のHPはコチラ

[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-28 23:53 | 學校&同學們

台北市龍舟比賽 第2天

今日は一番ヘビーな日。一日で8試合もある。

b0031759_1433483.jpgb0031759_13582728.jpg
でも、朝からチームの雰囲気は最高で、みんな色んな仮装グッズを持参してバスの中から超ハイテンション。

↑ 『リアルアフロとニセアフロ』 (黒いアフロは自前です。ていうか天然)

b0031759_1464033.jpg男子は順調に勝ち進むも、男子チームは混合にも出るのでスタミナ保存の為第5回戦は捨て戦で挑む。
第6戦。すごい風が吹き始め、波が海のように高くなっている。
転覆するボート続出で、ライフジャケットの着用が義務付けられるようになる。
師大のボートも、見るからに波にあおられて、遠目からも舟が上下しているのがわかる。
かなり競った試合だったが、ゴール直前で、対戦相手の舟が方向を失い失格となる。b0031759_149496.jpg
男子、なんとベスト4入り!!!!>< すごいすごいすごい!!!!

ここまで来ると、ぐっとチーム数が減るので、混合・男子と両方出なければいけない選手はぶっ通しで試合しなきゃいけなくなる。

     我がチームの愛すべき男子漢達!! →
そして、混合は先日の2回戦で敗退するも、今日の敗者復活戦でなんと4回連続で勝ち進む!!

が。

本日の最終戦で悪夢を見る。

風があまりにひどく、一時中断などもあり、予定が1時間以上押しての最終戦。
あたりはすっかり暗くなり始め、かなりの引き潮でレーンに着くまでに座礁する船も続出する悪コンディション。
朝から7試合をこなした選手に疲れはあるものの、チームは最高の気分で試合に挑み、スタートから1分。
明らかに相手より頭1つ分勝っていたまさにその時、河底の何かに船底がぶつかり大きく右方向に舟が傾く。
そのまま船は方向を失いレーンとは逆方向へ・・・
それでも、チームの中からどこからともなく『まだ試合は終わってない!こぎ続けろ!!』の声が沸き、大差で負けているにもかかわらず必死でゴールへ。

練習を始めた1ヶ月半前は、漕ぐのもみんなバラバラで、試合の規定距離500Mを漕ぐのもままならず、精神的にも肉体的にも全然弱かったこのチームが、本当に一つになった瞬間でした。

他の強豪チームは毎年ほぼ同じメンバーで参加している中、今まで龍舟が何かさえ知らなかったような国籍も違う30数人が、たった1ヶ月半で強豪チームを揺るがす存在になったのは、本当にすごいことだと思います。

あたりはすっかりトップリ日がくれて真っ暗の中、今日の全ての試合を終え、帰路に着きました。

大家, 真辛苦了!! 我們隊很棒!!!! 我愛你們!!!! 還有明天, 一起加油吧!!!!

b0031759_14344696.jpgb0031759_1435512.jpg
いつもは早朝の練習しか来ないので、初めて見る夜の基隆河。なかなかキレイ。(暗いからドブ川見えへんし・・・)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-27 01:38 | 學校&同學們

台北市龍舟比賽 第一天

本日終に龍舟第一戦!!

快晴。  ヨカッタ・・・

朝からバイトの友達が、頑張って朝ごはんを届けてくれました。アリガトウ宗錦!
b0031759_20253932.jpg
今日はみんなユニフォームで集合して学校のバスに乗って会場の基隆河へ。

試合が始まるまで、みんなフェースペイントしたり、またまた筋肉バカが始まったりの異常な盛り上がり。

b0031759_20261641.jpgとにかく暑くて、じっとしてるだけでも汗が吹き出てくる晴天。

途中ででっかい氷の柱の差し入れが届き、みんなへばりついていました。

結果は!1次予選。
混合チーム・男子チーム共に1位通過!!!

この後、午後の試合まで3時間ほど空きがあるので、お弁当を食べたり昼寝したり、中国ゴマで遊んだり、ときおりバナナをかじってみたりしながらマッタリと過ごしました。

b0031759_021343.jpg
そういえば、この前練習中にインタビューを受けた記事が今日の新聞に載りました。
というわけで、キャシーが持ってきた新聞にみんな釘づけ。
今日の新聞だから、後でみんな買いにいけばいいんだけど、アホみたいに写真撮りまくり。
b0031759_031161.jpg午後の試合は混合チームが2秒差で負けました。
というわけで、混合チームは明日の敗者復活戦を戦います。
混合チームの試合の直後に行われた男子チーム!

