【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

帶走

b0031759_15535577.jpg

屋台で『帶走』(ダイゾウ/お持ち帰りの意味です)というと、大抵こんな風にビニール袋に入れてくれます。(汁物もOKです!)
紐で結んでくれるので、ぷーらぷら下げて帰ってお皿に入れなおしてもOKですし、ビニールままボールに入れてしまえば、食器洗いの必要もありません!スバラシイ!

今日の夜食は温野菜とワンタンスープ@家の前の屋台
こんな寒い日はワンタンスープがあったまります◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-29 15:53 | 我愛奇怪的台灣

ついに見つけた。

台北でも見つけました!私好みの60年代-70年代風イケてるカフェ!!

捷運忠孝敦化站北側と市民大路の間にはセレクトショップやカフェがぽつぽつとあります。
台北の店先は、大抵デカデカと看板があったり外からも中が見えすぎなほど見えるのですが、このエリアは下手したら店があるのを見落としてしまいそうな感じでひっそり(中はたいがい満員ですが)たたずんでいます。
b0031759_1671133.jpg
庭の席からの中の様子

b0031759_1683235.jpg
明かりはほとんどがキャンドル(+アンティークランプ)

他にもおしゃれーー!ていう写真撮ったのに酔っ払っていたためブレブレだった為、微妙につたわりにくい写真にて失礼。
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-27 15:58 | 我的生活

えびつり

b0031759_1452955.jpg
士林夜市の遊戯コーナーには『えび釣り』があります。

b0031759_1455830.jpg
要領は金魚すくいと同じです。(紐が切れたら終わり。1回10元)
つれたエビは金魚すくい同様、袋に入れてぷらぷら持って帰ります。(家で飼うんだろうか・・・)

b0031759_1462074.jpg
その場で焼いて食べてもOK!
(エビ釣り場の真横にBBQセットがおいてあります)
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-25 01:41 | 我愛奇怪的台灣

聖誕節快樂!!

b0031759_133882.jpg
聖誕節快樂!! Merry Xmas!!
皆さんいいクリスマスを過ごされましたか?
台北の街はどこに行ってもクリスマスソングが流れています。
各ショッピングモールは競うようにドデカイツリーを飾っています。
(写真はワーナービレッジ横の新光三越前ツリー)
ショッピングモールはいつもより営業時間が長いようで(通常でも9時10時まで開いてるけど・・・)11時になっても、まだ人の波は収まりません。


b0031759_1404023.jpg

台北101のラルフローレンに行ったら入り口にドドーンとこの人達が・・・
まったりとクリスマス気分を盛り上げてくれました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-24 01:42 | 我的生活

茶芸館-耕読園-

b0031759_1101254.jpg

茶芸館にいってきました。
ここは台中に本店がある『耕読園』
茶芸館では通常一人に付き約100元のお湯代、茶葉、お茶菓子を注文しますが、お湯代を払うと、基本的に茶葉持込でもお茶を飲ませてくれます。
台湾の若者に茶芸の話をすると、『台湾の若者は茶壺使って入れるお茶とかほっとんど飲まないよー。家のばーちゃんが時々やってる。なに、あんた茶芸やりたいの??』と結構冷たい反応が返ってきますーー;
確かに日本の若者に茶道の話しても興味ないのと同じなのかなーと、せっかくいい文化もってるのにもったいないなーと思った今日この頃でした。(日本も同じやけど)
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-23 01:08 | 台灣小吃太好吃-♪

Basketballがイケてる

b0031759_0575189.jpg
台北の若者の間で人気のスポーツといえば、おそらくバスケットボール。
しかもレベルかなり高いです。
公園でも学校のグランドでも街中でもいたるところにバスケットゴール(3 on 3)があります。
(写真はデパートの中に吹き抜けで作られてる室内コート@衣蝶S)
買物してたらどこからともなくボールとシューズと床の擦れる音が・・・
スポーツ店の階の中央部の2階分が吹き抜けでバスケットコートになっています。
今のところ、このデパート一体型室内バスケコートは判明しているだけで、衣蝶Sと西門誠品にて存在を確認。
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-22 00:54 | 我愛奇怪的台灣

開店祝い

b0031759_1231965.jpg

街をぶらぶらしていたら、なにやらけたたましい爆竹の音が!!
音のする方にいざなわれていくと、どうやら新しい携帯ショップがオープンした様で、開店祝いの宴が行われておりました。
台湾の開店祝いはお祝い獅子を呼ぶようで、太鼓とドラの音にあわせて獅子舞が商売繁盛の舞を踊り猛ります。(+必要以上の爆竹が盛り上げてくれます!朝とかホント迷惑なのでやめてください
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-21 01:21 | 我愛奇怪的台灣

チキン

『中国人は机と椅子以外足のあるものは何でも食べる』
(*心臓の弱い方は画像を熟視しないでください 笑)
b0031759_15553752.jpg

は、本当らしい。

一昨日夜、牛乳飲もうと思って冷蔵庫を開けると毛をむしられたそのままの姿の鶏ちゃんが、おもむろにこちらを見つめておりました。
そして昨日ハイキングに行ってランチに出てきたのがこの子。
足はコラーゲンたっぷりでお肌ぴちぴちになるんだとか。(顔は??)
血もレバー状に固めてスープや鍋に入れて食べます◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-20 15:57 | 我愛奇怪的台灣

pet

b0031759_1102435.jpg

淡水に行ってきました。
どうやらこのミニ豚、ここの食堂のペットのようです。(食材でないことを願う・・・)
犬用のリードをつけられて店の前で飼われています。
見た目は豆柴くらいなのですが、鼻の突きの力が犬の比ではない・・・
近づくとブヒブヒいいながら鼻で突いてくれます。(かわいいけど、ズボンに鼻水つけないでね・・・)
ちなみに夜市にいくと屋台でペットが飼えます。(のどから手が出るほど欲しい)
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-19 01:15 | 我愛奇怪的台灣

風の谷のナウツカ

『日本製は品質がいい』
b0031759_119375.jpg
日本製品良好説いまだ健在のようで、日本製の物は若干高くてもよく売れるようです。
一時期に比べると「日本語」製品@台湾製は少なくなったものの、今だ「私、日本製ですし。」とスカした顔で商品棚にどっかり鎮座しておられます。
(写真はCDジャケット。『日本正規製宮崎駿電影曲集-風の谷のナウツカ』です)

b0031759_120445.jpg
先日ゴミ箱を買いに行ったらここにも。
『紙くおかゾ』。  
[PR]
by xiaoming_911 | 2004-12-18 04:21 | 我愛奇怪的台灣