【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2005年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Jenis&王先生 生日快樂!

今日は台湾人のお友達JENISと王先生(*『xian1sheng1』。『先生』は学校の先生ではなくて、中国語では男の人に対する『~さん』に当たります。ちなみに女の人に対する~さんは『小姐xiao3jie』)の誕生日でした。

彼らは長年の友人で、しかも誕生日が全く一緒ということで、2人一緒にお祝いしました。

b0031759_1630185.jpg火鍋を食べにいってから、東區の『The Bed』へ。
ここは孫興、林美貞つー芸能人夫妻が開いたお店で、台北で唯一、中東やインドではお馴染みの『水パイプ』が楽しめるバーです。
b0031759_1629254.jpg
水パイプというと、ごっつ危ないヒビキですが、タバコよりも害がなく(ニコチンが水を通ることでほとんどなくなるそうです)味もフルーツ味からコーヒーやコーラ、薔薇などいろんなフレーバーが選べます。
b0031759_16335319.jpg
というわけで私も一つ、、、

   くは~~~っ 

(お父さん、お母さん。決して悪い事をしているわけではないので・・・笑)
b0031759_16362619.jpg
ちなみにオーナーはこの人達(@康熙來了に出た時の孫興、林美貞夫妻<中央の2人>)

The Bedの他にも5つ以上のオッサレ~なレストランやバーを経営するイケてる夫妻です。
でもって、夜がトップリ更ける頃、オーナーが現れたので、一緒にパチリ。

b0031759_16415145.jpgb0031759_1642593.jpg
太鼓持ってるのが王先生、サングラスかけてるのがイケてるオーナー、オーナーの隣の女の子がJenis。
anyway, Jenis, 王先生 生日快樂!!!!!(^ー^)─∀☆∀─(^ー^)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-30 15:48 | 我的生活

鳥のお尻

台湾の屋台では本当にいろんなものが売られています。

豚の血とモチ米の蒸し物とか、鳥の脚とか、内臓系とか日本の食卓には絶対並ばないものもたくさん売っています。

でも食と気候風土というのは、やっぱり密接な関係があるみたいで、台湾では台湾のものを食べると元気になります。
ニンニクの量とか半端じゃないけど(生でもゴリゴリ食べる)、あんまりニンニク臭いと感じたことがありません。多分みんなが食べてて自分も食べてるから気にならないんだと思うけど・・・
日本だと、『明日人と会う用事があるから餃子食べないでおこう』とか考えるんだったよなーと思い出したり。

ところで、今日は屋台でこんなものを食べてみました。

b0031759_15425112.jpg

   『鳥のお尻』(肛門部分)です。

なんでも鳥のお尻にはホルモンのバランスを整えるちゅー効果があるらしくて、女性が食べるといいらしいです。
お尻ばっかり串刺しにしてさっと油で揚げて約20元です。
コリコリしてておいしかったです。(ちょっとやわらかめの軟骨のから揚げみたいな感じ)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-29 15:32 | 台灣小吃太好吃-♪
今日久しぶりに母と喋ったら、『で、アンタ将来どうすんの』という会話になりました。

この話題については、後日改めてじっくり書くとして。

「将来」繋がりで『台湾の徴兵制度』について今日は一つ・・・

台湾では18歳以上の健康な男子には全員『當兵』といって、現在約2年の兵役(所属部隊によって期限が異なるらしい)が課せられます。
なので、台湾男子は人生設計において、何時當兵に行くか(中にはどう免れるかを考える人も)が重要なポイントになります。

バイト先の友達も、この11月から3人當兵に行きます。
というわけで、最近バイト中で最もホットな話題が當兵に関してで、私も大分詳しくなりました。

18歳になると、健康診断が行われ、『健康』とみなされた男子は兵役待ちのリストに名前が登録されます。
学生の間は免除されるので、大抵は大学卒業、もしくは大学院を卒業して徴兵に行くことになります。
でもって、40歳まで学生を続けると、兵役の義務が消えるんだそうな。
兵役の開始は個人の意向で決めるわけではなく、学業から離れると、リストの順番に兵役が回ってきます。
當兵が終わらないと正式に就職することができないので、兵役が回ってくるまではバイトをしたり、専門学校にいったりするそうです。
最近では、海外の大学に進学し、そのまま永住権を取っちゃう=兵役の義務がなくなる、というのが流行っているそうな。

