【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2005年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

萬聖節快樂!!

今日はハロウィーンです。
というわけで。

行って来ました。ハロウィーンパーティー。

どこにって。

ええ。ゲイバーに。

というのも、お友達(♂)から、『めちゃくちゃ盛り上がってるのでおいでー!ていうかお願いだから来てください!!』と、どうも半ば「ヘルプミー」に聞こえる電話が。

で、まぁ家からそんなに遠くないので、チャリを飛ばして現場へ。
すると、どうでしょう。

彼、かなりモテモテ。

この彼、ノーマル(自称)なのですが、お習字やらお茶やら習ってたせいだか、やたら物腰や動作がしおらしく、どう見ても私より女の子らしいのです。

で、バイト先のお友達に誘われて、ゲイパーティーとは知らずに来ちゃったようなのですが、このお友達がゲイで、彼もゲイだと疑わず誘った模様。

b0031759_23254740.jpgまーそんな彼らはおいといて。
私は全然関係ないゲイの皆さんと盛り上がっちゃいましたー。

写真は台北のドラッグクイーンの皆さんと。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-31 23:14 | 我的生活

マミーン上陸

お友達のマミーンがお母さんと台湾に遊びに来ました~。

いらっしゃ~い!!

ということで、初日はバイト先の茶芸館に遊びに来てくれて、翌日は龍山寺や士林夜市などをウロウロし、最終日は朝から3度目の正直の九份に行ってきました。

何が三度目の正直かというと、巷で雨女とのウワサもあるこのマミーン、毎回この九份に来るたび大雨に見舞われるのです

実は2回目の九份も私、お供しております。

その際は、もう茶芸館の火鉢で靴下乾かすくらいの大雨でした。

今回、台北を出発する際すでに雲行きは怪しかったのですが、やっぱり九份に着いた頃には傘ささずには歩けないほどの雨。

b0031759_22245775.jpgいや~、ホント。マミーンに晴れた九份見せてあげたい!!

というわけで、台北戻ってきてタクシーの運転手に聞いたら、台北は曇りだったけど、雨は降らなかったとの事。

マミーン、今度こそ晴れた九份いこう。
PS 二人一緒の写真、この雨の中の逆光写真しかった・・・写真送ってくれぃ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-29 22:17 | 我的生活
台湾では流行っている日本のドラマ、ほとんどタイムリーに見ることが出来ます。

テレビの放送は、放送権とかが絡むのか若干遅いのですが、日本に住む誰かが日本での放送を録画して、それに中国語字幕をつけたVCDが、ほぼ放映終了同時に夜市で販売されます。

で。

友達が『スローダンス』のVCDを持ってたので、借りました。

いやー、妻夫木聡?

男前。

おかげで3日間ほど寝不足です。

んなこと、どうでもいいんですが。。。
で、ですね。劇中で妻夫木聡と主役の深津絵里が、居酒屋で焼酎を飲むシーンがいっぱい出てきて、それがまた美味しそうに飲むから、

・・・飲みてぇ( ̄(エ) ̄)・・・

!!!---(゚∀゚)---!!!あっ!そういえば!!!
・・・マミーンが台北に遊びに来るので運び屋頼んじゃいました。^^;
謝謝マミーン!!!m(_ _)m
b0031759_2321355.jpg

『超イモ臭いの』、のリクエストで、はるばる神戸からやってきた薩摩焼酎『吾唯足知』

キターッ!!!---(゚∀゚)---!!!キターッ

で、なんと!

この焼酎、sponsored by会社員時代の上司・柳田兄さんというではないですか!!!
なんでも、マミーンが密輸頼んだ旨を兄さんに話したら、『これで買うたってくれ』とドドーンと万札が数枚!(ですか?兄さん??笑)
もうねー、柳田兄さん、

男前。

松、感動で涙でそうです。。。。゜(T^T)゜。
兄さんの写真拝みながら、ありがたくいただきます!!(≧∇≦)ъ

なんでもまたムンバイに出張だそうで。
お腹、下さないようにお気をつけ下さい。
・・・カレー王になって帰ってきてください。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-28 22:36 | 我的生活

模試

師範大が主催する中国語検定模試を受けてきました。

中国語検定テストは初めてうけるんだけど、、、

今、検定テストってコンピューター使ってやるんですね。

いやー、時代の進化にビビった。

検定テストといえばマークシートだろうと思って、鉛筆握り締めて行ったら、なんと案内された先はコンピュータールーム。

コンピューターでやるテストは、終わった瞬間結果がすぐ分かるので便利なんだけど、リスニングの時など、筆記だとキーワードを問題用紙の端っこに書き取りできるんだけど、それができないんですよねー。
結構長い会話聞いた後の設問なんて、タダでさえトリッキーな選択肢なのに、もはや中国語のリスニングテストを超えて記憶力のテストになってるからね。

