【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:台灣小吃太好吃-♪( 27 )

百香果

日本だと、ほとんど生をお見かけすることのないフルーツがある。

マンゴスチンとかパッションフルーツとか。

昔、近所のスーパーで、冷凍のマンゴスチンが4個位入ったパックで500円とかで売ってたような記憶がある。


パパイヤとかマンゴーも、ずいぶん小ぶりで結構毎日食べるには抵抗のある価格だったよね。


ここはフルーツパラダイス・台湾。


そんな女王気取りのフルーツ達も食べ放題なのです!

b0031759_14393865.jpg昨日行った食べ放題の火鍋屋では、パッションフルーツとパパイヤが食べ放題でした。

勢いあまって鍋満腹に食べた後にパッションフルーツ4個平らげてしまいました。

げふぅ・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-08-19 14:31 | 台灣小吃太好吃-♪

香港鑫華茶餐廳

b0031759_1316999.jpg

師範大のすぐ裏の金華街に、お気に入りの香港レストラン『香港鑫華茶餐廳』があります。

b0031759_13164066.jpgここは師大時代の友達の彼(生粋香港人)の家族がやってるレストランで、学生時代、よくここの固焼そばと、鴛鴦茶(コーヒーと紅茶混ぜた香港の不思議飲料)をよく食べたっけ。

固焼そば最高~
b0031759_13474982.jpgもちろん、超オイリーなフレンチトーストもあります。

・・・げふ・・・

【香港鑫華茶餐廳】
台北市金華街126号
TEL:2391-2022
営業時間:11-21(でも実際は夜8時半頃終わる・・・)
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-07-07 12:29 | 台灣小吃太好吃-♪

三宝飯

さっき、昼休みでオフィス近くのお弁当屋さんに行ってお弁当買ってきた。

オーダーは『三宝飯』

三宝言うだけに鶏・鴨・豚の3種類のお肉が楽しめる一品♡


o(●´ω`●)oウキウキしながら蓋開けたら


2種類しか入ってへんやんけぃっ!!!!
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



どうしてくれよう・・・この怒り・・・ムキィィィィイ━━━━━(#`Д´)凸
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-04-09 14:02 | 台灣小吃太好吃-♪

薑母鴨

b0031759_2344890.jpgついに台湾も寒くなってきました!!

寒い時には、やっぱりコレ。



 でしょう◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-12-17 02:33 | 台灣小吃太好吃-♪

我最愛的豆花

台湾には色んな美味しい小吃があるけれど、その中でも大好きランキング上位3位以内に入るのが、【豆花】です。

ほのかに甘いお豆腐なんだけど、小豆やお芋で作ったお餅など素朴な具を色々足して、夏は氷と、冬は暖かくして食べます。

b0031759_2314696.jpg素朴な食べ物だけに、お豆腐の美味しい・マズイがはっきりでる、繊細なおやつです。

そんな豆花ですが、私のイチオシは捷運石牌駅から徒歩5分のところにある【水龜伯古早味】

店内は、昔の台湾を再現してて、懐かしい感じが素朴な味とめちゃめちゃマッチしてます。

冷たい豆花(左)   と     カキ氷(右)         各30元(≒100円)

b0031759_232185.jpgb0031759_2323412.jpg

【水龜伯古早味】

台北市石牌路二段75巷
TEL:02-2827-4788
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-15 23:03 | 台灣小吃太好吃-♪

去宜蘭吃午餐

茶芸館の店長が、『みんなでおいしい海鮮食べに行こう』、と言い出し、なんと、お昼ご飯食べるだけに朝から車2台で宜蘭(台北から車で約1時間半)まで行ってきました。

店長は宜蘭出身なので、何かと『おいしい物』とか『景色がいいところ』と言ったら宜蘭に連れて行きたがります。

今回、店長と行く宜蘭3回目なのですが。


やっぱり美味かった。

 ━━(*´∀`*b)━━マイウー♪


イナカの結婚式場みたいな、ビミョーな店でしたが、やっぱり地元の人が旨いって言う店は間違いないな、と実感しました。

久しぶりにおいしいい新鮮な海鮮食べて満足~ v(* ̄▽ ̄*)〃
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-10-23 18:46 | 台灣小吃太好吃-♪

吃到飽, 吃得太飽...

台湾の街角で良く見かける『吃到飽』の文字。


(チー:食べる)(ダオ:~まで)(バオ:腹イッパイ)。

そう。読んで字のごとく食べ放題です。


台湾の吃到飽は、なかなか種類も豊富でおいしいです。
火鍋や焼肉、和洋中、ほんとなんでもあります。
フルーツ天国台湾なので、食後のフルーツもかなり充実しているし、外食産業の戦いの激しいここ台湾では、どの店もかなりの満足度です。

で、この吃到飽。
悲しい貧乏人のサガ。
もう、喉から食べたもの出そうなくらい満腹なのに、ここぞとばかりフルーツやデザートを食べまくり、毎回ほんっとに苦しくて、もう当分吃到飽には来ないと誓うくらい食べてしまいます。

ここ最近、友達の帰国パーティーや何やらで、吃到飽に行く機会が多いのですが。
もうねー。ヤバイ。
胃が3倍くらい膨らんでる・・・><



またまたデブの道、驀進中・・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-30 12:09 | 台灣小吃太好吃-♪

我要補氣!

