【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー

<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

尾牙

本日(この週?)は旧暦の正月を迎えるに当たって、年末最後の拜拜の日らしく、この日は会社やご家庭では『尾牙』とよばれる食事をします。

私がお世話になっている家庭でも家族みんな集まって尾牙の食事をしてて、さっそくご馳走に預かりました。

b0031759_2073043.jpg『台湾の伝統的な食べ物を食べる』んだそうで、魚料理やら肉料理と共に、このタイワニーズ・バーガー『割包』をいただきました。

肉マンの皮みたいなのに、豚の角煮・高菜・香草・切り干し大根・甘辛い豆腐などをはさんでいただきます。

真好好吃喔!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-30 20:02 | 我愛奇怪的台灣

袖珍博物館

袖珍博物館に行ってきました。

『袖珍』とは、ミニチュアの事で要するに『ミニチュア博物館』です。

何でもかんでもが約12分の1のサイズで再現されています。
写真とってみても、本物にしか見えません。
ていうか、こういう細かい作業できる人、無条件に尊敬してしまいます。(O型やし・・・)


b0031759_19554983.jpgb0031759_19561489.jpg    
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-29 19:50 | 我的生活

北投温泉

台湾人&日本人計7人のご一行様で北投の温泉に行ってきました。

b0031759_19251625.jpg北投の温泉は、その昔日本統治時代に発展したそうで、温泉宿も『川湯』やら『金沢』など日本の名前のものが多く、そのほとんどが日本的な作りになっています。

ただ、日本と唯一違うのが『お一人様用温泉(家の風呂みたいなの)』が、ほぼ全ての温泉完備されています。
b0031759_19342624.jpg

帰りに士林付近のドッグカフェに行きました。

写真は、カフェで飼ってるラブラドール♀
(他にラブラドールとゴールデンの計4匹います)


ラブ: 『なんかくれ・・・』

b0031759_19421613.jpgb0031759_1942342.jpg
犬の肉球マークのストロベリーシェークと、花瓶に入ったチョコレートシェーク@1人前です
(参考:携帯比<台湾の携帯、たいがいデカイんですけど・・・>)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-28 19:21 | 我的生活

2ヶ月ぶりの自炊

b0031759_19174622.jpg台湾に来て、約2ヶ月間。毎日外食でした。

ついに!自炊する日がやってきました。
あっこが遊びに来たときにくれた、非常食『カレー』です!!

いや~やっぱり自炊はいいわ。おいしい。
(ていうか油っぽくない)

基本的に台湾料理、油使わない料理ほとんど皆無なので、ここのところちょっと胃がお疲れ気味だったのですが、いやー、うまいね!日本のカレー!(涙)


(写真はクラスメートのお家のベランダ@台北101が見えるエエ所です)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-25 19:13 | 我的生活

我們永遠不會忘記你

今天早上一個朋友上天堂了.

b0031759_1922259.jpg7年前, 我認識他了.
那時候, 我們是好像姊弟, 天天集聚一起玩直排輪.

他是我們之間最好的SKATER. 大家都尊敬他.
他是天生吸引朋友的人, 所以他的身邊一直都有很多人.

因為他是個那樣魅力的人, 我以為上帝也想把他陪上帝的身邊...

我們絕對永遠不會忘記你喔.
...太一, 你安息吧.
等我們老了, 再見你喔.

b0031759_13242864.jpgb0031759_13342624.jpg
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-22 18:54 | 我想想...

夫婦ポスト

b0031759_17483335.jpg
台湾の郵便ポストは、市内用と市外(国際)用と大体2つが常にペアになって仲睦ましく寄り添っています。

中にはぶつけられたのか何故か、ホンマに傾いて寄り添っているのも見かけます。
かわいいよね^-^
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-21 17:47 | 我愛奇怪的台灣

ノスタルジックな九份

b0031759_17431959.jpg


その昔、炭鉱の町で栄え一時の衰退期の後、映画「非情城市」の舞台となり、一躍台北から日帰り圏内の観光地として有名になった九份に行ってきました。
b0031759_17454556.jpg


やっぱり、ここは千と千尋の神隠しのモデルになったのかも。。。と思わせるノスタルジックな街並を歩いて、九份名物の芋圓などを食べながら最後は炭鉱を改装した茶藝館で締めくくり。
b0031759_17461388.jpg b0031759_17463191.jpg
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-19 17:13 | 我的生活

両親来る!

両親が台湾に遊びに来たので、まずは腹ごしらえに台湾といえば、ここは外せない小籠包の有名店『鼎泰豐』に行きました。

これが、NYタイムズの世界10大レストランに選ばれた小籠包。
b0031759_178878.jpg
食事時に行くと4-50分待ちは必至です。
地元の台湾人に言わすと、「何で鼎泰豐なん?他にも安くておいしい小籠包屋あるのに」というので連れてってもらいましたが、やっぱり、鼎泰豐が一番ウマイです。
(あっさりして日本人好みの味付けなのかも)


ちなみに、鼎泰豐では日曜・祝日の朝しかやっていない幻のメニュー『小籠湯包』というのがあります。
b0031759_17121525.jpg
通常の小籠包の約半分の大きさの小籠包を卵スープに浸していただきます。
日曜・祝日にお越しの際はぜひご賞味ください!
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-18 17:03 | 我的生活

ちなみにこれが・・・

昨日の日記に書いてた『蚵仔煎』と『十全排骨』です。

b0031759_463031.jpgb0031759_478100.jpg

       『蚵仔煎』                   『十全排骨』

他にもミルクを凍らせたカキ氷(氷自体がミルク味でふわふわ!!)屋さんもオススメです!
b0031759_474291.jpg

[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-17 02:51 | 台灣小吃太好吃-♪

士林夜市のアリババさん

b0031759_2221863.jpg士林夜市に行くと、必ずといっていいほど食べるのが、カキいり台湾風オムレツ『蚵仔煎』と漢方で煮たリブスープ『十全排骨』、それからこのアリババさんのタンドリーチキン入りトルティーヤです。

ピザの生地のようなものを、上手に空中でクルクルまわしながら薄くしていって焼いた皮に、タンドリーチキンをくるんで食べます。相当美味です。

ちなみにアリババさんの横には、鶏排の有名屋台があり、ここも相当おいしいです。
(が、相当デカイので、これだけを食べるつもりで買わないと胸焼けします)
[PR]
by xiaoming_911 | 2005-01-16 02:19 | 台灣小吃太好吃-♪