というわけで、12月の本試験に向けての課題は、熟語・ことわざ・文法の確認と 記憶力のUPということが判明。

明日からDHA入りヨーグルト食べます。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-27 22:15

哀愁

今日、授業が終わった後、図書館で勉強しててふっと気がつくと外はもう真っ暗でした。

時計を見るとまだ6時前。

日が暮れるのが早くなったなぁ。
2005年の夏もすっかり終わってしまったなぁとなんかさみしーくなりました。
(良く考えたらもう来週11月で、今頃夏の終わりを感じるってのもおかしな話ですが・・・)

図書館の中には、学生達が資料を探したり、課題をしたり、机に突っ伏して寝てたり、おのおのの時間を過ごしています。

こうやって、大学の図書館に来て勉強するのも、学生としてのほほんと生活できるのも、私の人生において、後長くて半年だと思うと、なんだか急に一日一日がとてもいとおしく思えてきました。

台湾学生生活も、もう折り返し地点を過ぎました。
何やっててもそうですが、終点が見えた時って、なんかすごい哀愁感じませんか?
なんかねー、楽しい事とかはもちろん、結構苦しい事やってた時も、終点が見えてこれで終わってしまうんだーと思うと、やたら名残惜しくなるんです。

まぁ何事も終わりのないものはないし、終わりないと逆に困るんだけど。
というわけで。

人的一輩子都是青春, 青春千萬不要留白!

所謂的生活,應該是專心活在當下,就像你將永生不滅,而且在工作上,也永遠不會感到精力衰竭。

<伝言>
母上様。本日、ご注文の普洱茶を空太の冬服と一緒に発送致しました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-26 22:35 | 我想想...

台北的夏天終於結束了

ここ2-3日で、めっきり台北も涼しくなりました。

いや、むしろ寒い。
b0031759_1575448.jpg


今日、短パンにサンダルという裸の大将みたいな格好して学校いったら、ものすごい寒かったです。

      
                 『どうも、山下清です』

ところで、台湾人の衣替えって、なんかすごい極端なんです。

ついこの前まで、キャミソールにホットパンツにサンダルだった子達が、ここ2-3日の間にセーターの重ね着してたりします。

君らには間服ってないのか??

でもって、冬はダウンにビーサンとかいう人もいたりします。
う~ん、台湾人の皮膚感覚って・・・(ー’`ー;)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-25 02:01 | 我愛奇怪的台灣

温泉

日本語を教えている生徒さんから、『最近忙しくて、今月は日本語休みたい』との申し入れがあり(嗚呼、私の生活費)、お詫びにと温泉の割引券を貰いました。

ということで、友達と疲れた体を癒しにいざ温泉へ!

ネットで場所を調べたところ、『基本的に車持ってる人が行く閑静な山奥の温泉旅館』であることが判明。

b0031759_2291642.jpg
とりあえず、1時間に一本のミニバスに揺られて陽明山は中腹の『川瀨溫泉』へ。

写真は全然関係ないけど、バス乗り換え口である士林駅前の 『モテモテグッズの店』の前で。

これで君もモテモテ  フォ~~ッ!!

b0031759_22141333.jpgミニバスの客は山に住む人達ばっかりで、乗客がみんな知り会い、みたいな超ローカルバスでした。

温泉に行きたい旨運転手さんに告げると、温泉の門のまん前で下ろしてくれました。

おぉ、立派な門構え!!高級そうなニオイがプンプンする!
b0031759_2216612.jpgb0031759_22162341.jpg
門を入ると日本庭園が。  滝なんかも流れてて、マイナスイオン出まくりです。

b0031759_22182327.jpgいざ、お風呂へ。
どうやらまだ出来てそんなに立ってないみたいで、内装もとってもきれい。
掃除も行き届いています。
さすが大衆浴場とはチョト違う!

b0031759_2219151.jpg
久しぶりの湯船&サウナにウハウハしすぎて、フロ上がったらスッカリ夜もトップリ更けてました。

いや~~温泉最高っ!!!

