【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お騒がせしております『台湾男』『華僑男』

『華僑男』はとりあえず、やっぱり違いました。ハイ。
とりあえず、報告まで。。。

~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ - ~ -

ところで。

人には人生の中で3回、モテ期がある  と聞いたことがあります。

それが本当なら、今年1年、キテました。

ぶっちゃけ、この1年、ここ数年なかった勢いで色んなお誘いを受けました。
お誘いを受けた数で言うと、1桁台後半は軽く行ってます。

振り返ると、身分的にも

● 現在、上海にてスイス銀行上海支店バイス・プレジデントをしているスイス人。
● ジャッキー・チェンに酔拳教えた師匠に付き、現在フランスカンフー界を背負って立つフランス人。
● 新薬の開発研究者。
● 台湾MITSUBISHIのお偉いさんの息子。
● インドネシアのエビ輸出を牛耳る会社の社長の息子(←コレ、今回の華僑男)

・・・などなど。

日本に居た時には知り合う接点もなかったような人達にお誘いをうけている訳ですが。

しかーし!!!

最近、私は気づいた。

彼ら、社会の立場的にはすごかったり、すごい特技を持ってたりと、一見素敵なのですが、共通して言えるのは、、、

人として、何かが欠けてる。気がする( ̄д ̄;)。。。(あかんや~~ん・・・)

私を気に入る人に普通の人は居ない・・・のか??


そこで、私はまたまた気づいた。

どうやら、そういう人を引き付けてる

私に問題アリ??( ̄(エ) ̄)ゞ


b0031759_0354645.jpg
というわけで、普通の彼(彼女)、普通のダンナ(ヨメ)を持つ、画面の前のそこのアナタ。

私にそっとやさしくダメ出し、頼む。。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-29 00:04 | 我想想...

睡不著的夜

b0031759_1562039.jpg

最近習慣了晚睡, 我知道是個壞習慣.
已經一點多, 還在坐著電腦前面上網.
為了保養女生應該12點前上床睡覺.
可是有的時候, 雖然身體累得不得了, 可是頭腦還在清醒得很.
每天上課上班做功課還要加班-...
Give me a power!!!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-27 01:58 | 我想想...
え~、クリスマス。

バイトだったっちゅーの!!!ヽ(  ̄д ̄;)ノ

24日の昼間は友達3人とショッピングモールに行って、100元を握り締め、40分間タイムリミットよーいドン!でそれぞれのプレゼントを買いに走り、プレゼント交換!ちゅーなんとも幼稚園児的なイベントを楽しみ、夜は友達の塾の先生の誕生日会にお呼ばれして、おなじみ・台湾人の冬の友『薑母鴨』を食べ、聖なる25日は朝から晩までバイトでした。。。

No Miracle happens on this Christmas...

つか、On This Christmas ちゅーか、

今年も?(;´д` )

おとーさん、おかーさん、この分だと孫の顔見せれるのは早くて22世紀になりそうです_| ̄|〇

b0031759_1393421.jpgちなみに私がショッピングモール下から上まで走り抜けてGETした『大富豪-台湾之旅編-』とランチョンマットに対して、返ってきたプレゼントはコレと筆箱 さんきゅー!

・・・水やったら頭から芝生が生えてくるんだと。

怖いよ・・・しかもシャクレてるよ・・・笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-26 01:30 | 我的生活

奇怪ね~

お友達が、日本人の女の子が感じた台湾の不思議を書いた《奇怪ㄋㄟ:ㄧ個日本女生眼中的台灣》という本を出版しました!

彼女とは、私のバイト先の先代の先代の日本人アルバイトという関係で知り合って、今も同じ大学に通っているのですが、専門は絵と写真のようで、こっちでも個展を開いたり、日本の雑誌の台湾特集の写真を撮ったり多才に活動されています。

いやー、前から『最近本書いてるの~』と言ってたんだけど、こんなちゃんとした立派な本だとは!!すごいっす!!感動っす!!

日本でも出版されてるのかな??
絵本感覚で読めて、めっちゃ面白いので、もし見かけたら是非読んでみてください!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-25 13:12 | 我的生活

聖誕節快樂!

大家 聖誕節快樂!!

今年のクリスマスはいかがお過ごしですか??