配属先については、なんと『くじびき』で決めるんだそうな。
基本的に「陸軍」「空軍」「海軍陸戦隊」「海軍艦艇兵」の4つの配属先があり、一番の人気は空軍なんだそうな。
b0031759_262533.jpgで、パックツアーで台湾来たら絶対見に行く『中正記念堂or忠烈祠の衛兵交代』のあのカッコエエ兵隊さんたちはそれぞれの軍の中でも身長が180CM以上で全体のバランス(スタイル)がいい+その他の条件がいろいろあるらしいが、、、を満たした選りすぐりらしい。
でもって、バイト仲間の崇益(185cm)は既に衛兵配属決定らしい。

     『衛兵に決定、ひゃっほぅ』 

兵役の期間、何度か休暇があって、実家に帰ったりもできるようですが、最初の数ヶ月はどの隊も訓練が厳しく(うわさによると海軍陸戦隊が一番キツいらしい)、そのため台湾男性は一般的に家族や女性にとっても優しい、と言われています。

兵役については、正直なところやっぱりみんな行きたくないんだそうな。
彼ら曰く『人生の一番いい時期に2年も行かなきゃいけないなんで人生の時間の無駄だ』 『どうせ戦争が始まったら1年やそこら訓練しただけの人間なんて使えるわけがないんだから、日本みたいになりたい人がなったらいいんだ』 『金持ちは医者にウソの診断書を書かせて兵役を逃れてる。不公平だ』などなど。

で、彼ら3人を憤慨させたニュースがコチラ
政府はなんと、『来年度からの當兵者の兵役期間を1年4ヶ月に縮める事を決定。3年後には1年に縮まる可能性も』 
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-28 01:43 | 我的生活

龍舟隊再び集結!!

え~、また10月にドラゴンボート出ることになりました。

なにがどうなってか、ニュージーランド代表で。

10月末の龍舟国際試合に出よう!となったのですが、師大龍舟チームメンバーのほとんどは国に帰ってしまったり、他の学校に移っていったりして人数が足りなく、かといって新しいメンバーを募ってチームを作り直すほどの練習時間はない、ということで。
どうやら、台北ニュージーランド人会も同じく『出たいけど人数足りない・・・』という状況だったらしく、それなら混合でどう?と打診があった模様です。

で、スポンサーとか、ウチは有力なのが付いてない(つかぶっちゃけ学校だけ)が、なんと相手には、阪口憲次のCMでお馴染みの『ゼスプリ・キウイ』がスポンサーにどど~んとついておりました。 ̄\(-_-)/ ̄

というわけで。

ニュージーランド代表で。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-27 00:53 | 我的生活
皆さん、最近飲ま飲まイェイ!してますか~っ??
  ∧_∧
  ( ´∀`)
  (    )
  │ │ │
  (__)_)

この前トモちゃんにフラッシュ貰ったんだけど、なんか巷で流行ってるらしいっすね。『マイアヒ』
(見たことない人はココをクリック!)

なんや何語かよくわからんけど、なんせ

マイアヒ~ マイアフ~ マイアホ~ マイアハッハ~♪ 

いうのが耳について離れません。

でもって、最近台湾で哈拉猛男秀つー映画が公開されてるんですが、この主題歌がなんと マイアヒなんですわ。

地下鉄の各ホームにテレビモニターがあるんだけど、朝とかその映画の宣伝してたりしたら、そりゃもう頭の中一日中マイアヒ~♪ですわ。--;

最近めっきり飲ま飲まイェイ! してないので、そろそろ飲ま飲まイェイ!したいです。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-26 02:32

悲しい時ィ~~(T△T)

今日朝起きて(正確には起きたら昼とっくに過ぎてたが・・・)洗濯しようと思ったら、、、

ラッシュガード(サーフィン時に着る服ね)をどうやら海に忘れてきた模様・・・

あんだけ帰る時、姉さん風びゅんびゅん吹かせて『みんな、忘れ物ない??全部持った??』とか聞いて回ってたのに、あんたが忘れてるじゃん、、(_´Д`) アイーン

てなことで。皆さんご一緒に御清祥下さいませ。

『悲しい時ぃい~(悲しい時ぃい~~)、人に忘れ物ないようにって言っておきながら、自分が忘れ物しちゃったって気づいた時ぃい~~(人に忘れ物ないようにって言っておきながら、自分が忘れ物しちゃったって気づいた時ぃい~~)』
b0031759_013917.jpg


[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-25 00:13 | 我的生活

台湾初サーフ!