<オマケ>

バス待ち中に撮った写真が上手く撮れたので見て下さい。
タイトル『功夫』
b0031759_22233049.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-23 21:59 | 我的生活
今日はドラゴンボートレースに参加して来ました。

えぇ、あの例の「ニュージーランド代表」て奴です。

で、蓋を開けてみると、なんと 生粋のニュージーランド人はチーム約30名中5人という衝撃事実が判明。

いやー、なんか試合自体よくわからん状態で参加したのですが、とりあえず、香港ドラゴン航空チームも途中からなぜか敵チームであるハズのキャセイパシフィック航空と連合チームで準決勝参加してたり、なんかほんま良く分からん試合でした。

とりあえず今回のレースの正式名称は『2005年 福爾摩沙國際龍舟賽 International Formosa Dragon Boat Racing Invitation 2005』と、まぁなんやら大層なネーミングですが、とにかく香港やらタイやらから数チームが招待されて参加してるみたいです。

で、おなじみの地元チームである輔大と新店市チーム(ドラゴンボートが専門職なんちゃうかと思うくらいどのレースにも参加し、ことごとく優勝をさらっていく方々)は、そんな中も真剣勝負で今回もやっぱり優勝かっさらって行かれた模様です。

b0031759_21422694.jpg

今回のユニフォーム。

協賛は ゼスプリキウイさんです!
b0031759_21441080.jpg試合中もキンチョー感ゼロでみんなウダウダ。準備体操とかもナシ??

で、今回は20人と10人の600Mと20人の1500M全てに参加したので、一試合終わったら息つく暇なく次の試合というバタバタでした。


b0031759_21473526.jpgんでもって、今回は初めて太鼓係もやらせてもらいました。
それ以外はずっと漕いでました。
合計でワタシ、5-6回漕いだよ。おかげで腕パンパン・・・
b0031759_2148679.jpgb0031759_21482490.jpg
(左) チーム・ エセ・ニュージーランダーの皆と。  (右) 一応スポンサーのゼスプリキウイのロゴも写しとくか、とバックショット

今回も賞金はなく、得たのは台湾ビールだけでした。がははは
b0031759_21543725.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-22 21:21 | 我的生活

遠足

今日はナゼか学校が休みで、その代わりに学校から故宮博物館と陽明山の遠足が催されました。

んでもって、7時半学校集合だったのですが。

起きたのは7時45分でした。

いやー、一瞬友達から電話かかってきても何事か分からんかったくらい爆睡してました。
というわけで、どうあがいても間に合わないので、直接地下鉄とバスを乗り継いで故宮博物館まで。

うちからの方が故宮までは近いので、思いがけず先に着いちゃいました。
で、故宮の入り口の階段でパン食べて待ってたらバス到着した模様で、一人寂しく故宮門前でウンコ座りしてパン食べてる醜態をみんなに見られてしまいました。
いやー、外でも誰に見られてるかわからんので気は抜いたらアカンです◎

b0031759_2114132.jpg故宮は今改装工事中で、3分の1しか開いていません。
とりあえず、豚の角煮そっくりの石、とか白菜のヒスイ、とか有名所は見れますが、私の好きな清朝の家具とかは展示されてませんでした。ガックリ。

b0031759_212737.jpgで、昼から陽明山へ。
久しぶりに山登りしました。

えぇ、雨の中。

『小雨のぱらつく台北~っ♪』
(智恵。ウチらのテーマソング、小雨のぱらつくシアトル~ウッ♪憶えてますか?ワタシ、あんまりあの頃から成長してないみたいです 苦笑)


でもって夜からは碧潭近くの海鮮料理屋で明日のドラゴンボートレースの前夜祭があるので行ってきました。
いや~、やっぱりスポンサーが付いてる試合は違うねぇ~。

b0031759_2112560.jpgあのね、 食事が豪華。

弁当じゃないのよ~。
いやー、久しぶりにイセエビとか食べました◎ゲフ。
b0031759_21125219.jpgb0031759_2113938.jpg
(左) 後半は各国代表のカラオケ大会に・・・ (右) 盛り上がる香港ドラゴン航空チームの皆さん
b0031759_2115364.jpg
いやー久しぶりに高級食材でお腹がイッパイになりました!!

ゴチ!!

帰りはチームメートの車(しかもBM~~)で送ってもらって、至れり尽くせりでした!ではまた明日~~掰掰囉!
b0031759_21171410.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-21 20:47 | 我的生活

大阪名物たこ焼き

夜市でたこ焼き売ってました。

えぇ。金髪に金のネックレスした、明らかに台客(tai2 ke4 台湾のヤンキーね)な兄チャンが

あぁっ!!兄ちゃん!!

まだひっくり返すの早いよっ!!!(@ ̄口 ̄@;)


と突っ込みたくなるくらい、微妙な手つきで焼いてました。

とりあえず、暖簾に『大阪名物』と唱ってたので、味見。
b0031759_227443.jpg
むぅ。。。なんじゃこのミドリの物体。。。

正体はワサビでした。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-10-19 02:18 | 台灣小吃太好吃-♪