【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

莫文蔚的新歌"如果沒有你"很感人的一首歌喔, 有點代表有時候的我的心...
b0031759_0185427.jpg
(↑の写真をクリックすると視聴画面が開きます。んで、『播放MV』をクリックするとMVが見れます。『播放試聽』クリックで試聴できます)

『如果沒有你』     歌手:莫文蔚

b0031759_0345448.jpgHey 我真的好想你
現在窗外面又開始下著雨
眼睛乾乾的 有想哭的心情
不知道你現在到底在哪裡

Hey 我真的好想你
太多的情緒 沒適當的表情
最想說的話我應該從何說起
你是否也像我一樣在想你
b0031759_0351990.jpg
如果沒有你 沒有過去 我不會有傷心
但是又如果還是要愛你
如果沒有你 我在哪裡 又有甚麼可惜
反正一切來不及 反正沒有了自己

Hey 我真的好想你
不知道你現在到底在哪裡
你是否也像我一樣在想你


しかしカレン・モクって見方によっちゃーナイナイの岡村に見えんでもない・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-30 23:50 | 我想想...

激烈直排輪!

最近、早寝早起きがスッカリ習慣づいてて、花の金曜日だというのに昨日の夜はキッチリ12時には眠くなって、夜食のお誘いの電話があったのも気づかず爆睡してました。

昨日も一日中雨だったので(雨の中のボート練習。もうびっちょびちょです・・・)、学校終わってからクラスメートと映画を見てきました。

この前、日本帰ったときに、母から『コレいいよ~』と薦められた『私の頭の中の消しゴム』という韓国映画の主役の男の人と、『猟奇的な彼女』の主役の女の子の新作映画、『愛無間』(日本名不明)という韓国映画を見てきました。

うーん、前作がよかっただけに、コレどうよ?三流映画?と思って隣みたら、友達2人共しっとり泣いてました( ̄Д ̄;)
・・・私の恋愛に関する感性が退化しとるのか? 危険信号です。。。

で。今日は土曜日。
スッカリ梅雨なのか、今日も朝から雨。
雨やけど、洗濯せなしゃーないので、朝から洗濯。
久しぶりにお母さんとチャットして、昼からは履歴書を台湾人の友達に見てもらったり、なんだかんだしてると雨が止んだので、夕方からちょっと汗を流しに、以前紹介したスケートパークに行ってきました。終に台湾でインラインデビューです!(Aっこ、お待たせしました!終に、アナタが苦労して密輸してくれたブツが生かせる時が来ました!あ、マキオ!アナタが密輸してくれたニーパッドも終に日の目を見る日が来ました!!)
ちなみにインラインは中国語で『直排輪』(zhi2 pai2 lun2)と言います。
けっこうインライン人口もいて(10人位)久しぶりにミニランとか楽しんできました!
いやー、おばちゃん、まだけっこういけるわ!笑

そうそう。台北のスケーターのレベル、結構高いです。
ハーフパイプでバックフリップしたり、ミニランで結構すごい技やってのけたりします。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-29 01:09 | 我的生活

台灣的學生好用功

え~、育ってます。

何がって、確実に私の肩幅が。

皆さんも一緒にご斉唱下さい。

せ~の~ マッスル!マッスル!!! (悲しくなってきた...)


ところで、話は変わって。

台湾の学生はとっても大変です。
一昔前、「ゆとり教育」とかいう訳の判らん方針が打ち立てられる前までの日本も学歴社会で、いかにいい高校、いかにいい大学に入るかで親も子も必死でした。

現在の台湾。まさに学歴社会、受験戦争真っ只中です。

修士、博士所持者なんて腐るほど居ます。
『大学卒程度ではいい職に就けない』といい、みんなこぞって大学院に通います。

そんな学歴社会な台湾。
朝6時、私がドラゴンボートの練習の為、ヨロヨロと出かける頃、近所の高校生はさわやかに続々と登校してきています。
聞くところによると、彼ら、7時半から授業開始なんだとか。
通常の学校教育は朝4時間、午後4時間の一日8時間授業で、授業が終わったら『自習班』という学校の補習授業があります。
で、大体6時くらいから『補習班』と言われるいわゆる学習塾に通います。

