【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

台風再び



さぁ、明日から新学期が始まるぞ!!

と思ったら、早速台風で休講決定!!おーい・・・

今度は『泰利』さんです。(今回の台風の名前)

というわけで、現在台北夜は10時。
外は荒れてます。
こんな日にもテレビ局で働くルームメートは出勤です。かわいそう・・・

今日の昼の便で数人友達が台北に戻ってきましたが、今日の夜便で帰る予定だった友達は飛行機欠航で帰れないーとの電話がありました。かわいそう・・・

そんな私も2時間ほど前、ご飯食べに出かけて帰りに暴風雨に襲われ、買ったばかりに傘壊れました。かわいそう・・・

台風。もうこなくていいからー!!><
というわけで、また家に閉じ込められたので、今からMARSの続き見ます。えへへ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-31 23:19 | 我的生活

今日は無題で。

今日は第1・2学期の同班同學で、台北に来て以来一番の仲良しの友達と、久しぶりにランチに行きました。

忠孝敦化で待ち合わせて、お気に入りのカフェでランチしてると、またまた豪雨が・・・
もぅ、台北のこの時期の天気っていやだ~~~><
天気だと思っても、何時豪雨になるかわからないったらありゃしない!(だったら傘もって出かけろよ、って毎回思うんだけど、毎回忘れた時に限って豪雨・・・マーフィーの法則やね・・・ーー;)

b0031759_124386.jpgというわけで、結局カフェで足止めくらっちゃってる間にバイトの時間に。
で、彼女は今日はバイトが休みだということで、昨日のブログにも登場したもう一人の友達と私のバイト先にお茶しにきてくれました。

→ バイトしてる『德也茶喫』

詳しくは台北ナビさんでご紹介してくれてまーす。
b0031759_1282784.jpg
『遊びにいらしてね~』

そうそう。今月号のMINAに『台湾の男前特集』で、ここの友達が2人紹介されています。
つか、フツーに本屋で立ち読みしてて見つけてビックリよ。
立ち読みしてみてくださいねー。実物の方が男前です。ははは。

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-30 01:23 | 我的生活

台北めぐり

台北に来たての最初の学期にクラスメートだった日本人の友達が、夏休みを利用して台北に戻ってきましたので、久しぶりに一緒に出かけました。

せっかくだから、行ったことのないところを攻めてみよう!という事で、ちょっぴりインテリに台北市立美術館や台北故事博物館、華山藝文特區などをおとづれてみました。

b0031759_14382469.jpgまずは台北市立美術館。
なんと、土曜日は学生無料です!!!いぇ~いっ!!!\( ̄▽ ̄)/
何が行われているか全然しらずに行ったのですが、なかかな楽しめました。
b0031759_14385062.jpgでもって、美術館の前でなにやらカメラ小僧(ていうかオヤジ多し!)の撮影会が・・・
ちょっと怖かったので、遠目に撮影会をするオヤジを撮影してみました。
   
いいよぉ~~とってもいいよぉ~~→

b0031759_14495130.jpgで、その後は私立美術館の隣にある台北故事博物館へ。
ここは3級古跡の圓山別莊を改装した、とってもかわいい絵本から出てきたみたいな建物です。
ちょうど、中では絵本展をやってて、台北の喧騒とは別世界のようでした。
b0031759_14535972.jpgその隣の児童博物館も行きたかったのですが、5時で閉園だったため、いけませんでした。
でも外にあった『生物総動員』の看板。。。
は・・・激しく見てぇ。。。( ̄(エ) ̄)ゞ

んでもって、インラインズのみなさ~ん!!
台北にもありましたよ!スケートパーク!しかも無料!!(ちかごろ『無料』にすごく弱い)
b0031759_1165281.jpgb0031759_1184892.jpg
悲しいことに、インラインの人はいなくて、スケボーが数人。(しかもミニランでこそこそーっと)
でもって、ハーフパイプを子供が滑り台代わりに使ってましたーー;
もったいないオバケでそうなので、3年ぶりにパーク行ってみたいと思います。
というわけで、あっこORマキ、次回台北来るときは自分のスケートと私のヒザのサポーター持ってきてください◎よろしくー。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-28 14:35 | 我的生活

back to taipei

昨日の夜台北に戻りました。

約2週間の日本の夏はとっても楽しかったです!みんなありがとうねー!

