【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

現在, 很想見你

『現在, 很想見你』(日本語タイトル:いま、会いにゆきます)を見てきました。

b0031759_2359671.gif
いやーーー、久しぶりに号泣しました。

友達3人と見に行ったのですが、映画終わったら3人ともぐじゅぐじゅでした。(T_T)

基本的には「おいおぃ、そりゃありえないだろー」と突っ込みたくなる内容なのですが、それを上回る感動でした。

いやー、純愛っていいもんですねぇ~~~。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-04-11 00:02 | 電影Michelin

電車男

あれは確か10ヶ月ほど前、まだ日本でOLをしていた頃、会社の先輩に教えてもらった『電車男』

なにやら2ちゃんねるでエライ話題になってて、面白いからいっぺん見てみー、と。

はっきり言って、当時「電車男」の何が面白いのかサーパリ分かりませんでした。
2ちゃんねる特有の「キターーーー」とかもウザいし。

時は過ぎて2005年4月9日@台北のとある書店。
レジ横の今一番注目の本が置かれるコーナーにそれはいた。

間違いなくそのタイトルは『電車男』

おそるおそる開いてみると、、、もしや。。。

814 名字:Mr.沒名字 投稿日:04/03/17 23:19


        太棒了!!           ∩   ∩
       _ _∩           (⌒ )   ( ⌒)       ∩_ _ 太棒了!!
        (ヨ,,. i             |  |  / .ノ        i .,,E)
太棒了!!  \ \          |  |  / /         / /
  _n      \ \   _、 _  .|  | / / _、_    / ノ
 (  l     _、 _  \ \( <_,` )|  | / / ,_ノ` )/ /    _、_    太棒了!!
  \ \ ( <_,` ) \         ノ(       /____( ,_ノ` )    n
    ヽ___ ̄ ̄ ノ   |      /   ヽ      | __      \     l .,E)
      /    /     /     /    \     ヽ   /     /\ ヽ_/ /


297 名字:電車男 投稿日:04/03/28 22:04

  __              へ
 i. ツ              ゝ_!
 !_l     _r' ⌒ヽ    ノ ,/
 l ゝ、  ゙T ̄了:) , ri' ' ,/
  ゙ゝ、 `)"ー、._,r:'"`  l、,/
    ヾ、     l :  i ,/
     Y    l :  l'
      !     l : ,l   , '''  ̄ `_ 、
      l、   l : l, /    ((.´ヽ'.ヽ
      /~ ニ口ニ{/      ‐   .- ヽ
     .!   ヽノ ゙!   ___'`=''__.l
      !   i  ゙! -<_______,`ゝ
       .!    i. ゙i  〈.  -=・=- -=・=-}-、
      !   i  !.  }      ,ハ   .!f/     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        i   l  !ヽ._ ノ    ,‘,,-,,',  .!ノ'  < 讓電車男去下個階段・・・
       .i  l. i   i.ヽ.   ,''-===-'; .l     \_________________
         i .l .i  /\ \;; `''';;;'''´;/
       i.~.!~'|/ヽ、`ヽ、`ー''ー'i´
       ,..! .i !,'ニ二.`ヽ 、` ー ' {` ー- 、__
    ,. ´ l .; ..!/ニ二`、   `ヽ、、| ヽヽ {  ` ー、
   / ⌒`ヽl .;!' ー'ヽ、    ノノ ヽ、_ \V/   ヽ
  /       i .;!   . i ` ー 、 〃    `丶、/ .⌒ ヽ
. / '  ̄   ! ..;iヽ  | ヽ  `´、       `丶、  .ヽ
/ / 二 .r-} ..;!...、 .!  ヽ  ヽ` 、       ` .、⌒ヽ
 // 三 ,f`-i .!| {          ヽ  ヽ          ` ヽヽ.
 {{    fヽ二二:}         ヽ   ` 、         ヽ
 | { 〃i {ヽ.二二:}   ┌、/´| |´ヽヽl´| i´ヽ ` 、       ` }
 ヽヽ ヽ `ー '    | 、v/l.! !.i 、ヽ.| .! ! 、ヽ|ヽ ` 、    〃

う、、、うわぁ・・・・2ちゃんねる書き込みがそのまま中国語に訳されて本になってる!!!

