【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2005年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

深坑豆腐老街

b0031759_17265930.jpg
台湾人なら誰でも大好きな『臭豆腐』

その名の通り、それは臭い。

でも一旦その虜になれば、この匂いを嗅ぐと食べずにはいられなくなる魔性の食べ物です。

b0031759_17382082.jpg
台湾人曰く、臭ければ臭い程おいしい・・・
其實越臭越好吃的.

台北からMRT木柵線で『木柵駅』へ。 
そこからバスに揺られて約10分。
b0031759_1741094.jpg

そこは台北中の臭豆腐好きの集う『深坑豆腐老街』です。

↑の地図からも分かる様に、ほぼ豆腐屋です。
つまり街中臭い。でも臭豆腐好きはウットリ♪
これは特に臭い『麻辢臭豆腐』 ↓ 口中に広がる、このまったりとした風味・・・
焼き<揚げ<煮<蒸し の順に臭さが強烈になります。(当社比)
b0031759_17445730.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-28 17:26 | 台灣小吃太好吃-♪

台北燈節

先々週から今日まで、台北ランタンフェスティバルが開催されていました。

b0031759_2213229.jpgb0031759_22214.jpg
ランタンフェスティバルにあわせて、仁愛路は東は信義ワーナービレッジから西は中正記念堂まできらびやかにライトアップされています。(西に行けば行くほどショボくなるのは気のせいか??)

b0031759_2271880.jpg

メイン会場は市政府東側の松智道と国父記念館です。


圧倒的に今年の干支『鶏』のランタンが多かったのですが、中にはこんな訳わからんのも・・・↓

b0031759_228291.jpg        b0031759_2323435.jpg
      イェイイェイ!!                                アハン♪


b0031759_2343525.jpgb0031759_2345512.jpg
日本からは・・・これは『ねぶた』??             最後は台北101のコラボレーション!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-27 02:18 | 我的生活

平渓天燈節

b0031759_17264184.gif
今日2月23日は、元宵燈節(ランタンフェスティバル)です。
b0031759_17271732.gif
というわけで、盛大に天燈節が開催される『平渓』に行って来ました。

←ここが『平渓』 
台北から車で約1時間です。

b0031759_1720029.jpgb0031759_17292177.jpg
今年一年の願いが叶うように、思い思いの願い事を紙製のランタンに描き、気球を飛ばす要領でランタンを飛ばします。

b0031759_17213447.jpg   b0031759_174296.jpg

動画はこちら
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-23 16:42 | 我的生活

士林再發現

久しぶりに士林夜市に行ってきました。

士林に行くと、何故かいつもコンバースがほしくなって買ってしまいます。。。
(日本の半額くらいで買えます。しかも日本に売ってない柄や色がいろいろそろってます@本物かどうかはナゾ)
今日も迷彩柄のハイカットを買ってしまいました。謝謝光臨~~。
b0031759_1639278.jpg
               力強く間違えた日本語。帰った方がいいですか?

ところで、いつも靴を買う店から歩くこと約5分。
夜市に忽然と現れる廟、『慈誠宮』

b0031759_16323642.jpgb0031759_16371318.jpg
こんなところに廟なんてあったっけ??!!

その昔、映画館がまだなかった頃の『路上映画館』を再現していて、古い映写機で廟前のスクリーンに懐かしい映画が放映されています。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-22 16:17 | 我的生活
今日はついにこの旅の最終日。(やっぱり6時半に起床なのね・・・)

本日は台北方面に戻りつつ、途中冷泉で有名な宜蘭縣は『蘇澳』に寄りました。
なんでも、ここの冷泉の成分は、世界にこことフランス(?)だかどっかの2箇所しかないという幻の成分が含まれているらしく、夏場にはファミリーやカップルで大層賑わうそうな。

b0031759_1631125.jpg

しかし。しかしだ。

今日は雨降るわ気温10度切ってるわで、車内『誰が冷泉なんか入るねん。。。早く台北帰ろうぜ・・・』的な空気が漂っています。

案の定、冷泉に着いたら客は私達のみ。
人っ子一人入っている人はいません。
                                               がらーんb0031759_165977.jpg

が!!!


