【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

台灣小吃研習班

今日は学校の課外活動で、德霖技術學院という所に台湾料理を習いに行って来ました。

今日のメニューは、
b0031759_22583881.gif 
 水餃 - 水餃子
 肉粽 - チマキ
 怪味雞 - バンバンジー
 珍珠奶茶 - タピオカミルクティー
  
b0031759_22412173.jpgb0031759_22412993.jpg
          真剣            チマキできあがり!後は茹でるだけ~

b0031759_22422926.jpgb0031759_22425956.jpg
    ギョーザの皮作り               包みあがったギョーザ群

b0031759_22434212.jpgb0031759_2244994.jpg
  いただきます~                  今回の参加者全員でパチリ
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-28 22:44 | 學校&同學們

久しぶりに海鮮料理

家の近所の臭豆腐屋台の阿姨(「アーイー」中国語で「オバチャン」の意味)と、基隆に海鮮食べに行ってきました。

b0031759_229222.jpg阿姨は正に私の台湾のお母さんで、夜遅くに帰ってくると「遅くまで何やってんのー、早く帰らないと駄目でしょー」と怒られます。
地下鉄の駅から家までの中間地点にあるので、ほぼ毎日今日あった事を報告します。
えー、そんな阿姨と阿姨が昔働いてたレストランで一緒だった友達、阿仁が基隆で海鮮屋をやってるので食べに行こう、とバスにのっていってきました。

← 江絲阿姨

  
今日の料理長は、

b0031759_2213371.jpgb0031759_22133570.jpg
 ↑ 阿姨の友達『阿仁』                ↑ 阿仁の友達『阿志』

b0031759_2221366.jpg
えーお料理の写真は、、、ていうか写真とる前に全部食べちゃって食べた後に気づいたんで。。。
とりあえず最後に気づいて一品。『蝦了一跳』 (ビックリした!の意味の嚇了一跳と同じ発音なので、ビックリのを掛けてるんですね~ウマイ!)石焼の上に生きたままのエビ乗せて、お酒と調味料かけて蒸し焼きにします。
エビちゃん跳ねて正に『蝦了一跳』
阿仁,阿志,おいしい料理ありがとー!妊娠6ヶ月位お腹でちゃったよ~。
b0031759_22261668.jpg
苦しぃ~と言いながら帰ってきたのに、台北ついたら「お腹空いた、屋台行こ」とサラリと言った阿姨。アナタの胃、恐ろしすぎます。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-22 22:03 | 我的生活

台灣『麥當勞』

『麥當勞』て何か知ってますか?

ヒント: 『マイダンラオ』と発音します。

マイダンラオ、マイドンラオ、マクドンラオ、マクドンナルオ、マクドナルド、、
そう、マクドナルドです!(遠っ)
b0031759_21553424.jpg

でも、アメリカ人にマクドナルドって言っても通じないから、まぁエエ勝負なんですけど。。。

台湾マクドナルド、ほぼ日本のメニューと同じです。
今、セットを頼むとなんかMBAの腕に巻くゴムみたいなんがもらえます。(日本も一緒ですか?)

ところで先日、シェラトンホテル横のマクドナルドに行ってみると、なんと・・・・b0031759_21574932.jpg

b0031759_2158199.jpg
      ドナルドがロッククライミングしてました!!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-19 21:44 | 我愛奇怪的台灣

龍舟隊再び


ボーリング行くぞ!


b0031759_18142776.jpgということで、再び龍舟隊集合!!
今日は3時から10時までバイトがあったので、バイト終了後に駆けつけたら、ほぼ終わってんじゃん!!ふぉいっ!!

ということで、1ゲームだけやって、その後、本日は Brass Monkeyが入場料無料!&12時までに入ったらカクテルがタダ!というわけで、ウホウホ走ってBrass Monkeyへ。
b0031759_227126.jpg


久しぶりに3時まで踊りました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-16 18:08 | 我的生活

ハワイのネットラジオ

b0031759_1803674.jpgフラのみなさーん、お元気ですか??

ウワサによると先生1ヶ月ハワイ行っちゃってレッスンお休みなんだとか。笑

8月の発表会に向けて練習はかどっていますか??今年は何の曲でするんだろう??
b0031759_1801397.jpg
ところで、ネットラジオで24時間ハワイのラジオが聞けるのご存知ですか??

たまたま見つけたので、よかったら聞いてみてくださーい。
私もたまに曲にあわせてステップの練習とかしてますー。
いやーでもすっかり振り付け忘れちゃいました・・・^^;

Hawaiian 105 KINE 左上のListen Live!をクリックすると聞けます。
Aloha Joe
画面左のONE AIRをクリックすると聞けます。

b0031759_183068.jpgb0031759_1832098.jpg
アイタッ!今ワイカロアがかかってて、何気にあわせてみましたが、見事に手の振り付け忘れてます!ごめんなさい!センセー!!又帰ったら一から出直しますっ!!
b0031759_1835015.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-15 17:33

打ち上げランチ

本来ならば、賞金5万元(日本円で≒20万円)を元手に、飲めや歌えやの宴+記念Tシャツでもみんなで作ろう!といってた所なのですが(未練タラタラ)、なにせ 5位 で賞金なかったので、みんなショゲてたら、なんと学校のはからいで、お疲れ様でしたランチが催されました。

学校のオゴリとかいうから、すっかり学食食べ放題とかかと思っていたら、なんと学校の近くの中華レストランで、結婚式の2次会などで使われるらしい結構高級なところです。b0031759_17304697.jpgb0031759_1731265.jpg

この2ヶ月間、チームリーダーとしてがんばってくれたスティーブとリナにみんなで寄せ書きをして送りました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-13 17:24 | 我的生活

負~け~た~~!!!!