今日は台湾でサーフィンデビューしてきました!!

ちょうど台風がそれて、波もソコソコありました。(ジャンクだったけど・・・)

朝起きたら雨が降ってたので、『どうする?日を変えようっかー』という事で二度寝して、起きたらドピーカンでした。
あわてて急遽友達に電話して、台北から車で約1時間半の金山に向かいました。
通常なら1時間ちょいでいけるはずなのに、土曜の昼過ぎということで、道は大渋滞( ̄д ̄)
結局ビーチに着いたら2時を回っていました。
私以外の2人はサーフィン初めてなので、レンタルボード屋のお兄ちゃんにレッスンを受けてる間にちょっくらお先に!
いやー、台湾。今サーフィン来てるね。
ビーチに5件くらいレンタルボード屋があって、ラッシュとかも貸してくれるので、海水浴に来たついでにちょっくらサーフィンでも!みたいなノリでもサーフ可能で、かなりの人がサーフィンしていました。
まだサーフィンブームが来たばっかりで、上手い人はあんまり見かけなかったけど、あんまりガツガツした人もいなく、メローに楽しめました。
でもって、結局日が暮れるまでやってたんだけど、途中1回しか友達に会いませんでした。
ごめんー、だってボード屋のお兄ちゃんが手取り足取り教えてくれてたからいいかと思って・・・ (* ̄Θ ̄*)

結局いい感じに乗れたのは3本ほどだったけど、久しぶりのサーフィン、めちゃめちゃ楽しかったです。

え~、でもって、海上がって友達に会ったら、なんと 2人とも負傷していました。!Σ( ̄ロ ̄lll)
一名はワイプアウトしてボードがモモに落ちてきて打撲。
もう一名(←子リス君ですヽ(  ̄д ̄;)ノ)は弁慶にフィンが当たって結構バックリいってました。(マキ。リメンバー琴引浜 苦笑)
なんでも最初の方でやっちゃったらしんだけど、痛くないから放ってたらしい。
いや、痛くなかったら余計危ないでしょ・・・--;
帰り医者に寄って縫う?って言ったが、『麻酔が痛いから自然治癒で』と言って聞かないので、とりあえずヨードチンキにでっかいバンドエイドで帰ってきました。
晩御飯、激辛パスタ食べたら、また 噴出してました。 ・・・言わんこっちゃない( ̄ヘ ̄)
というわけで、明日、バイト来たらもしかしたら縫ってきてるかも。(* ̄m ̄)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-24 00:55 | 我的生活

ドミトリー・ミシュラン

日本では、あんまり寮に住んでる大学生っていませんが、外国では大学生は大体寮に住んでいます。

大学の時、交換留学でニューハンプシャー大に行った時、約1ヶ月大学の寮に住みました。
基本は二人部屋で、ベッド・机・クローゼットがシメトリーに並んでいて、部屋もかなり広かった記憶があります。
で、シャワー・トイレは共同で各フロアーにシャワールームがありました。
部屋もシャワールームも新しくはないけど清潔で、廊下に張られたポスターなどがとってもな雰囲気をかもし出していて、住み心地は良かったです。
で、面白いのが、奇数階が男子寮・偶数階が女子寮になっていて、それなりに行き来は自由でした。

んでもって、中国は天津に留学している友達を訪ねた時、彼女が住んでいる大学寮の『留学生寮の来賓部屋』に泊まったことがあります。
留学生寮は一般学生寮と違い、かなりいい方だと聞きました。
しかもその中の来賓用部屋は一番いい、との事だったのですが・・・
正直。部屋の暗さにビビりました。
電気は付いてるんだけど、なんか暗くて、部屋の内装も中途半端な中華風で、なんとも居心地の悪い部屋でした。
で、一番いい部屋がコレって、んじゃフツーのこっちの学生はどんなところに住んでるの??と参観に連れて行ってもらったところ、