こちらは昨日、学校主催のダンスパーティーに行ってまいりました。

ダンスパーティーとか言うから、もっとプロムみたいに皆気合いれてくるのかと思いきや。

そこはさすが台湾。ダルダル。笑

b0031759_15405479.jpgでも、最後に黃立成&麻吉と、結構有名な芸能人がやってきてライブをやってました。

フリードリンクで、シャトルバスも出して、なかなか師大もやるな~という感じでした。
b0031759_154372.jpgでも演出的には、前に働いてた会社のクリスマスパーティーの方が、素敵かも~。

                        ラブリー元上司 →

フォォ~~ッ!!!(まみーん、すまん。あまりに素敵過ぎて無断で使った。笑 該当者には内緒にしておいてください。笑)

PS。Mission1で意見を頂いた皆様へ
【中間報告】
『華僑男』は「なるほど・ザ・ワールド」のキンキン風に言うと「ハイ、消えた~」
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-24 15:43 | 我的生活

冬至ダ湯圓ダ

本日は『冬至』

冬至の拜拜(約2週間に1度あるお供え行事です。商売やってる人はホボ必ず、拜拜の日にはお供え物をして、紙のお金を燃やします。あちこちで灰が舞いますが、その後お供え物のお菓子をもらえたりします)の日は、湯圓と呼ばれる白玉団子みたいなものを食べます。
今年も家族まぁるく円満に、という意味とかがこめられているんだそうです。

b0031759_15321124.jpgコレを食べると、「今年も1つ年がいった」ちゅー事になるらしいので、もうあんまり食べたくないんですが^^;

朝起きたら、ママから「湯圓食べなきゃ」と、ご丁寧にホカホカの茹で上がりを頂きました◎
ハイ、どうもありがとう~!(ハイヒールの用に。*分かる人だけ一緒にやってください@関西ローカル)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-23 15:26 | 台灣小吃太好吃-♪

連絡網

2月2日ヨリ2月12日マデ 日本ニ帰リマス~。 
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-22 01:49

茶芸館に就職??

今日、店長からランチのお誘いを受けて、日式しゃぶしゃぶを食べに連れて行ってもらいました。

おぉ!お昼からこんなゴージャスな所で鍋とは!!

久しぶりです。

ここ半年くらい、ランチは100元以内(350円以内)が当たり前になってる私には、昼に600元て、オゴリとは言えちょっとびびってアゴ落ちそうでした。

社会人してた頃は、ランチに1000円とか結構フツーだったけど、サスガに時給100元の台湾に1年暮らすと、昼に300元とか本気でビビるようになります。
(というわけで、次回日本帰ったらご飯食べに行ったら、すんごい挙動不審になってると思われますが、広い心で見守ってください◎)

んでまぁ、店長の話っちゅーのは、前々から打診されている「ビザを出すからココで正社員として働いてみないか」ちゅーことでして。。。

何?私、ついに茶芸館で就職?骨うめる??

とりあえず、よーく考えて旧正月の休みが終わったら返事がほしいとの事。

うむー、私、台湾で茶芸館で就職?!
速攻で就業ビザが取れるのは、めちゃめちゃ喉から手が出るほどほしい条件だけど、ここで安易に就職ちゅーのはちょっと私の登りたい道ではないかなぁと。
というわけで、まぁいろんな意味で、私、今『人生的十字路口』に立っているわけですたい。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-21 01:32 | 我的生活

金剛

b0031759_1704395.jpg映画『金剛(King Kong)』見に行ってきました。

いやー、期待せずに行ったのですが。



泣いた。

あのねー、動物物とか子供物は弱いわ、私。
最後キングコングに感情移入しすぎて、号泣。
最後、主役の女の子が結局人間と結ばれるのを見て、キングコングの気持ちになって真剣怒ってたからね^^;

今回の映画ミシュラン。

★★★★ 

3時間の長編なので、トイレにはご注意。
b0031759_173599.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-16 16:56 | 電影Michelin

原住民文化週間

今日授業が終わって、校舎の外に出たら、なにやらすごい人だかりが。

何かと思って見に行ってみると、原住民の子供達が踊りを踊っていました。

どうやら、原住民の文化週間らしく、校庭でなにやらイベントが行われている模様でした。

b0031759_16194222.jpgもぅね~~子供達が、この寒空の中、原住民の衣装着て裸足で一生懸命踊る姿、見てて感動して泣きそうなりました。
ビデオを撮る私は、まるで我が子の演技を見守る親の気分でした。
b0031759_16222264.jpg
みんなねー、原住民の言葉で歌歌いながら約15分の演技。

九族文化村で見た踊りより完成度が高くて、本当に一生懸命練習したんだなぁ~というのが精一杯伝わってくる演技でした。
b0031759_16283065.jpg演技が終わった後はみんな感動の大拍手喝采!
子供達も『謝謝大家-!!!(みなさんありがとうございましたー!)』と大声で挨拶。
今も原住民の子供は、自分達の文化を守るが為に経済的にはあまり裕福でない家庭の子が多いといわれています。
経済発展の中、文化を守り通すか、それとも近代文明に足並みをそろえるか、原住民にとっては深刻な問題だと思います。
その為、大学も『原住民枠』というのを設け、原住民の子達にも大学へ進むチャンスを増やす処置をとっている学校も少なくありません。
歌や踊りや集中力など、やっぱり原住民の子達はずば抜けた才能があると思います。
その上、原住民は美男・美女が多い!笑(これホント)
彼らには、現代社会と上手く共存しながら、やっぱり自分達の文化をいつまでも守っていってほしいと思います。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-12-14 16:14 | 我想想...