なんと、そこに一人の人影が!!

我らがニッポンのサムライが立ち上がった!!

『ニッポン人ヤッパリサムライデス・・・』 by ロシア人

我們日本人的英雄!! 掌聲鼓勵鼓勵!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-19 15:56 | 我的生活
やっぱり清く正しく6時半に起床。

本日は台東縣のちょっとした田舎町『關山環鎮』にて自転車散策です。

そこは、まるで日本の田舎街とそっくりな田園風景で(南国ゆえにヤシの木が生えてるけど)田んぼの間を電車が走り、まるで日本にいるかのような錯覚を覚えます。

b0031759_19315466.jpgb0031759_1932648.jpg
     やっぱり箸民族。                       川縁にまどろむ牛親子
b0031759_19385461.jpg
                  全員集合!(あれ?足りない??)

b0031759_19381764.jpgb0031759_1940342.jpg
    そしてこれが、本日のお宿!              今宵の締めくくりもやっぱり温泉!
  (というのはうそ。『兆豐農場』の入り口)

今日が最後の夜なので、今宵はみんなでポーカー大会!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-18 19:25 | 我的生活
本日も清く正しく美しく6時半に起床。

本日の工程は花蓮『八仙洞』→台東縣は『小野柳』を訪れました。

『小野柳』は自然に出来た奇岩で有名な海岸と、9つの凹凸がある橋(・・・名前忘れた)で有名な観光名所です。

b0031759_1920833.jpgb0031759_19202094.jpg
        かえるの形した奇岩                名前忘れた9つの凹凸がある橋

b0031759_19204997.jpg


そして夜はやっぱり温泉でビバノンノン・・・♪
(あ、年がばれる)

夜は明かりを求めてセブンイレブン前の公衆テーブルで、飲めや歌えやのポーカー大会!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-17 19:07 | 我的生活
学校からの有志参加の旅行で、今日から台東・花蓮4日間の旅行に来ています。

ていうか、朝6時半に学校集合て!!有り得ませんから。。。ーー;

というわけで、なんとかギリギリ集合時間に間に合い、いざ出発!
総勢40数名の留学生のご一行様となりました。
b0031759_21977.jpg

b0031759_203568.jpg
まずは濱海東北角風光へ。

うーん、好舒服喔~!!難道是ここはハワイですか?
波はないのでサーフィンはできなさそうですが、海の色、空の色、空気サイコーです!!
b0031759_262687.jpg
b0031759_291683.jpg


その後、バスは進むこと3時間。
一路『太魯閣國家公園』へ。
その後国立公園近くの天然露天風呂(タダ!)『文山温泉』へ。
バス降りてから徒歩で谷を下ること15分。ホントに谷底に出来た温泉で、気持ちいい!!
(が、温泉入った後に谷上ってバスにつくころにはまた汗かいてるんですけど・・・)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-16 01:53 | 我的生活
b0031759_1728386.jpg台北駅から約2時間、電車に揺られて台中の一駅先、『彰化』まで。
そこからバスに乗り換えて、昔の台湾家屋の残る街『鹿港』へ行ってきました。

← 鹿港のバスの車内。言葉違えど落書きの内容は万国共通ですね~
  (小縁愛してる~~)

b0031759_17315851.jpgb0031759_17322721.jpg
街のカラスミ屋のオバチャン家。ジャッキーチェン出てきそう・・・  映画村のセットみたい。    でもみんな現役です。
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-15 17:20 | 我的生活

情人節快楽!

b0031759_16505536.jpg大家 情人節快樂!!

世の中バレンタインですね~。いかがお過ごしですか?

b0031759_16534821.jpgここ台湾では、7月7日と2月14日の年二回情人節があります。

レストランやカフェも『情人節専用メニュー』を用意してカップルのご来場をお待ちしております~。歡迎光臨~!

それから今日はKANOの誕生日でした。KANO 生日快樂!! ^-^/
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-02-14 16:47 | 我想想...