日本はお盆過ぎると随分涼しくなるようで、ほんと過ごしやすかったです。
寝るとき窓開けて寝たら寒いくらい。台北では、、、やっぱクーラー必需品です。(昨晩も早速クーラーがんがん)

一番楽しかったのは、やっぱり家族との団欒と、気の許せる仲間と会ったことですねー。

b0031759_18142873.jpgb0031759_18144024.jpg
家で久しぶりにBBQ&お茶会をやったり、あっこの誕生日に皆で流しそうめんしたり。
流しそうめんて、最後に塩サバが流れてくるもんだとは初めて知りました◎
b0031759_18141490.jpg

b0031759_18152126.jpg


b0031759_1818493.jpg後は約1年ぶりにサーフィンいけたのが楽しかった!波はほとんどなくてほぼ波待ち浮いてる状態だったけど、やっぱり自然の中で遊ばしてもらうのはサイコーだと再確認しました。
帰りに素敵な田んぼがあったので思わずサーフボード引っ張り出してパチリ。

帰りの高速でガソリンゼロになって、ホントどうしようかと思いましたがなんとか無事家まで帰れました。(舞鶴自動車道のパーキングエリアにはスタンドないので皆さんご注意あれ!)b0031759_18214374.jpg
b0031759_17592047.jpg今回の帰国では、お盆ということもあっておじーちゃんおばーちゃんのお墓参りと1月に亡くなった友達のお参りに行ってきました。
以前、太一が亡くなった日の事をブログに書いた時、なぜか太一が空のイメージがあったので空の写真をのせてたんだけど、太一のオバチャンにそのことを話すとビックリ。
なんと太一の戒名にも『空』の文字が。
b0031759_17594596.jpg
でもって、太一がなくなる寸前に携帯で撮った写真ていうのが、お仏壇の前に飾られてたんだけど、それがまた須磨海岸の空の写真だったの。
なんかすごい偶然というか。でもって台北に帰る日、空港に向かうバスの中から空を見上げると、なんと特大の虹とその数分後に特大の夕日が。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-26 17:46 | 回去日本

ニッポン満喫中

あっという間に、帰国1週間が過ぎました。

この1週間で、家族と淡路の海に行って犬泳がしたり、ばーちゃんのお墓参りいったり、家に友達よんでバーベキューしたり、サーフィン行ったり、会社の友達とご飯行ったり、フラのレッスン見に行ったり・・・
おぉ、充実の一週間!

だるだるだった台北ライフから一転、毎日めまぐるしく過ぎていっています。

皆さん、刺激をありがとう!!!

明日は会社の元先輩の結婚式です。さわちゃん、オメデトウ!!!
式には出れないけど、北区の空の下お祝いしています!^-^(あべス。白鳥の衣裳禁止やで)

フラのみんなは発表会に向けて頑張ってね!
今日、練習見て感動した!アミラウンド、みなさん見事でした!!

台北的朋友們好!
我在神戶天天過得蠻開心的!
天天吃到媽做的菜, 我覺得真的幸福.
對我來說什麼高級餐廳的菜也都比不上媽做的菜!
這一個禮拜, 跟我家人一起去了淡路島的海邊玩水, 跟朋友聚一聚烤肉, 去了日本海沖浪 等等...
這一個禮拜過去了很快!!
明天(是已經今天啦), 打算跟我媽一起逛街 ^-^
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-20 02:15 | 回去日本