なんと、やってくれました!!
最後の最後でさして1位通過!!!><


めちゃくちゃ盛り上がって、明日はいい雰囲気で戦えそうです。

というわけで、、、寝ます!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-26 00:04 | 學校&同學們

小寶寶來了!!!

アメリカ時代の親友、智恵が今朝終にママになりました!!!!
元気な女の子だそうです。無事生まれて本当によかった!!><


智恵、オメデトウ!!!!!!!!


Dear Chie,

パパやママ、かおちんやひろくん、ピン子飼ってたおじいちゃんおばあちゃん、御殿場のみんな、その他たくさんの人の愛に包まれてあなたが育った様に、ニックと愛情いっぱいにポカホンタスちゃん(←勝手に決定)を育ててください!


~~そして智恵が母になった本日、台北の私は~~~

今日は練習はなく、昼から集まってミーティングでした。
その後、みんなでスタミナ付けに、火鍋ランチを食べに行ってきました。
はぁ~、ついに明日から試合が始まります!!!
師大國語中心, 加油!加油!加油!!!

b0031759_10057.jpgb0031759_102726.jpg
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-25 00:39 | 我想想...

好累好累...

今日で練習が終了しました!
明日は昼からミーティングだけで、あさっての本番に臨みます。

b0031759_018888.jpg今日は午後から久しぶりに何もない日だったので、メンバーとフェイスペインティングや盛り上げグッズなどを買いに行き、その後友達と映画を見に行ってきました。

5月から公開してたのに、なかなか見にいけなかったMI:III(中国名はそのまま『不可能的任務:III』!笑)を見てきました。
(ダビンチコードとどっち見に行くか迷ったんだけど、ダビンチコード難しすぎて寝そうやったので、MI:III見に行きました。)
b0031759_0184231.jpg
いや~、前2作とは又違った感じで(監督が違うらしい)、やっぱり最後までドキドキはらはらで面白かったです。

作品的には、この前見に行ったデンゼルワシントンの『臥底』(日本名:インサイドマン)の方が好きかも。
最後、見終わってものすごい気持ちがいいです。こういう終わり方の映画って始めてかも。
というわけで、今日の映画ミシュランは

MI:III ★★★★
臥底   ★★★★★

[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-24 00:01 | 電影Michelin

搞定了!

最近、携帯のソフト開発のお手伝いのバイトを始めました。

とりあえずバイトベースですが、職探しする際に経歴のプラスになると考えて引き受けました。
時給も450元だし。うほっ♪
というわけで、朝から夜まで毎日びっちりスケジュールが入ってる超売れっ子生活に突入しています。


ところで、今日ユニフォームが出来上がりました!!

b0031759_21231012.jpgb0031759_21233631.jpg
ジャジャ~ン♪
今年のユニフォームです。

今年のチームカラーはオレンジです。

      『師大國語中心
     龍舟隊 2006』


エー実はワタクシ、サイズ発注間違えて、大分でかいです。
脇周りゆるんゆるん。
というわけで、今から自己流お直しします。。。 
(あっこー、オーガさん台湾まで出張来てくれへんやろか?笑)

今年はユニフォームの他にも、リストバンドとグローブが支給されました。(師大太っ腹!)
明日の練習で、早速着たいけど、明日はヘドロ河での練習なのでやめとこうっと。。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-22 21:15 | 我的生活

BIG DINNER

今日は龍舟隊の隊員のインドネシア人アンドリューの伯母さんがやっているインドネシア料理の地下(←ここがポイント)を借り切って、ディナーをしました。

6時に台北駅三越前で待ち合わせしたんだけど、、、
私、6時5分についたら一番乗りでした。
結局全員集まったのは7時前。


台湾タイムの事をスッカリ忘れておりました。


普通に道渡ればいいのに、無意味に地下道通って無駄な階段の上り下りをしたりしつつ(何でも筋トレにしてしまう筋肉バカな集団に変貌しています◎)、そんなこんなで一同アンドリューの店へ。