バイトが終わる10時過ぎ、台北駅で電車待ってると、塾帰りの彼らがワラワラ出てきます。
つまり、彼ら。一日朝7時半から夜10時までぶっ続けで勉強してるんです。スゲー。

学習塾の外壁一面には今年の当塾からの大学・高校合格者の名前がズラリと書かれています。
ウチの近所の高校の電光掲示板では『XXX君、OO大学△△学部合格』と、合格者リストが一日中放送されます。

これって、生徒にしたらものすごいプレッシャーだと思うのですが・・・受かれば天国、落ちれば地獄ってか?
ココ最近、ホンマに台湾学生の自殺率がめちゃめちゃ高いのも、なんとなくうなづけます。

もう数年したら、台湾も『ゆとり教育』とか言い始めるんやろうか。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-28 01:27 | 我愛奇怪的台灣

自問自答

ここ一ヶ月就活をしているわけですが。

正直厳しい現実に頭が痛いです。

台湾に限らず、どこの外国でも同じだと思いますが、企業が外国人を現地採用する際『なぜこのポジションに外国人を雇う必要があるのか』という問題にぶつかります。
台湾も失業問題が深刻で、専門職:例えば、日本人でないとダメだという語学教師・通訳翻訳などや、この人じゃないとダメだという専門の技術を要する職以外となると、労働ビザがなかなか下りません。
外国人を雇ったことがない会社なんかだと、労働ビザの事を良く知らないでひょいひょいっと雇ってくれたりするんだけど、結局ビザの問題でアウトになります。

日系企業の営業なんかだと結構募集があったりするんだけど、聞くところによると、営業とは名ばかりで、実態は台湾と日本の板ばさみの苦情処理なんだそうな・・・
その他、日系企業就職の一番の壁は『太太ビザ』、いわゆる駐在員の奥様ビザで滞在してる奥様限定対象の求人。これが意外にけっこう多いです。
駐在員の奥様ゆえに、もともとけっこうバリバリ働いてた人も多いだろうし、会社は現地人と同じ待遇(ビザ取る必要ないし、保険なんかもダンナ側の会社でカバーされる為、会社の負担が少ない)で雇えることから、事務職なんかだと『配偶者ビザ所有者限定』での求人が多いです。

まぁ、そんなこんなで、あっちこっちで壁にぶつかりまくってる訳ですけれども。
今の居留証の期限が6月4日まで。龍船の最終試合が6月3日。
このままだと、龍船戦い終わったら速攻強勢退国!?
私に残された時間。あと1ヶ月ちょっと。。。そろそろ時限爆弾のスイッチが押されようとしています。
このまま身売りで安直に日本語教師に・・・それとも台湾人と偽装結婚・・・いやいや、何考えてるねん!
そもそもなんでそこまでして台湾に残りたいんだろう?
とにかく、自問自答の毎日なわけです。ハイ。

現実問題、龍船の試合が終わってまともに就活できないまに翌日強勢退国は厳しいので、もう1学期学校行く事にホボ決定の方向で・・・


<私的連絡事項:母へ>

明細ありがとう!ところで、いただいたメッセージ。

『この頃チャット出来ませんね~。
グロブ 見てますよ!』

・・・え~、ブログです!!!爆笑
ナイス、母ちゃん。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-27 00:20 | 我想想...

