【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

激安

b0031759_20589.jpg学期間の1週間の休みも今日で終わり・・・

気がついたらドラゴンボートの練習以外特になにもやってないじゃん!!ということで、急遽陶器作りで有名な『鶯歌』に行ってきました。
(写真は列車の鶯歌駅前。今はもうつかわれてない機関車が飾られています)

台北から電車に乗って、約30分。台北縣の端っこに位置する鶯歌。
ていうか、思い立ったのが4時で、現地着いたら既に5時だったんですけど。。。

で、何が激安かというと、駅前のレンタルバイク(原チャリ)が、なんと一日乗り放題で20元(≒70円)です。
こっちのガソリンも日本に比べると激安なので、満タン入れても50元(≒180円)です。

一日鶯歌の町を乗り回して250円ですよ!!!
日本で自転車借りたら半日1500円とかじゃないですか??
いやー、台湾素敵。

が、しかしだ。
鶯歌、多分2時間乗り回したら街の端から端まで見れちゃうんですけどねー。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-31 19:45 | 我的生活

第二学期終了!

ついに第二学期も今日で終了です!

あっっ!!!!

という間の半年でした。いやー、気合いれてかないと、こりゃすぐ1年経っちゃうわ・・・--;

ともあれ今日は期末報告の発表があって、その後クラスで『お疲れ!打ち上げピザParty』をしました。
b0031759_23562514.jpg

b0031759_2358846.jpg
2学期間お世話になった老師(先生)に、クラスのみんなで考えたプレゼントは、そっくりの粘土細工で写真立て作ってその中にクラスの写真を入れて渡そう!ということになって出来たのが是。
   どうです?似てますか??(セーラー服着ちゃってるけど・・・)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-24 23:47 | 學校&同學們

龍舟進水式

今日は龍舟大会の会場である碧潭にて進水式がありました。

とりあえず、湖の神様にお祈りの儀式から始まり、新しい龍舟の龍に目を書きます。b0031759_23402868.jpgb0031759_23404673.jpg

その後、舟に乗って湖に紙のお金をばら撒きます環境問題無視

b0031759_2342327.jpgb0031759_23422041.jpg

b0031759_23425297.jpg


初乗りだから、みんなチョット緊張気味
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-22 23:38 | 我的生活

最近の生活は・・・

b0031759_23352193.jpgほぼ龍舟隊中心の生活になっています。

とりあえず、今日でフィールドトレーニングは終了。
明日のボートの進水式を境に、毎日碧潭での実践演習となります。

というわけで!今日はフィールドトレーニング終了打ち上げParty!@師大路Roxy Jr.
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-21 23:31 | 我的生活

龍舟隊加油!

毎日朝6時半から走ってます。

b0031759_2222375.jpgb0031759_222151.jpg
そして時にはプールも。

b0031759_2252464.jpgb0031759_2281843.jpg
みんながんばっております。

b0031759_2284990.jpgb0031759_229247.jpg
大会まで後3週間。。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-17 02:17 | 我的生活

大雨

ここ数日、台北は豪雨が降り続いています。

1日中雨、という日は少ないのですが、毎日朝夕は必ずスコールのような雨が降ります。
今朝の新聞を見ていると、各地雨の被害が出ているようで、床下浸水・土砂崩れなど、特に台北縣北西部に大きな被害が出ているようです。
農作物への被害は1.6億元(約6億円)にのぼるとの予想。

そんな豪雨の中でも、我らドラゴンボートの練習は毎日かかさずあるのです T T
もう、青春ドラマそのものになってきました。
毎日パンツまでびしょびしょなりながら走っています。
(もう洗濯物間に合いません。誰か乾燥機買ってくれい・・・)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-14 14:52 | 我的生活
先日『現在, 很想見你』(日本語タイトル『今あいにゆきます』)を見に行っていたく感動しました!ちゅー日記を書きましたが。。。

『中村獅童・竹内結子結婚』  て!!まじですか?

しかも竹内結子、妊娠3ヶ月らしいじゃないですか。
いやービックリしました。

昨日、友達に聞いて知ったのですが、今朝も日本大好きな台湾人の友達から早速携帯に『你知道嗎!?中村獅童和竹内結子結婚了!!我看新聞嚇了一跳哎』(ねー知ってる?!中村獅童と竹内結子が結婚したって!もーびっくりよ。)とメールが。

いやー、ほんま、ビックリしました。

今、あいにゆきますーいうてお前が来たんかいっ!(こんなツッコミでいいですか?)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-13 14:31 | 我的生活

台北のワンちゃん事情

以前、台北のワンちゃんはすごいんだぞぉという記事を書きましたが、今日もスバラシイワンちゃんに遭遇しました!!
b0031759_153768.jpg

                 『つか実際運転してるのは俺(犬)だから』

PS・ 田村君、今日はステーキご馳走様でした。半年ぶりのステーキでした。
    思い出しただけでご飯3杯いけます。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-11 00:59 | 我愛奇怪的台灣

日本はまだ韓流ブームなんでしょうか。
ウワサによると、ついに台湾ブーム『台流到来』だとかなんとか。

ところで、韓流といえば『ぺ様』 (え?ヨン様ですか?)
今日とんでもないものを見つけてしまいました。

日本人観光客なら必ず一度は足を運ぶ『士林夜市』の正面玄関とも言えるスクランブル交差点前に奴はそびえたっていた。

b0031759_0502712.jpg

『複製ペヨンジュン - 韓風整形中心』


・・・


つかソレは髪型と表情変えて上半身裸になってみただけぢゃぁ・・・

ていうか、私的には、整形前の「長州力似」の時の方がまだ見れると思うのですが。(ぺファンの方すみません)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-09 00:46 | 我愛奇怪的台灣

果物の女王

今日冷蔵庫を開けると、いきなり濃厚な強烈なマッタリ臭に襲われた。
b0031759_11584233.jpg
昨日からウスウス気づいてはいたが、、、やっぱり居ったか。『ドリアン』

しかも彼女は身だけを皿に盛り、ビニール掛けただけっていう簡易スタイルで冷蔵庫に横たわっていた。
彼女は一度好きになったら病み付きになる濃厚な独特な味をもった果実なのですが、別名『果物の女王』と称される様に、
1. ビールと一緒に食べたら猛烈な下痢に見舞われる(らしい)
2. あまりに高栄養素の為、食べすぎは毒になる(らしい)
3. 強烈な匂いを発する(検証済み)

と、見た目美しいが棘のある薔薇のような高貴な食べ物なのです(?書いてて意味がわからん)

ま、それはともかく。
強烈な匂い、と言われますが、私はドリアン羊羹(注・マジで牛乳拭いた後の雑巾を1週間放置していた匂いをしのぐ悪臭)以外の生ドリアン・ドリアンチップスなどはさほど臭さは感じません。
ただ、ものすごい『存在感』のある独特な香りを発します。

日本だと、輸入になるから1個2-3千円するらしいけど、こっちはお手軽に食べれるので台湾こられた際はぜひ一度ご賞味ください。

b0031759_124974.jpgb0031759_12420100.jpg
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-05-08 11:34 | 台灣小吃太好吃-♪