何に負けたって雨に負けた!!

2回戦。1着だった原住民は確かに早かった。それは認める!!
しかし、しかしだ。
私たちの組(第2組)のレースが始まる直前、豪雨が降ってきた。それはそれは前が見えないくらいのバケツをひっくり返したような豪雨。

b0031759_18392923.jpgb0031759_1840136.jpg
b0031759_18424752.jpgタイムは2着の2'30"81。
で、第一グループ@晴れ(ベストコンディション)の2着3着が、私たちよりタイムが良かったからということで、自動的に決勝戦へ。

ちょっと待て。3位のタイムとその差0.77秒。

しかも、タイム計ってるのは競技会用の精密なやつじゃなくて、競技会中央テントから双眼鏡覗きながらスタートの旗みながら、とってもマニュアルにオッチャンが計ってるではないか。

そんなん、オッサンのタイミング一つで1秒2秒の差は余裕で生まれる条件下+一方晴天一方豪雨という条件をまるっきり無視しての非情な準決勝負け。

んでもって、鼻の穴全開で地団駄踏みたいのは、決勝戦。
私たちは結局5位~8位決定戦に進んだわけだけど(@第2組の豪雨のレースの後、試合続行不可能ということで、一時中断。決勝は小ぶりの中での決行)、ここでのタイムが決勝レースの3位よりぶっちぎりで早かったではないか!!!

ぐぉおぉお"~~!!

ちゅーことは何だ。
もし2回戦が雨じゃなくて、もちっとタイムが良かったら決勝レースに進み、3位入賞だったわけじゃぁないか!!?? 
(レース結果はこちら ご一緒に地団駄踏みながらご覧下さい)
嗚呼、、、5万元・・・・(賞金かよ

というわけで、皆さんにたくさん応援してもらったにもかかわらず、不甲斐ない結果(5位)に終わってしまいました。

でも、この約2ヶ月間。
毎日朝5時半に起き、何度も睡魔と闘いながら練習してきた仲間達との時間は、本当に一生物の思い出になりました。
なんか、明日からもう練習ないんだと思ったら、やっと開放されると思う反面、定年退職後の生きがいなくしたサラリーマンみたいに抜け殻になった気がします。

このレースを最後に、台湾生活を終えて国に帰っていく仲間もいます。
またいつか絶対にみんなでもっかい飲もうな!!!!

b0031759_198291.jpgb0031759_1981869.jpg

b0031759_1984541.jpgb0031759_1913991.jpg

b0031759_1993193.jpgb0031759_1910463.jpg

b0031759_1910221.jpg

         毎日練習でお世話になった碧潭に一礼!!!!

師大國語中心2005年 龍舟隊の練習風景、試合風景の写真をもっと見たくなっちゃった!という方はこちら
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-12 17:58 | 我的生活

まずは第一戦突破!!

國立台灣師範大學國語中心龍舟隊萬歲!!!! 第一戰贏了啦!!!

本日の第一戦、チームベストタイムで突破しました!
いや~~敵はチョロかった!ほっほっほっ♪
練習時のベストタイムを、なんと20秒も上回るぶっちぎりでゴールしました。

b0031759_058884.jpgb0031759_0582450.jpg
   周りに敵が写っていないのは、なぜなら『ぶっちぎり』だったから

実は情報が錯綜していて、確かな情報ではないかもしれないのですが、私たちが出る男女混合チームは合計14組いるらしく、今日の予選では師大は総合2位のタイムだったようです。
でもって、どうやら一位との差は2秒らしい、との情報。
いやー、これ、もしかしたら明日、もしかしちゃうかもよ??優勝カップいただき?みたいな。

とりあえず、台北は今日は湿度が異常に高く、気温も30度を軽く超えていたので、応援に来てくれた師大のみんなも大変だったと思います。
非常感謝你們的加油和支持!!! 有你們的加油才我們會贏了啦. 謝謝大家!!!

b0031759_10553.jpgb0031759_114934.jpg
いやー、とにかく盛り上がりました!!多分師大チームが一番うるさかったハズ。間違いナイ!(←あ、これもう古い?)

ちなみに地元の英字新聞に先日取材を受けた記事が載りました!
b0031759_124582.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-11 01:03 | 我的生活

viva★端午節

明日は端午の節句『端午節』です。

台湾の端午節といえば、そう、『粽子(チマキ)』

ウワサによると、端午節から一週間、毎日冷蔵庫の中のチマキを処理する毎日になるそうです。
日本のオセチみたいな感じかなぁ。

我が家も本日、朝から近所の奥様方が集まって粽子作りが始まっています。
既にキッチンでは、巻きあがりの粽子をゆでるデッカイ鍋(ここは給食室ですか?)がスタンバっています。

b0031759_0393188.jpg
隣の部屋では奥様方が巻いて巻いて巻きまくってます。
えー、どうやら最終的に100個巻くそうです。。。

うちも明日から毎日チマキかなぁ。。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-10 00:32 | 台灣小吃太好吃-♪

そしてボーリング大会

今日は腕の筋肉を休めるべくボーリングにやってきました。

士林夜市近くの、かなり寂れたボーリング場。
中に入ると、若干場末のボーリング場の雰囲気漂っています。
かなり広くて、ワンフロアー30レーンくらいあるのですが、予約して行ったにもかかわらず客は私たち含めて3組のみ。
スコアボードも一応電子表示なのですが、まるで出始めのパソコン画面のような地味ーな画面です。
コーラとかの飲み物ももちろんビン。直接ストローさして飲みます。すーてーきー。
南米の子達はボーリング初体験で、隣のレーン投げるわレーンの中走っていくわの猛者揃いでした。

いやー、みんな、筋肉休まったね!!
b0031759_196455.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-06-09 19:10 | 我的生活