反省

最近生活がルーティーン化していて、

朝5時半に起きる → 龍舟の朝練に出る → 授業に出る → 昼ごはん食べて課題片付ける → 夕方から夜まで仕事 → メールチェックという名の就活(就活になってないよ!) → 12時には寝る

の繰り返しなのですが。

今日は仕事が休みだ。翻訳の仕事もない。
こう毎日がルーティーン化してしまうと、休みの使い方に戸惑う。

とりあえず、毎日の練習で溜まりに溜まった洗濯物を片付けて、ちょっとばかし昼寝などをして過ごしてたら、そろそろ夕方なので近所の弁当屋にシャケ弁当(ヤクルトのバッタもん付)などを買いに走り、テレビつけたら日本チャンネルで「どっちの料理ショー」とかやってて、特選素材とシャケ弁とのギャップに凹みつつブログの更新。

・・・

あ゛あ゛~~っ゛ 何やってんだ?わたし。|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

また何にも残らない休みの過ごし方しちゃった・・・_| ̄|○

我こそは有意義な休みの過ごし方の達人という方。弟子入りするのでご一報下さい◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-26 00:49 | 我的生活

掛號-

台湾の郵便。

手紙ならポストに入れて行ってくれるのですが、ポストに入らない物の場合どうするのか。

答え:バイクに乗ったまま、下から大声で叫ぶ◎

なんか時々オッサンが大声で叫ぶ声が聞こえてきて、気が触れた人の出現かと思ってたのですが、よくよく聞いてみると、『XXX番地XX番のXXさーん。荷物が届いてますー』と何度も大声で叫んでいます。

で、もしXXさんが不在の場合は、声をききつけた近所の人が替わりに受領します。
これも、隣近所の関係がとってもクリアーな台湾ならではのシステムなのかもしれません。

<オマケ: 本日の癒しショット>
b0031759_2343980.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-25 14:08 | 我愛奇怪的台灣

真不可思議

友達のサイトに載ってたネタなのですが。。。(謝謝miya etsuko小姐)

これ、ホントにすごいです!!!!

えっとですね、まず、2ケタの数字を適当に思い浮かべてください。

で、その10の位と1の位の数字を足してください。(例えば25なら、2+5で7)

で、最初に思い浮かべた2桁の数字から、さっきの数字を引いて下さい。(25-7で18)

でもって、ココのサイトの画面右にある数字の表から、最後に出た数字のマークが何かを確認してから、画面左の水晶をクリックしてください。

そしたら、絶対マークが当たります!!!!

これ、何回やっても当たるの!!!(ちゃんと計算しないで適当にやったら当たらない・・・)

不思議すぎる!!!!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-24 20:08 | 我想想...

一碗陽春麵

皆さん、『一杯のかけそば』を御存知でしょうか。

そう、貧しい家族が一杯のかけそばを分け合いながら食べたっていうあの有名な話です。

なんと、この一杯のかけそばの実話版が2006年の今、台湾に存在します。

台湾の中心部、南投縣と言うところに住む夫婦と4男1女の6人家族。
父親は日雇いで生計を立てる毎日。でもこのところ仕事がなく、ほぼ無職状態。
子供は一番上が小学校高学年の5人兄弟。毎日3食食べれる日が殆どないという貧乏暮らしだったという。
それに加えて、なんと母親が末期ガンであることが判明。
母親がホスピスに入院することで、苦しい家計がますます苦しく。
子供達は出来るだけ母親のそばにいたいということで、兄弟交代で病院に寝泊りする毎日。
そんな子供達に、一人の看護士が陽春麵(具ナシの所謂かけそば)を子供達にあげたところ、上の子2人は一口も口にせず、下の兄弟に分け与えた。
でも、そんな上の子を見てる下の子も、『残りはお母さんに』と、自分達は数本の麺を食べただけで箸をおいたと言う - 


ちょうど先日、授業でこのニュースを読んだのですが、これだけ物が溢れている時代に、ホンマにこんな風な家族がいてるんですね。
最近、いろんな人の話を聞いてて、いかに自分が恵まれてるかをヒシヒシ感じる事がたびたびあります。
自分の生活が当たり前と思って、ありがたさをついつい忘れがちな今日この頃なので、あえてこの場を借りて言っちゃいます。

おとーさん、おかーさん、いつもありがとう!!!