まさにキターーーー!!ですよ --;

そして本の帯には、

出版3天,狂賣12萬本!目前銷量已突破52萬本!
(出版3日で12万冊売れました!今のところ52万冊売れてます!)

しかも日本では既に映画化されているとか。。。(今年の夏には舞台化もされるそうですね)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-04-09 23:22 | 我愛奇怪的台灣

Welcome to My Sweet Home

今日は、台北で私が住んでいる家をご紹介します。

南フランスの葡萄農園をイメージして作ったお家です。

b0031759_1531237.jpg

b0031759_1522682.jpg
右の写真にちょっと写っちゃったのは、執事ですのよ。おほほほほ。

というのはウソで(分かってるって?^^;)、前回臭豆腐でご紹介した『深坑豆腐老街』から車で約5分の場所に新しくできたフランス料理屋さんです。

といってもビンボー学生の身分、ここで豪華ディナー!というわけにはいきませんでしたが、下午茶(午後のお茶タイム)で、ちょっぴり豪華に午後の一時を過ごしました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-04-06 01:50 | 我的生活

台北の夜市

『台湾は人いるところに夜市アリ』 (私曰く)と言われるように、どこに行っても夜市にたどり着きます。

台北市内にも大小さまざまな夜市がありますが、多分、私、本日で全て行き尽くしました!!!

観光ガイドブックに必ず載ってる超メジャーな士林夜市や怪しいもの満載で有名な華西夜市、その他饒河街觀光夜市寧夏夜市公館夜市臨江街夜市師大夜市などなど・・・

b0031759_143446.jpgそして今日、夜市があるらしい、というウワサを聞きつけやってきた『南機場夜市』

おぉ!あったぞ!なんと立派な門構え!


・・・短っ!!


門構えとは裏腹に、徒歩2分で全工程通過。
びっくりするくらい小さかった・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-04-04 01:32 | 我愛奇怪的台灣

台灣的狗狗很棒喔!

台湾のワンちゃん、大抵お出かけはご主人様と一緒です。

車よりバイク社会の台湾では、バイクにだって乗れないと犬やってけないのです。

b0031759_1303484.jpg


『バイクでお出かけ很爽的ワン』

けっこうこの状態で50-60キロ出してヘーキで街走ってます。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-04-03 01:27 | 我愛奇怪的台灣

信義地区公民館

台北101やワーナーブラザーズなど、今台北で一番発展している信義地區という日本でいうと六本木ヒルズ周辺(とかいってあんまり東京しらないんだけど・・・)な感じの場所の真横に、ぽつりと昔の雰囲気の残る一角が。。。

街開発の立ち退き拒否で居座ってる民家?!と思って恐る恐る覗いてみると、そこは昔の民家を再現した『信義公民會館』でした。

b0031759_1103096.jpgb0031759_111179.jpg

b0031759_1114348.jpgb0031759_1132882.jpg
中は昔の生活を再現した食卓や、リビングなどが展示してあります。
(このご飯の蚊帳、昔おばあちゃん家で使ってたなぁ~~)
b0031759_1135942.jpg
真後ろは近代台湾の象徴・台北101が聳え立ちます。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-04-02 00:49 | 我愛奇怪的台灣
今日バイト先で統一發票の話になり、「おっと、そう言えば1-2月分私まだチェックしていなかった!!」と思い出してあわててチェックしたのですが。。。

ところで、皆さん『統一發票』て何かご存知ですか?

なんと投資損は100%なしで当たる夢のような宝くじシステムの事です!!!

b0031759_15273.jpg台湾のレシートは宝くじになっているのです。
2ヶ月に1度、あたりが発表されるのですが、なんと1等は日本円で約600万円です。うげー!すげー!!

もともとは税務局が脱税防止の為に導入したシステムらしいのですが、レシートにくじをつけることで、消費者はかならずレシートを受け取るので、帳面をごまかすことができなくなる、ということらしいのです。へぇ~~(満へぇ)

あたり番号はこちらで確認できますので、台湾にお越しの際はぜひレシート私に下さい捨てずに旅の最後の楽しみに取っておいてくださいね。

ちなみに、束にして約5センチあった1-2月分。最少額の200元も当たりませんでしたT T
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-04-01 01:33 | 我愛奇怪的台灣