インドネシア料理を堪能した後は備え付けのカラオケセットでカラオケ大会!

b0031759_0555850.jpgb0031759_0561958.jpg
b0031759_0585820.jpg
んでもって、やっぱり筋肉バカの集団。

始まっちゃいました。筋肉バカタイム。

椅子を3つ置いて、寝そべったら、真ん中の椅子を抜いて、頭とかかとだけで全体重を支える超級腹筋や、、、
b0031759_0592078.jpg

三点腕立て。。。

でもってその後はファイトクラブ。↓
b0031759_152171.jpgb0031759_16087.jpg
    フツーに男の子とやって・・・・                勝っちゃった・・・

『左手が利き腕やからもう一戦!』と泣きの一声で。

b0031759_174382.jpgb0031759_18336.jpg
         ぐぐ・・・・・                       うぉ!負けた!!!


                そんな筋肉バカ達の祭典まで、あと5日。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-20 00:35 | 學校&同學們

真正的自己

友達のブログに載ってた『真実の自分』というサイト。



以下、私の真実の姿だそうです↓




ホントに変わり者だよなー、おまえって!!

なんつーか、個性的?

オリジナリティ、ありすぎって感じ?

一見、普通のように見えても、どこか「人と違う」ところがあるんだよ、おまえには!!

だいたい、なんでそんな「人があまりやらないようなこと」が好きなんだ?

まあ、個人の自由だから、別にいいけどさ。

自分の意見をガッチリ持っているのも悪くないと思うけど、どうもすぐに説教くさくなったり、自論を人に押しつけたりしようとするのは、ハッキリ言って、うざいと思うぜ?

って言っても、おまえは自己主張が強すぎるからな。

だからいつも一匹狼なんだろうな~。

ひとりでいるほうが気楽なんだろうけどよ。

そのくせ、類は友を呼ぶから、変人の友達も多いしな!!






ホボ当たってます。。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-19 14:42 | 我想想...

fragrance

我的嗅覺像狗樣很敏銳.
私の嗅覚は犬並みに優れている。
如果有『嗅覺比賽』應該成績不錯的.
もし『嗅覚コンテスト』とかあったら、けっこういい線いくと思う。

對香水也很敏感, 一聞到就知道是什麼牌子的什麼香水.
香水のニオイにも敏感で、一度匂ったことのある香りなら大抵は名前を当てられる。
我的記憶力不好, 可是有聞過的香味絕對不會忘記的.
一聞到有聞過的香味馬上就想起來聞過那個香味的時候的回憶.

記憶力は全然よくないんだけど、匂いに関する記憶は鮮明だ。
一度匂ったことのある匂いを嗅ぐと、その時の記憶が一瞬にしてよみがえる。

所以, 對我來說香味是很重要的東西.
なので、匂いは私にとってとても重要なものだ。
戴著好回憶的香味帶來給我幸福, 反過來說帶著不好回憶的香味是無比的痛苦.
いい思い出のにおいに囲まれている時は幸せになるが、いやな記憶のにおいに囲まれて過ごすのはこの上ない苦痛なのだ。

我最近聞到一股香味, 那個香味轉瞬帶我去小學低年級時候的好朋友家.
最近、ある匂いを嗅いで小学校低学年の時によく遊んだ友達の家を思い出した。
我跟她我轉學後沒有聯絡, 我不知道她現在幹嘛. 可是想到我們每天快快樂樂地玩的日子, 心情溫暖起來.
彼女とは私が転校してから連絡をしてなく、今どこで何をしているかもわからないけれど、毎日一緒に遊んだあの頃の記憶を思い出して心が暖かくなった。

我們家附近有一家賣人參的工廠, 所以在外面把衣服曬乾時候多多少少會串人參味.
今、私が住んでいる家の近所には漢方薬の朝鮮人参を作ってる工場があって、洗濯を干すと風向きによっては服に多少人参の香りが着く。
所以, 以後我聞到稍微人參味, 我會想到在這裡生活的日子.
将来、どこかでこのほのかな朝鮮人参を嗅いだ時、今この家で生活した日々が走馬灯の様に思い出されるんだろうな。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-18 15:13 | 我想想...