最近のマイブーム。

それは『養生鍋』

つまり、漢方のお鍋です。

このクソ暑い中、ハフハフ言いながら漢方の効いたウコッケイのスープとか食べてます。

いや~、サスガにねぇ。

こんだけ毎日運動してバイトしてたらホント体モタナイデス。。。

今日は4種類の漢方とウコッケイを煮込んだスープ『四物烏骨雞湯』食べてきました。

いや~ギンギン。

今夜は寝れないかも~
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-05-11 01:36 | 台灣小吃太好吃-♪

小豬變成大豬...

臭豆腐屋の江絲阿姨と久しぶりに基隆の阿仁の店にご飯を食べに行ってきました。
(カメラもってくの忘れた!!アイヤ~@@)

阿仁は基隆に住んでいるので、たまーにしか台北には帰ってこなく、帰ってきたときに連絡もらったら、大体私がバイト中でナニゲに良く考えたら前回去年の6月に行った時以来会ってないことが判明。
いやー、この9ヶ月の間に、阿仁。
立派にチーフになってました!!(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)

相変わらず美味しい海鮮を色々出してくれて、今日も妊娠6ヶ月張りに満腹です。。
いやー、5時過ぎに店に入って10時まで5時間、延々食べてました。
・・・阿姨の胃袋が普通じゃないことをスッカリ忘れてましたーー;

最初の5皿位で、既に私、喉くらいまで満腹なのに、サラっと『次ステーキする?』言われ時は卒倒しそうなりました。。
阿姨は美味しい物食べるのが大好きなようで、周りのテーブルに料理が運ばれてくる度、わざわざ見に行って『あれ、美味しそう。次あれ食べようか』とかましてくれます。
もう吐きそうなってたら『ご飯食べてないから家帰ったら絶対お腹空くよ。阿仁、チャーハンしたげて』と。。。殺ス気デスカ??(_´Д`)

最近、夜食を食べる習慣が付いてしまってから、着実に子豚への道を歩んでたのですが・・・
ズバリ、現在の私。人生で一番スタイル最悪です。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ウエストって何?状態で後ろから見ると、まるで筒のようになってます。
お尻がでかくなりすぎて、ぶっちゃけ自分で重いです。
これが、いわゆる三段腹なのですね、の見本のような三段腹です。。。

というわけで、、、今日より肉体改革インテンシブコースに入りたいと思います!!( ̄Λ ̄)ゞ
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-20 01:08 | 台灣小吃太好吃-♪

超愛吃鬆餅♪

b0031759_20472266.jpg我家附近有一家很有名的咖啡館叫做"米朗琪"
ウチの近所に『米朗琪』という結構有名なカフェがあります。
他們賣的鬆餅超好吃ㄛ!!!!!
他們的咖啡也很有特色. 總是可以選10多種的咖啡.
其中, 我強力推薦的是草莓鬆餅跟冰滴咖啡!!!
(我想起來就會流口水了....)
他們的水果茶耶蠻好喝的耶.

ここの店のワッフルは絶品です!!!
コーヒーも、常に10種類以上ある豆から好きなのを選べます。
で、いろいろあるメニューの中でも特におススメなのが、イチゴワッフルとアイスドリップコーヒー!!(思い出しただけでヨダレでる・・・)
フルーツティーもおいしいよー。

店裡的氣氛也蠻不錯, 就有點像我爸媽在日本開的咖啡店.
一進去讓我覺得很舒服是因為讓我想起老家的咖啡館吧.
在加上很巧的是他們用的杯子跟我家店的一模一樣!!!

お店の雰囲気もいい感じで、ちょっとウチの実家の喫茶店に雰囲気似ています。
一歩入ると、なんとも居心地いい感じがするのは、多分実家を思い出すからかな?
それから、なんと!!使ってるカップも実家の喫茶店で使ってるのと全く同じなの!!!(青いコーヒーカップ)すごい偶然です。

氣氛,用的東西這麼像, 就可能老闆是個日本人??
可是, 我今天發現了...
有日文的MENU, 大部分都寫對了. 可是,,,,

雰囲気、使ってるカップ、こんな似てるって事は、もしかしてオーナーは日本人?
が、私は今日気づいてしまった。。。
メニューには日本語も書いてあって、殆どあってるんだけど、、、

b0031759_0125241.jpgSCONE
英式鬆餅
『スーコン』
      ええボケや・・・

【米朗琪咖啡館】
台北市南京西路23巷1-4號
週一至五 7:30-22:00 / 假日 9:00-22:00
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-03-09 20:33 | 台灣小吃太好吃-♪