彼ら、窓に鉄格子のかかった6畳の部屋で3段ベッド2個置いて6人で住んでました。

いやね、これ、ホント、アメリカの刑務所の方が絶対いい暮らししてるよ?
一人に与えられたスペースはベッドだけ。
机は各部屋になくて、みんな図書館とか行って勉強するんだそうな。
んでもって、もちろん、こちらは男子寮と女子寮が建物で別れていて、それぞれ「女人禁制」「男子禁制」でした。

で。
今日、初めて台湾人の友達の大学寮にお邪魔してきました。
こちらは基本は4人部屋。
で、部屋は相当狭いけど、ちゃんとベッドと机とクローゼットが各人に割り当てられていて、プリペイド方式で冷房も入ります。
でもって、なんと各部屋にバスルームが付いていました。
でも、やっぱり男子寮と女子寮は建物が別れていて、一階の談話室以外はそれぞれ「女子禁制」「男子禁制」でした。
(でも、友達は寮長をしているので、私が参観してもOKでした!謝謝小蔡、貴重な体験をアリガトウ!)
いや~、男子寮ってなんかすごいっすねー。
そのビルに住んでる何百人か全員ヤローなんですよ。(当たり前)
あ、ちなみに女子寮も見せてもらったのですが、、、ぶっちゃけ男子寮の方がきれいでした。
女子って男子の目が届かないところって結構気を抜くじゃない?そういう事か??

というわけで、今回のドミトリー・ミシュラン。

アメリカ ★★★★
台湾   ★★★
中国   残念ながら今回星ナシ


と、させていただきます。
今まで見た大学寮で、これこそは五ツ星!という寮情報があればxiaoming_911@yahoo.co.jpまで!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-23 01:52 | 我的生活

植毛

え~、ワタクシ。

このたび植毛しました。

えぇ。あのー睫毛を50本ほど。笑
b0031759_1502194.jpg
女の子なら誰でも一度は憧れる(か?)メーテルの様などこまでも長い睫毛!

                    メーテル →
というわけで、植毛初体験。
なんと、一本一本まぶたの際に貼っていくんですね~~。
いや~気の遠くなるような作業です。(私は寝てるだけやけど)
というわけで、所要時間約1時間半。
所要費用1500元(で、もし抜けたら一回リタッチ無料らしい)。

できあがりはこんなん。
b0031759_1535585.jpgb0031759_1541018.jpg
これから約1ヶ月はマスカラもビューラーもいりません。フロ上がっても朝起きても睫毛ばっさばさ~でございます。ふふっふ~ん(  ̄3 ̄)~♪
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-21 01:39 | 我的生活

中秋節快樂!!

昨日は『中秋節』でした。

この日は、基本的には柚子(なんか文旦みたいな果物)と月餅を食べながら中秋の名月を眺める日。

のはずなのですが!!!

なぜか、ここ台湾ではどこもかしこもBBQです。

道歩いててもどこからか焼肉のにおいしてくるし、ウチにも家族が続々集まって焼肉が始まりました。

なんでも、10年くらい前に『中秋節に柚子と月餅ばっかり食べてたら飽きるでしょー。どうよ?ウチのタレ使ってオサレにBBQでもしてみな~い?』と、焼肉のタレ屋が宣伝したらしく、それから『中秋節=焼肉』っていう方程式が出来上がったみたいです。

コスモポリタンに踊らされて、日本ではみんなバレンタインにチョコレート買うみたいなもんか?

というわけで、どこのご家庭でも中秋節は基本的にBBQです。
マンションなんかに住んでる人は路上BBQです!!(フツーに道歩いてると、『食べない?』とか声掛けられます。そんな台湾が好き◎)

で、ウチの店でも中秋節の当日はきっと各家庭でやるだろうから、って事で翌日に店半分貸切でBBQしました。
茶芸館に焼肉の煙が立ち込める異常事態ですが、客もそんなに気にしてない模様。(そんな台湾がやっぱり好き◎)

でもって今日は運悪く出勤の日だったので、半分焼肉食べながら半分客の相手をするっちゅー超ハードスケジュールをこなし、12時近くまでBBQの片付けしてました。_| ̄|○ 
あ~疲れた。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-09-19 01:26 | 我的生活