【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヲタ

台湾もどうやら来てます。

オタクブーム

今日バイトの帰り台北駅で地下鉄並んでたら、秋葉系イメージ図そのものの子が並んでて、なんとソイツ、ポータブルDVDでモー娘系アイドルのコンサートDVD噛り付くように見てました。。。

チェックのシャツを、思いっきり腰上まで上げたジーパンにインで、PC入れてるであろう黒いカバンを肩に下げ、日曜の夜10時、けっこう込んでる駅で直立不動で両手でお盆を持つようにポータブルDVDを持ち、画像はおもいっきり皆にみえてるけど気にせずアイドルDVD。

ヲタ、最強だ・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-31 23:48 | 我愛奇怪的台灣

里美 生日快樂!!

昨天是里美的生日. 我們班同學一起企劃賣蛋糕祝她生日.

b0031759_030254.jpg
可是!! 沒想到她當天感冒就沒有來上課!! ( ̄(エ) ̄)ゞ

還好蛋糕店說可以拖一天,,,
所以我們今天再去拿蛋糕.
b0031759_0311118.jpg
把盒子打開,,,

沒想到, 蛋糕上面的字有寫錯了...||/( ̄ロ ̄;)\||

『里美』 變成 『黑美』...
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-30 00:21 | 學校&同學們

跳蚤


我が家、蚤大量発生T T


この雨続きの3月。
家の中もジメジメで、どうやら蚤にとってはパラダイスのようです。
蚤祭りが始まって、両足に20箇所くらい咬まれてます(涙)

蚤の決定的退治法、ご存知の方、至急ご一報下さい!!!(真剣)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-29 01:15 | 我的生活

野貓族

b0031759_3162697.jpg最近めっきり夜型の生活になっています。

現在夜3時。
昔は12時過ぎたら、もう眠くて眠くてしょうがなかったのに。
最近は夜になればなるほど頭が冴えます。
これどうしたことか。

今日は職務経歴書を書いてました。
人力銀行(いわゆる人材紹介会社)から履歴書・自己推薦文に続いて職務経歴書を出せという連絡が。

しかも 中国語・日本語・英語で(゜Д゜)

面倒くさくて、なかなか手が付けられず、さっき12時過ぎてからやっとやり始めたんだけど。

はぁ~~~、、、めんどくせぇ。。。(;´Д`)

b0031759_3225122.jpg職務経歴書なんて書くの初めてだから、何から手をつけていいか分からずネットで調べてたら、なぜかウォンビンの記事にたどり着き(久しぶりに見かけた思ったら徴兵行ってはったのね~)、そこから脱線して気がついたら1時間以上ネットサーフィンで遊んじゃってたよ・・・アイヤ~(´・ω・`)

←  罪なウォンビン
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-28 03:14 | 我的生活

another world

台湾は多言語地区です。

基本は『國語』と呼ばれる所謂北京語なのですが、中国南部福建などで使われてる閩南語を基本とした『台湾語』も同じくらい使われます。
その他にも、客家語や泰雅語など原住民の言語などを合わせると10種類位あると思います。
地下鉄の放送も『國語』→『台湾語』→『客家語』→『英語』と4種類で放送があります。

台北の若者は、台湾語喋れないという子も多いようですが、私たちの親の世代以上の世代は、殆どが台湾語を話します。
南部に行くと、若者もみんな台湾語を話します。
もちろん、みんな國語も話せるのですが、普段の会話は台湾語を使うようです。
台湾語の方が、表現が豊かなようで『國語に訳せない』細かいニュアンスの語彙も多いようです。(関西弁の色んな意味を含んだ『どや?』が標準語で訳せないような感じか?)

で、この台湾語。 國語とは英語とフランス語位の違いがあります。
なので、國語が理解できても台湾語はまーったく分かりません。
今住んでる家の人も、台湾語だし、家の周りの屋台のオジちゃんオバちゃんも台湾語。
基本は私が居る時は國語で話してくれるんだけど、話が乗ってくると台湾語に豹変します。

まーったく分からん・・・・

この疎外感。

バイトの友達も、台湾語を教えようとして、色々教えてくれるんだけど、言葉として耳に入ってこない・・・ーー;
『んにゃ~』とか『んぎゃ~』とか『でぃぅ~』とか音がどうも気持ち悪い。。。
台湾語を聞くと、別世界につれてかれた様な気になります。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-26 01:25 | 我的生活

又下雨了

b0031759_232289.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-24 23:05 | 我想想...

