【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今天是228紀念日的假.
今日は228記念日のお休みです。

全台灣的大部分的公司.學校放假了.
可是我們公司樣的服務性的工作沒有放假囉--.

台湾中の大部分の学校や会社はお休みですが、私のバイト先のようなサービス業には休みは関係ありませんーー

今天上午我們公司在市長官邸舉辦一場茶會, 所以我跟晚班同事都要出來幫忙.
今天8點半要到店裡弄東西再向市長官邸, 所以我得7點半起來.

午前中、うちの茶芸館が主催する茶会が市長官邸であったので、遅番のバイトが手伝いに借り出されました。
8時半に先に店によって、物を取ってから市長官邸に行かなきゃいけなかったので、7時半起き・・・

今天的茶會店長邀請很有名的琵琶老師來表演.
聽說他是在電影[十面埋伏]裡面負責彈琵琶的老師!!
果然他的表演很精采耶!!

今日の茶会には、映画『Lovers』(金城武とアンディーラウとチャンツイィーが出てた映画)で琵琶演奏をやった有名な琵琶演奏者が特別に琵琶を弾きに来てくれました!!
いや~~、琵琶初めて生で聴いたけど、すごいよかった!!

我第一次參加過這樣的茶會的, 感覺真的不錯.
こういう正式な茶会は初めて参加したけど、なかなか面白かったです。

茶會辦完後, 我們一起去吃火鍋.
然後我們4點要店裡上班, 所以在包廂裡睡個午覺一會兒, 就上班了.
我今天早上8點半到晚上10點半工作了!
辛苦我了~~~
我要睡覺嘍~~~ 明天就新的學期開始囉!

茶会が終わってから、みんなで火鍋のランチを食べにいきました。
んでもって、4時から通常通り仕事だったので、奥の客席で昼寝してから10時半までミッチリ働きました!
お疲れ!ワタシ!!!
そろそろ寝るよ~~~。明日から新学期が始まります!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-28 00:28 | 我的生活

這個學期結束了

今天是這個學期最後一天囉.

我們班本來有8個同學, 可是過年前3個同學們回國就不回來了.
過完年後還有兩個禮拜的課, 同學越來越少來, 因為有個同學的親戚來台灣玩就他們不能上課.
今天是最後一天. 居然只有我們兩個上課.
有一點寂寞的感覺...

思い起こせば、この学期が始まって、最初に因縁つけてきたのは奴でした。
いまココでぶっちゃけると、彼、多分ゲイです。(多分ていうか9割方の確信で・・・)
女子を(つか私を?)目の仇にしていた(であろう)彼と心が初めて心が通じ合ったのは、そう、あの日。

過年の休みが明けてからは彼と2人だけの授業が殆どでした。
過年の休みで日本に帰る時、彼はそっと私にお土産を頼みました。
・・・そう。人形マニアらしく『日本人形』を。。。
そして、そんな彼には私は女の子の節句『お雛様』をプレゼントしました。

そんなこんなで友情を育み、今日。最後の授業を迎えたわけです。
そんな彼から、メールの交換をした紙に添えてあった一言。
b0031759_01533100.jpg

『ガんばってょウ!!!』

さんきゅー!!!阿福!!!!
シカとそのメッセージ受け止めた!!!
オレ、ガんばる!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-27 09:09 | 學校&同學們
b0031759_1163070.jpg李連杰(ジェット・リー)主演の『霍元甲』を見てきました。
(邦題は『Spirit』 近日公開だそうです)

いやー、ジェット・リー。かっこよすぎ。
霍元甲とは実在の武道家だそうで、実話に基づいて作った映画だそうな。
映画の最後で、台湾の国父である孫文が霍元甲に送ったとされる『尚武精神』の書も出てきます。

