【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2005年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は台湾をあげての『うちは台湾や!中国ちゃうねんで!』の大型デモがありました。

中国が先日台湾の独立阻止を狙って制定した『反國家分裂法』に抗議するためのデモで、一部では台北市だけで100万人の人出とのニュースも。。。
(台北警察報道では24万人って出てたけど・・・差大きすぎないか?)

町中に民進党のイメージカラーである緑色の帽子や旗をもつ人があふれました。

b0031759_18452588.jpgb0031759_18454616.jpg
                    みてると結構子どもの姿もあります。家族総出?

元総統の陳水扁氏(通称 啊扁)や前総統の李登輝氏もデモ隊に参加してたそうです。
b0031759_18494888.jpg
          『ニーハオ!啊扁です!次の選挙もヨロシクね!』
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-26 18:30 | 我愛奇怪的台灣

「協力車」貸します

またまた街で見かけた変な物シリーズ。

b0031759_1291287.jpg


『協力車貸します』


協力車って何??!!


b0031759_130079.jpg


答えは『2人乗り自転車』でしたー!

漢字ってすーてーきー!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-19 01:27 | 我愛奇怪的台灣
友達と新竹にある牧場に行ってきました。

そこの駐車場で何やら見覚えのあるものが・・・          と思ったら電話ボックスでした!

b0031759_1235815.jpgb0031759_1241623.jpg
すーてーきー
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-16 01:22 | 我愛奇怪的台灣
最近学校とバイトが忙しくて、ブログで報告できるネタがないので、街で見かけた変なものシリーズをお送りしたいと思います!

最近台湾中にチェーン展開しているコーヒー屋さん。

b0031759_1123623.jpg

その名も、

『誰說35元沒有好咖啡』

(訳:『35元でウマいコーヒーが飲めるわけないって誰が言うてんゴラァ!』)
   ↑この辺は雰囲気で超意訳 

*35元≒100円
かなり挑戦的です。
(あ、でも某ドト●ルよりは遥かにおいしいと思います◎35元で大満足です)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-13 01:10 | 我愛奇怪的台灣
学校の近くのカフェに行ったら。。。

b0031759_13417.jpg

                          先客がいた・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-12 01:01 | 我愛奇怪的台灣

三明治

台北市の隣町、港情緒あふれる『基隆』の夜市に行ってきました。
基隆までは台北駅から電車に乗るか、捷運中山駅前からバスで約40分のショートトリップです。
b0031759_1163595.jpg
                   (ほぼ)地元客で賑わう基隆夜市

で!ここに来たら絶対食べなきゃいけないのが、『三明治』
(=さんみんじー 中国語でサンドイッチの意)

でも、ここのサンドイッチ、普通のサンドイッチ感覚でオーダーするとビックリします。

b0031759_1211535.jpgアメリカンドックの外側の皮みたいな揚げパンに、台湾風味甘~いマヨネーズがドップリ、まだ熟れてない青いトマトと茶葉蛋(ウーロン茶の茶葉で煮た煮卵。台湾のセブンイレブンは必ずこれの匂いがします◎)、ソーセージをはさんでいただきます。
(超ハイカロリー必至)

一見まずそうですが、誰が考えたかこの組み合わせ。めちゃめちゃ合うのです。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-09 00:34 | 台灣小吃太好吃-♪

泡泡冰

台湾に来て初めて食べる食べ物がたくさんあります。
でもって、これがまた、どれもこれもとってもおいしいのであります◎

今日も実は前から存在は知ってたけど初めて食べた物があったのでご紹介。

b0031759_0273539.jpg
その名も『泡泡冰』 (パオパオビン)。

アワアワ氷はなんぞや、と言いますと、まずカキ氷の氷を用意し、それにお好みの具材を入れて、ボールでアワアワになるまでかき混ぜるのです。
でも、通常のカキ氷の氷だったら、こんなアワアワにならないハズなので、氷になにかしら仕込みがあるハズ・・・
b0031759_0291155.jpg


一心不乱に「泡泡」する老闆。
(=ラオバン 中国語で店長の意)


          『パオパオの秘密は内緒よ♪』
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-08 00:21 | 台灣小吃太好吃-♪

地震

今朝地震があった。

夜2時までルームメートとワインを飲んでて、寝ようかなーとベッドに入って数分後。

・・・揺れてる??!!

コートをかけてるハンガーがブラブラ揺れています。
ヤバイ!これ逃げたほうがいい!!?
でも、ルームメートは一向に起きてくる気配もありません。
そうこうしてる内に、次のがキターーっ!またハンガー揺れてるよ・・・
数分の内に体感する揺れが4回ありました。
朝ニュースを見てみると、震源地宜蘭は震度5、台北は震度3。
結構な大きさだったみたいです。
b0031759_2233119.gif
台湾では震度は「~級」言うんですね。へぇ~~

そういえば、1999年の台湾大地震、実は旅行で台湾来てて遭遇しました。
ちなみに1995年の阪神大震災も遭遇しました。

・・・もしかしてワタシ地震呼ぶ女か?
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-06 22:25 | 我的生活

ヤクルト傘

台北はここ2週間ずーっと雨です。

もういい加減にしてもらわないと洗濯が乾かないんですけど・・・T T

てなわけで、今日は台湾が誇る『ヤクルト傘』をご紹介いたします!

台湾に来る前、ある友人が「台湾に行ったら是非ヤクルト傘を・・・!」と言ってて何を言ってるのかと思ってたのですが。。。

これがヤクルト傘です!!ジャ~~ン♪

b0031759_2249044.jpg  b0031759_22492498.jpg
え?どこがヤクルトやねんて?

b0031759_22502028.jpg 



← ここですよ!ここ!!

このヤクルト部分を傘を閉じたときにシュルシュルっと伸ばすとb0031759_22521134.jpgこないなるわけですよ!  ↓
いや~ワンダフル!
これで傘入れビニールが無くっても満員電車に乗っても安心!!
これこそ、台湾が誇る発明品やと思うのですが・・・どないです?

ちなみに『ヤクルト』は台湾では『養樂多(やんらーどぅぉー)』といいます。
あ、でも台湾に来て「ヤクルト傘ください」って言っても多分(いや100%)通じませんのであしからず。
正式名称は不明です。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-03-03 22:39 | 我愛奇怪的台灣