【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2006年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

台灣的過年@南投埔里 DAY2

今日は朝から最高の天気!

b0031759_2571540.jpg車で込んでなければ1時間のところにある『清境農場』へ。
渋滞を避ける為、朝早くに起きて出かける計画でしたが、前夜のマージャン大会の為、結局出発は10時過ぎ。

案の定渋滞に巻き込まれ、結局農場に着いたのは12時過ぎでした。

b0031759_2593641.jpgb0031759_30455.jpg
ここは羊の放牧をしていて、自由に羊と遊べます。
山の上の農場は、とっても空気がきれいで、台北の空気でメッキリ汚れた肺が一気にきれいになっていく感じがしました。

b0031759_341947.jpgb0031759_374240.jpg
ひとしきり羊と戯れて、羊毛刈りショーなどを楽しんで太陽いっぱい浴びて気がついたらみんなホンノリ日焼けしてました@1月。

b0031759_145506.jpgb0031759_1461046.jpg

b0031759_3103524.jpg

帰りの車中からは満点の夕日が。
サイコーにキレイでした。
やっぱり山や海で見る大自然の夕日は格別です。
b0031759_3124532.jpg家に帰ると、既に夕飯が始まっていました。
いやー、30人の親戚ともなると1回にご飯一緒に食べれないのね。笑
椅子が足りないから、人気のラーメン店みたいに後ろで待ってるの。
日本から突然やってきた珍客にも、まるで親戚のように扱ってくれて、台湾人の人情にまたまた感動の一日でした。

b0031759_3152878.jpg

夜は台湾過年では必ずやる爆竹&花火大会!

あちこちで爆竹の音が聞こえるので、こっちも負けじと30連発とか鳴らしてウルサイウルサイ。
b0031759_3174333.jpg
その後、夜市に出かけました。

台北の夜市ではもう見かけなくなった古いパチンコ台や、輪投げなど素朴なゲームが満載でした。

みんなでショーもない景品の為に必死で輪投をするの図→
一生の内、『今日がもう一回あればいいのに!』と思える程の楽しい日ってなかなかないですが、今日がまさにそんな日でした。

そんな思い出を作ってくれた荘一族の皆!!ホントにアリガトウーッ!!!!

b0031759_379100.jpgb0031759_372632.jpg
       人文字で『莊』!                   莊一族のみなさん
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-30 02:42 | 我的生活

台灣的過年@南投埔里 DAY1

今日は旧暦の正月の元旦です!
恭喜 恭喜 恭喜你呀 恭喜 恭喜 恭喜你~♪大家新年快樂!!


バイトの元同僚で現在當兵中でお馴染みの荘善傑が、おじいちゃん・おばあちゃんの住む南投は埔里の田舎に誘ってくれたので、もう一人の日本人同僚・杏里ちゃんと一緒にお邪魔して来ました。

台北からバスに揺られる事約4時間。台湾の水の都と呼ばれる『埔里』に着きました。

b0031759_1215221.jpgバス停まで車で迎えに来てもらい、一路おじいちゃんの家へ。
周りを山と田んぼと檳榔(bin1lang2 ヤシの木のような木になるドングリみたいな実で、中に石灰を入れてガムのようにかみます。食べたら舌が痺れて、ちょっとした興奮剤なのでトラックの運ちゃんなんかが好んで噛みます。)の木に囲まれたのどかなところにおじいちゃんの家はありました。
b0031759_125376.jpgこのあたりは1999年9月21日の台湾大地震で建物がホボ倒壊した為、町全体の建物が新しくなっています。

じいちゃん家も立派。

で、お邪魔してみてビックリ。
なんと軽く30人は超す親戚一族が!(゜▽゜;)
b0031759_1304488.jpgちょうどお昼時だったので、みんなが一階に集まってご飯食べてました。
台湾では今も、こうやってお正月には老いも若きも親戚一同が必ず田舎に集うそうです。
昔は日本のどの家族も、お正月にはこんな風に親戚一同が集まって賑やかなお正月を過ごしたなぁ、何時の頃からか、そんな事もなくなってしまった今、古き良き時代を思い出させてくれる素敵な家族団欒でした。
b0031759_1494737.jpg
お昼ごはん食べた後は、チーム・若者で近くの『中台禅寺』へ。 