討厭的下雨天

我愛台灣.
可是, 這個季節幾乎每天都會下雨, 真討厭@@
下雨天, 不能出去戶外玩, 不能騎車, 走路也不方便. 鞋子褲子都會濕掉, 曬衣服也曬不乾.
b0031759_1193577.jpg
今天又是下雨天. 看天空灰灰, 我的心裡也會變成有一點灰灰的.
今天下午, 我在家看了[冷靜與熱情之間]和[JOSE與虎魚們]兩部電影.
其實這兩片都我有看過. 還是覺得冷靜與熱情之間的畫面超美妻夫木聰超帥. haha
看完電影我的心裡有點暖暖亮起來了.
對了, 我發現了一件事.
竹野內豐跟妻夫木聰有點像!
台湾大好き。
でも、この季節の毎日降る雨は大嫌い。
雨が降ったら外に遊びに行けないし、バイクも乗れないし、歩くのも大変。
靴もズボンもびしょびしょなっちゃうし、洗濯物も乾きゃーしない。

今日も台北は雨。
空が暗いと心も暗くなっちゃう気がする。
今日の午後、借りてきた『冷静と情熱の間に』と『ジョゼと虎と魚たち』の2本のDVDを見た。b0031759_1201020.jpg
2本とも見たことのある映画だったんだけど、やっぱり『冷静と情熱の間に』の映像はとってもキレイだし、妻夫木聡は相変わらずかっこよかった!ハハ
DVD見終わったら、心がちょっと明るくあったかくなった。
んでもって、新発見。
竹之内豊と妻夫木聡、ちょっと顔似てる!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-23 00:35 | 我想想...

日本WBC冠軍了!!


~・~祝★世界一~・~

b0031759_165100.jpg

WBC、ついに日本優勝しましたねーー!!!!
(実は、さっきYahooニュースみて初めて知った。。。)

いや~、一時は韓国に2度敗れて、決勝進出さえあやうかったのに、まさか優勝するとは!!
b0031759_162046.jpg
日本、世界一


万歳~~!!!!


しかしまー、昔オリックスに居てはった頃と比べると、イチロー随分顔が変わりましたね~。
世界の頂点に立った自信が溢れてます。
この人見てると、顔って生まれつきのものじゃなくて作られるもんだなぁとつくづく思います。
『どう生まれてきたか』より『どう生きてきたか』ですね。


ところで、そんな日本が世界一をかけて戦っている頃、台湾の私は何をしていたかというと・・・

お寺にお参りしてました。

b0031759_1394835.jpgかなり前から淑芬と、『迪化街の霞海城隍廟(恋愛の神様)はめっちゃ効くらしいから一度拝みに行こう』と言ってて、今日やっと行って来た訳です。

ホンマに効いたかどうかは又後日報告します!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-21 00:59 | 我的生活

小豬變成大豬...

臭豆腐屋の江絲阿姨と久しぶりに基隆の阿仁の店にご飯を食べに行ってきました。
(カメラもってくの忘れた!!アイヤ~@@)

阿仁は基隆に住んでいるので、たまーにしか台北には帰ってこなく、帰ってきたときに連絡もらったら、大体私がバイト中でナニゲに良く考えたら前回去年の6月に行った時以来会ってないことが判明。
いやー、この9ヶ月の間に、阿仁。
立派にチーフになってました!!(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)

相変わらず美味しい海鮮を色々出してくれて、今日も妊娠6ヶ月張りに満腹です。。
いやー、5時過ぎに店に入って10時まで5時間、延々食べてました。
・・・阿姨の胃袋が普通じゃないことをスッカリ忘れてましたーー;

最初の5皿位で、既に私、喉くらいまで満腹なのに、サラっと『次ステーキする?』言われ時は卒倒しそうなりました。。
阿姨は美味しい物食べるのが大好きなようで、周りのテーブルに料理が運ばれてくる度、わざわざ見に行って『あれ、美味しそう。次あれ食べようか』とかましてくれます。
もう吐きそうなってたら『ご飯食べてないから家帰ったら絶対お腹空くよ。阿仁、チャーハンしたげて』と。。。殺ス気デスカ??(_´Д`)

最近、夜食を食べる習慣が付いてしまってから、着実に子豚への道を歩んでたのですが・・・
ズバリ、現在の私。人生で一番スタイル最悪です。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ウエストって何?状態で後ろから見ると、まるで筒のようになってます。
お尻がでかくなりすぎて、ぶっちゃけ自分で重いです。
これが、いわゆる三段腹なのですね、の見本のような三段腹です。。。

というわけで、、、今日より肉体改革インテンシブコースに入りたいと思います!!( ̄Λ ̄)ゞ
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-20 01:08 | 台灣小吃太好吃-♪

自己推薦文

今日はこの前からなかなか進まなかった中国語の自己推薦文を書いてました。
3000字って、思ったより長い・・・

参考文章とか見ながら、ひたすら書いてました。

台湾人って、アジア人の割には考え方が欧米化してる(?)のか、けっこう自分を高く評価して書きます。
日本人の美徳とされる『謙虚』は、こちらで就職活動する上ではマイナスになるような印象を受けたので、台湾人になりきって自己評価しました。(つまりエエこと書きすぎ)

ちょうどタイミング良く、私が家庭教師で日本語を教えている人から、自分で書いた大学への推薦文を日本語に訳してほしいという依頼を受けてたので、それも参考にさせてもらったんだけど。。。
いやー、最後の一文が『私が入学した暁には、必ずや貴校に栄光をもたらすことでしょう』的な言葉で見事に飾られてました。。。
いやー、これ、日本やったら有り得ん自己推薦文です。

3000字にもなると、生まれ育った環境から今にいたるまでの全ての栄光を書き綴らないと埋まらないので、読み返したら、私どこぞの偉人かー言うくらいになってます。笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-19 02:38 | 我的生活