おはようございます

えー、ただいま朝の4時半です。

これから空港向かいますー。

恐るべしノースウェスト・・・

眠いよぅ
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-13 05:55 | 回去日本

又一個好朋友回國了

台湾生活も半年を過ぎると、同じクラスだった友達が一人、また一人と自国へと帰っていきます。

2学期間クラスメートだったカナダ人華僑のエリオットも1年半の台湾生活を終えて明日帰っていきます。
彼は大学を休学してきていたので、9月からまたカナダの大学生活に戻るそうです。
b0031759_1652765.jpg
彼とは期末発表の劇で不倫役をやった仲で(どんな劇じゃい 笑)劇の練習などで多くの時間を一緒に過ごしました。
(ちなみに彼が奥さん役を演じ@ロン毛のヅラにブラジャー着用、私が不倫相手の男を演じました。んでもって彼は主演女優賞、私は主演男優賞をダブル受賞しました◎)

    ヅラ着けて台詞を覚えるエリオット→

b0031759_1654568.jpgというわけで、今日は前回のクラスメートを誘って、みんなで学校近くの食堂に最後の昼食に行きました。
次回再開はウィスラーでスノーボードか台湾で私の結婚式に参列かで会おう!と契りを交わし(多分ウィスラー再開の可能性の方が断然高し)熱い・・・いや、むしろ暑苦しい抱擁で別れました。
b0031759_16554598.jpg

周智恆同學! 我祝你前途萬事如意!!!!! by 孫老師課的美女同學們^▢^
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-08 16:33 | 學校&同學們

颱風又來了

またまた台風きてます。

というわけで、また警報が出て学校休みです。
(謝謝迎華每次跟我連絡! 要不然我還是今天白一趟上課喔・・・)

今回の台風の名前は『馬莎』さんです。
・・・マサさん?
今、マサさん沖縄の方にお邪魔してるみたいですね。

本州はマサさん行かないんだろうか。

現在台北夕方5時半。
風は大分おさまりましたが、相変わらず豪雨です。
この分だと、また新竹(台北のお隣の市です。そうです、ビーフンでおなじみの新竹です)あたりは浸水だろうなぁ・・・

今晩友達のバーに行く予定だったのに、マサのせいで閉店だそうです。くそぅ。。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-05 18:44 | 我的生活

だるだる・・・

気がつけばあっという間に8月。
暑い日が続きますが皆さんお元気ですか??

こちらはというと、台湾に来て、早丸8ヶ月が過ぎようとしています。
台湾の(特に台北は排気ガスと建物のクーラーの外気で気象庁発表の温度より体感温度は2-3度高い気がします)うだるような暑さと、一歩建物に入るとキンキンにきいた冷房のせいで、若干風邪ぎみなのか喉が痛いです。

この8ヶ月で台北の街はほぼ網羅し、道の名前を聞くとどのあたりか分かる程、地図が頭にインプットされました。
XXがおいしい店は△△で、◎◎ならココだな。と、一通り日本食も含め我的グルメ地図も出来上がりました。
学校も3学期目で、テストや授業の準備の要領も得て、軽々こなしています。
バイトも茶芸館にカテキョーに、とある程度生活できるお金も稼げてます。
日常会話ならソコソコ問題なく喋れるようになってきてます。

ごっつ順調な毎日!!!!

が、なんでしょう?
このダルダル感。。。

台湾に来て半年くらいまでは毎日起こることが新鮮で、毎日が驚きの連続でした。
台湾人の友達に知り合っても、どきどきしながら喋ってました。
学校の準備とバイトに追われて、毎日ダッシュの様な日々でした。

生活は全く変わってない、むしろやってることは増えてるんだけど、、、

刺激がないーー!!


もうねー、なんだろ。
慣れすぎちゃって、近所買物行くとき頭にカーラー巻いたまま豆腐買いに行っちゃう大阪のオバチャンくらいダルダル。
いや、むしろそのまま地下鉄も乗っちゃうよ?くらいの勢いで・・・

。。。というわけで、ちょっと2005年夏、気合入れ直して初心に戻ってがんばっていくぞ、という意気込みを、この場を借りて宣言したいと思います。

っしゃーーー!!!


<連絡事項>

気合入れに8月13日から2週間、一時帰国します。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-08-03 00:14 | 我愛奇怪的台灣