あのねー、寺って儲かるのね。
めちゃめちゃ豪華。
ここも地震の後に新しく建て直されたらしいんだけど、もう中も外もキンキラキン。

b0031759_1594189.jpgb0031759_20832.jpg
b0031759_231686.jpg
家に帰ったらカラオケ大会が始まっていました。
田舎の家には各ご家庭にカラオケセットがあるようで、隣の家からもガンガンカラオケの音が聞こえてきてました。
定番の演歌なら、みんな日本語で上手に歌えます!ビックリ!
そしてカラオケ大会はトップリ夜が更けるまで行われるのでした・・・
b0031759_2135427.jpg
夕方から、隣町の「集集」へ。

夜市に「見世物小屋」があったので、早速入ってみました。
そして自らが見世物へ。。。
b0031759_218177.jpgb0031759_2213466.jpgb0031759_224953.jpg
b0031759_2264293.jpg

夜はお風呂待ち(2つしかないシャワーで30人がフロに入るのです。ある意味當兵より過酷)で夜長にマージャン。

おかげで大分ルール覚えました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-29 01:09 | 我的生活

渾身の出来!

茶芸館のバイトで一緒だった日本人の友達が、この旧正月を最後に日本に戻ります。

b0031759_151958.jpgということで、一緒に2時間一本勝負食べ放題の焼肉を食べに行きました。

でもって、毎回同僚が去る時はカードを作って渡すのですが、今回は日本人の同僚でしかも国に帰ってしまうので、俄然カードにも気合が入ります。
b0031759_162660.jpg

職場のみんなの写真を撮って、それぞれのメッセージと共に画用紙に張っていったのですが、気合はいりすぎて、出来上がったらタタミ半畳分になってました。(°m°;)

大分日本にもって帰るの迷惑なカードとなりましたが、気に入ってくれると思います!!
・・・気に入ってくれるといいな。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-28 00:55 | 我的生活

德也的尾牙

今天是我們公司的尾牙喔!

今日はバイト先の『尾牙』でした。
いつもは夜12時までの営業ですが、今日は7時で終了。
総勢約20人で、すぐ近く(つか目の前)のシェラトンホテルのイタリア料理店へ行きました。

b0031759_1513391.jpgb0031759_1515789.jpg
b0031759_1553597.jpg
かなり久しぶりに、ちゃんとしたイタ飯食べました。。
(久しぶりにナイフ・フォーク使ったから、キンチョーしたよ。笑)

ポルチーニ茸ってこんな美味しかったですかね??
ちょっと感動覚えました。
b0031759_241663.jpgみんなでプレゼント交換しよう!ということでプレゼント交換で当たった賞品はクマの人形とロシェのチョコレート。

でもって、くじ引きで当たったのは『鶏精』。ーー;
鶏のエキスとレイシやら色んな漢方が入った秘薬らしいが・・・
ワシ、これ以上強くなったらどうすんねん。。。
その内、波動拳とか出せるようになってまうかもしれん。

ちなみに私は、オーブンレンジの形した目覚まし時計を買ったのですが、なんとこちら台湾では、時計の意味の『鐘』と、人が亡くなる意味の『衷』が同じ発音の為、プレゼントに時計をあげてはいけない風習なのだそうで・・・当たったキッチンのオバちゃんビックリしてました。すんまそん。。。無知って怖い。。。一つ勉強になりました。
ついでに、靴下や靴、手袋などの対になったものも「別れる」って言う意味になって縁起がよろしくないので、基本的にプレゼントには適さないそうです。(8へぇ~)
今後、中華圏のお知り合いにプレゼントをされる時は、ご注意ください◎
b0031759_271635.jpg

で、貰っちゃいました!『紅包(hong2bao1 年末のボーナス)』!!
なんと1ヶ月の家賃分も~~~♪
助かりますっ!!!!>< 

これで、あったかい正月が越せそうです◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-27 01:43 | 我愛奇怪的台灣
今日で今年の授業も終わり!
(学期は過年の休みを挟んでまだあと2週間残ってるけど・・・)

この過年の休みを期に韓国人の同級生は国に帰ってしまうので、みんな集まるのは今日が最後です。

b0031759_2333032.jpg討論で毎日ボコボコにされていましたが、何だかんだ言って楽しいクラスでした。
インドネシア華僑の同學は、他の同學は新聞発表の日に持ってくる記事が、大抵真面目腐った政治・経済のネタなのに対し、彼は最後の発表で『みんな、SMって知ってる?』とカマシしてくれました!ブラボー阿福!!!
この日まで敵と思ってきたけど、君、同胞だ!笑
冬休み明けにまた熱いバトルを繰り広げよう、友よ!(^▽^)