ついでに、最後の戦いの相手である日本の武道家役で中村獅童が出てます。
彼もついにハリウッドスターですねぇ~。(おもいっきり中国語部分は吹き替えにされてますが・・・)


b0031759_1275375.jpg最近のアクションはCGが多かったのですが、この映画は多分ワイヤー使ってるだけでCGは使ってないと思います。
最初から最後までアクションシーン満載。
できれば最後のテロップでジャッキーチェンみたくNG集があれば最高やのに・・・

というわけで、今回の映画ミシュラン。

★★★★

アクション好きは見に行って後悔ナシの作品ですー。アチョ~~ッ!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-26 00:54 | 電影Michelin

玉市

b0031759_282440.jpg建國南路の高架下に、毎週土日になると玉市が開かれます。

ガイドブックによると、台北のこの玉市。アジア最大級なんだそうで、ぐるーっと軽く一周するのも30分はかかります。

で、なんで今日玉市になぞ来たかといいますと、実は最近ちょっと気になっているアイテムがありまして・・・

b0031759_231851.jpgコレさえあれば、どっからどう見ても台湾人になりきれるという素敵なアイテム。The・ヒスイの腕輪。

台湾人にとって翡翠はお守り的存在なので、今時の若者以外の台湾人は大抵何かしら翡翠のものを身に着けていて、伝統を重んじるタイプの女性は殆どがこの翡翠の腕輪をつけています。(ウチのルームメートも、そのママもつけてます!)
で、ここは一つ台湾人なりきりアイテムの一つとして、購入したいなーという事で、玉市にやってきたわけですけれども。

いやー、値段はピンキリなのですが(安いのだと500元位からある)、なんかいいなーと引かれるものはヤッパリごっつ高い!!!

ちょっとピンクががっかたグリーンのが『買って』とホホ笑みかけてきたのですが、なんとこの子、3万5千元とな・・・買えるかぃ。

その後も、いいなーと思ったのをいくつか値段聞いてみたのですが、それでも一番安いのは6千元とかでした。

・・・また千元札数枚握り締めて出直します。(本日所持金1500元也)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-25 01:05 | 我的生活
今日は金曜日。
気がつけば今学期も残すところ後1日です。
(2月28日は228記念日で台湾は全国的にお休みです)

b0031759_0504450.jpg去年末に完成した台北小巨蛋(台北ビッグエッグ 中はスタジアムになっています)の中に、アイススケートリンクが出来たので、『荒川静香金メダル記念』ということで早速行って来ました。

← 台北小巨蛋
b0031759_056323.jpgスケートは3年ぶりでしたが、キレイにトリプル・ルッツが決まりました。(うそ)

中には本格的にフィギュアを習っている人も練習に来てて、本気でダブル・トゥー・ループとかグルグル回ってました。美しかったです。

その中で陶酔しまくって一人ブリトニーとかの曲にあわせてクネクネ踊る怪しい青年がおりましたが、そんな彼の事を誰も気にしないところが、さすが台湾だと思いました◎
b0031759_133170.jpg

2時間びっちり滑ってブーツを脱いで見ると、特大の水ぶくれが・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-24 00:20 | 我的生活

最近好忙喔

最近風邪気味で頭ボーっとしてるのに加えて、けっこうなんだかんだと毎日忙しく。

さっきお風呂でリンスをシャンプーと思い込んでシャンプーし、あまりの泡立ちちの悪さに「もしかしてスッゴイ頭よごれてんのか?」と判断して、もっかいリンスドボドボ足しても、まだリンスとシャンプー間違えてる事に気づかなかった自分に気づいた時、ちょっと自分ヤバイな、と思いました。



・・・そんな一日。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-21 23:17 | 我的生活

她是台灣的我媽媽!