友達のみんな、ありがとう!!!

私の人生で出合った全ての人にアリガトウ!!!

[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-21 00:00 | 我想想...

想念外婆

今天是外婆的忌辰.
今日は外婆(母方のおばあちゃん)の命日です。

我跟外婆的關係很好, 所以來台灣前差不多每個月至少3-4次見面.
一番仲のよかった祖父母で、台湾に来る前は月に3-4回は会いに行っていました。
我決定要來台灣的時候, 她一直跟我說"你要早回來喔". 我來台灣半年, 我要回國的剛好1個禮拜前, 就是去年的今天, 她等不及我回來就走了...
私が台湾に行くと決めた時も、『早く帰ってきてね』と言っていて、台湾に来て半年後、1週間後には一時帰国が決っていたというのに去年の今日、私の帰りを待たずにおじいちゃん所に行っちゃいました。

我來不及回國就沒參加她的喪禮, 所以還是沒有感覺到[她已經不在]的真實感.
お葬式に出ていないので、未だに居なくなった実感がわきません。
高中恩師的喪禮的時候, 我在美國唸書就不能參加. 所以到現在還是覺得去學校就看得到他的感覺.
高校の時の恩師もちょうどアメリカに居たのでお葬式に出られず、やっぱりまだ学校に行ったらミドリのジャージ着て居てるような気がしてなりません。
太一也是一樣. 我還是覺得去三宮會碰見他.
太一も同様、やっぱり三宮に行ったら、いつかばったり出くわすような気がしてしょうがない。

這樣想想, 不參加喪禮搞不好是個好事.
こうやって考えてみると、お葬式に出ないっていうのは何気にいいことかもしれない。
因為這樣的話, 永遠會覺得"他們現在在遠一點的地方, 有一天會再見".
いつまでも、『遠いどこかにいて、いつかまた出会える』と思い続けられます。

b0031759_029891.jpganyway, 外婆- 妳應該很忙著在跟外公和舅舅一起聊天, 所以沒有來找我的夢裡, 是不是?
那好了. 這意思就是妳在天堂的日子過得很開心, 就我也開心.
可是要記得妳有時間可以找我的夢裡喔~!

ところでおばあちゃん。
天国でおじいちゃんやおっちゃんらとばっかり楽しく遊んでへんと、たまには私の夢に登場してもええんやで~!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-20 00:29 | 我想想...
ココ最近、暇があると週に1~2回はチェロの教室に行って練習しています。
レッスンは、一コマ800元と、私の日給に値するので、ひっそり2週間に1度通っています。

でもって、最近は4本の弦の上から下まで全部使って音を出す練習してるのですが、いや~~これが難しい。

ピアノだと『ド』は誰が弾いても『ド』だし、ギターやウクレレなら、ネックに線があるので、それに従って弾けば、大抵は『ド』は『ド』の音が出ます。

でも、チェロとかバイオリンは、楽器の大小によって(例えばチェロでも4/4フルサイズから、ちょっと小さめの7/8サイズ、子供用の1/2サイズとか色々あります)、『ド』と思って弾いてもとんでもない音が出たりします。
弦を押さえてる駒の微妙な高さ一つでも弓の弾き方が変わってくるし・・・

最近よく通ってるので、レッスン用のチェロじゃなくて、ちょっと高いいいやつを事務所の人がコッソリ貸してくれたりします。(ヨユーでグランドピアノ1台買えちゃうくらいの値段!)

やっぱりいいチェロは音の響きが違う!!
んでもって、へっぽこの私が弾いても、そこそこいい音出してくれます!!!超気持ちイイ(゚∀゚)イイ!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-04-19 21:35 | 我想想...