Have a wonderful new year's holidays!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-26 02:17 | 學校&同學們
たまにはセレブにクラッシックでも聴きに行こう!ということで、中正記念堂の中にある『國立音樂廳』に行って来ました。

b0031759_1395928.jpgb0031759_1401597.jpg
向かって右が『音樂廳』。左の建物はオペラや劇専用の『戲劇院』。 
夜はライトアップされてめっちゃキレイ。

b0031759_1455867.jpg
今日の演奏はエバ-航空でもお馴染みの長榮グループの所有するオーケストラ『長榮交響樂團』による『太空之夜』ちゅータイトルで、ホルストのジュピターやらドビッシーの月光やら、スターウォーズのテーマなど、宇宙に関係ある曲のオンパレードでした。
(中は撮影禁止でしたが、盗撮。ガハ!)

b0031759_1511216.jpg

いや~、やっぱいいねぇ~音楽。オーケストラ。

明日のチェロのレッスンがんばろーっと。
                 (チェロ練習中の図 →)

夢はでっかく家族でオーケストラ!!っははは。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-24 01:23 | 我的生活

ぐふ♪

b0031759_1161841.jpg

当たった^m^


200元~~♪ 何買おうっかなぁ~~♪


<注>
台湾のレシートはクジになってます。
郵便局で現金に換金できるほか、7-11などのコンビニで、当選金額分の買物が出来ます。
前回当たった時、思わずセブンで牛乳などの日用品のほか、普段なら絶対買わないジャムとか買って失敗(案の定ジャム1回しか使わずーー;)したので、今回は手堅くニコニコ現金に換金したいと思います◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-23 01:13 | 我愛奇怪的台灣

いよいよ年末!

今年の旧正月は、1月29日です。

先週末あたりから、いよいよ年末の雰囲気が盛り上がってきました。

デパートなどの商店は、どこも競って過年(guo4nian2 旧正月の年越し)のセール。
(買う気なかったのに、便乗で思わずラルフの服買っちゃった・・・ーー;)
あちこちで6折、5折(6折は40%OFF )の看板が出ています。
中には1折(つまり90%オフ)なんてもの。いっそのことタダでくれよ。

西暦の正月は年越しのイベントがあっただけで、全然新年って感じがしなかったのですが、日本以外のアジア諸国は、今も旧暦で正月を祝う為、韓国やインドネシア、タイなどの留学生+華僑組は、そそくさと自国へ帰っていっています。

台湾企業も、ホボ正月休みに入っているようで、長い会社だと1ヶ月休みがあるみたいです。

b0031759_19575353.jpg取り合えず、今年の大晦日は、バイト先の尾牙で、正月は自宅で大家の家族と過ごし、その後、台中か南投の友達の家にお邪魔する予定です。
で、この過年を最後に永久帰国する友達が数人いるので、その送別会なども色々あって。

で、年越したらすぐ帰国。

超忙しい~~~!さすが師走ゥ~!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-22 19:42 | 我愛奇怪的台灣

太一, 你好嗎?

今天是太一的一周年忌日.

從那天, 已經過了一年. 時間過得真快...

b0031759_14223649.jpg上次回國的時候, 我去了他家.
參拜他的靈牌, 還不能相信他不在我們的世界.
他爸媽給我們看他的照片, 每張照片中的他, 都笑著.

太一, 天堂的日子你過得好嗎?
我們很想見你哦...
沒關係, 你等我們老了, 再見你哦.
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-21 13:57 | 我想想...

前略、ヨーヨーマー様

最近、チェロが楽しくて仕方ありません。O(≧∇≦)O

2ヶ月にして、既にピアノで言うところのバイエル卒業!ビバ★神童!!
明日課題曲『マキシムマキシムユ~ロパック~♪』を完成させると2冊目突入です!

マイチェロがないため、暇があれば教室に通って練習しています。
結構音が出るようになってきたので、そろそろ自分のチェロが欲しいなぁなどと欲も出てきています。

先生の口利きで、知り会いの楽器屋さんがソコソコいいのを2万元(約7万円)で譲ってくれるとの事なのですが、いかんせん時給130元。 T T
10万円のサーフボード、何も考えずにポーンと買ってた社会人時代とは訳が違います。。。


・・・どっかにチェロ落ちてないかな
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-01-19 00:39 | 我的生活