家から駅までの間に、ちょっとした屋台街があります。

台湾に来て今の家に住んで1年3ヶ月。

この屋台街の人とは全員顔見知りです。

駅から家まで普通に歩いて2分の距離なのですが、バイト終わって帰る時など、どっかしらの屋台のオバちゃん・オジちゃんが『你食飽未??(りっじゃっぱーぼぇ?*台湾語で「ご飯食べた?」の意味) コレ、もって帰んなさい!』とかって何かくれたりして結局話し込んで1時間以上かかったります。

b0031759_2144111.jpg
遅く帰ったりしたら誰かしらに怒られたり、風邪ひいたとか言ったら『コレが効くから!』と不思議な物体くれたり、そんな下町の雰囲気が大好きで、もともと半年の契約だった今の家からなかなか引っ越せずに居るわけですが。
b0031759_2152050.jpg
その中でも、日本語の少し話せる臭豆腐屋の江絲阿姨には、お客さんが親子だと勘違いしてた位に良くしてもらっています。

しょっちゅう喋りながら店の手伝いしてるので、今ではオバちゃんがトイレ行ってたりする間、フツーに店番してます。
(台湾屋台デビューの野望は果たした!笑)

臭豆腐屋の隣には夜中中開いている檳榔屋台のオバちゃんが居るので、どんなに遅く帰っても危険ゼロ。
道を歩けば3分に1件はコンビニにぶつかり、どこかしらには屋台が24時間開いていて、夜中一人で歩いていても危ない・怖いと感じた経験は1度もありません。(神戸には良く出没していた変態とかも出くわしたことないし。。。)

台北って混沌とした街ですが、ある意味とても健全な街だなーと日々シミジミ思う訳です。ハイ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-20 02:15 | 我的生活

下雨的禮拜天,K唱歌!

b0031759_245371.jpgせっかくの日曜日、雨が降っていたので朝から久しぶりにカラオケに行ってきました。

こっちでカラオケに行くのは3ヶ月ぶりです。

朝10時集合がかかったのですが、ワタクシ寝坊で電話で起こされ着いたら11時。

で、遅刻したら罰ゲームで顔にペイントされますーー;


b0031759_2463291.jpgb0031759_2471369.jpg
入ってきていきなりホホに『変態』と書かれる崇益         ペイントされた人達
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-19 02:40 | 我的生活

要運動!!!

b0031759_0245238.jpg最近まったく運動していないので、腰周りの肉が笑えなくなってきたので、久しぶりにバッティングセンターに行って来ました。

いやー、久しぶりに運動したら来るね~~。さわやかな筋肉痛。
今、これ書きながら背中と腕にビシビシ来てます!!

初めて時速150キロいうのに挑戦しました。
いやーー、無理!!球見えませんから!!!
プロってすごいですねぇ~。
で、そんなこんなで撃ちっぱなししてたら突然の豪雨!
台湾の気候、好きなんですが、雨が多いのが難点です。
それも突然降り出すから・・・

というわけで、今日はバイク社会台湾の最強雨合羽をご紹介。
ポインツは、靴までカバーできるブーツガッパが付いている所!!ん~ダンディズム!!
b0031759_0381391.jpg

さぁっ!!これでどんな雨が降っても大丈夫!!!どの角度から見ても、カ・ン・ペ・キ!
思い切ってレッツ・ドライブ!!
b0031759_0413327.jpg

b0031759_0513287.jpg

雨が上がったら、ブーツ部分を外してトレンチコートにも!
う~んオサレ!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-18 00:21 | 我愛奇怪的台灣

台北燈節

b0031759_0161130.gifちょうど今、台湾中でランタンフェスティバルが行われています。

どうやらこの日曜日までの開催らしい、ということで、急いで行って来ました。

去年は市政府広場付近一帯にかけて、結構広い範囲でやってたのに、今年の会場は中正記念堂だけの模様でした。

b0031759_0164834.jpgb0031759_017980.jpg
入り口付近にでっかい101が。                   陳水扁がいてる総督府

b0031759_0173699.jpg


ビミョーなケロケロケロッピ&キティー&テレタビー。。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-02-17 00:08 | 我的生活