【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:學校&同學們( 37 )

Happy Wedding!!

今日は、2006年ドラゴンボートで一緒に戦ったチームメートAndrewの結婚式でした!


インドネシア人の新郎と~日本人の新婦さんが~台湾でー出会ったぁ~  (ウルルン風に読んでみよう!)

b0031759_2113216.jpgいやー、国籍の違う外国人二人が、第三国で結婚式。素敵やないですか。

オサレなカフェを貸しきってのカジュアルパーティーでした。
とってもインターナショナルで、インドネシア大使とかも来てて、とってもアットホームで素敵なパーティーでした。

お色直しで、インドネシア風ドレスを着て出てきて、とってもかわいかった~

ケーキも、ココナッツミルクで炊いたもち米で作ったインドネシア風。

お料理も、Andrewの叔母さんが台北でやってるインドネシアレストランから半分持込んで、とってもインターナショナルな感じでした。


二人はまだ学生だけど、将来はインドネシア大使!もしかしたら日本の大使館に行くかもーとの事。


Anyway, Andrew&Mau!!  Happy Forever!!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-05-26 10:43 | 學校&同學們

Happy Birthday Dear Friends!

今日は、こっちにいる日本人の友達の誕生日でした。

なんとまぁ、二人も。

今年の龍舟隊の隊長KAZUと、日本語教師してるみぽりん。

KAZUとは、先日日本に帰国しちゃう龍舟隊日本チームのりくちゃんの送別会と一緒にお祝いして、みぽりんとはPeople's Cafeにみんなでご飯食べにいきました。

二人とも生日大快樂!! 今年もいい一年になりますように!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-02-26 23:55 | 學校&同學們

last day!

b0031759_2145484.jpg



今日は学校最後の日!

おつかれさまっしたー!!!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-22 21:38 | 學校&同學們

不同的習慣

クラスのみんなでお昼ご飯食べに行ったら、韓国人マダム同學が知らないうちに、お会計を済ませていました。

なんで???と思ったら、なんと彼女、今日が誕生日とのこと。

日本では、誕生日の人に奢るのがフツーですが、他のアジア諸国(少なくとも私が把握しているだけで台湾・ベトナム・タイ・韓国)では逆で、お誕生日の人が奢るのがフツーのようです。
(試験に合格した、などめでたい事があった時も、当事者がみんなに奢ります。幸運のおすそ分けをして、また自分に良い事がありますように、っていう考えらしい)


で、


それやったらお祝いせにゃー!! いう事で、速攻ケーキを買いに行き、里美っぺはギターを取りに家に帰り、(そろそろ昼の営業も終わりという店で)お祝いが始まりました。

b0031759_18313519.jpgb0031759_18315593.jpg

← マンゴームースケーキ♪            


サザンの歌とか熱唱→
(アレ?バースデーソングは・・?)

b0031759_18342886.jpgこの辺のフットワークの軽さが、さすが台湾で生きていけてる人達。
店のオッチャンも、誕生日なんやったら、って色々サービスしてくれて。

とにかくー。xuanmei!お誕生日オメデトウ!!!!^-^
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-09 18:23 | 學校&同學們

你們回來了!!

今日、学校でエレベーター待ってたら、なーんか聞き覚えがある声が聞こえてくるなぁーと思ってたら、なんと今年の龍舟隊メンバーで、先月帰国したアキとノリちゃんが!!!

あれ~~~なんで居るん???
いや~ん、久しぶり!!!

b0031759_18431399.jpgなんとアキは大阪でカフェバーをオープンするらしく、台湾の食材を仕入れに来たとのこと。
ノリちゃんは、就職も決ったのでアキと一緒に遊びに来たらしい。

先学期ロシアに戻ってたアンナと韓国に戻ってたホンも就学の為、また台湾に帰って来たので、久しぶりに皆で学校近くの韓国料理屋にご飯食べに行きました。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-08 18:11 | 學校&同學們

人生就是這樣...

今、学校で『台灣現代小說』のクラスをとっているのですが。

このクラス。もともと取りたかったクラスが人数不足で開講されず、やむなく選んだ(というか、むしろチョイスがこれしかなかった(´Д`;))クラスなわけですわ。

でもって言いたいことは色々あるんやけど



まず、教科書の内容がおもんない!!



あのね~~、とにかく内容が暗い。

家庭内暴力する駄目夫の話や、人生投げてる死体化粧師の話や、お金持ちになったけど周りが全部彼の財産を期待して早死にしてくれることを願っている・・・とにかく

人生なんて所詮こんなものなのだから、夢なんて持っても無駄

と言い諭しているかの内容ばかり。orz


それに加えて先生(♀推定55歳)が暗い。


小説の内容について討論するんだけど、いつも行き着くところは自分の家庭の話。
結婚なんてしたって良いことない、結婚は女の墓場、ダンナなんて居ないほうがまし、等々・・・

クラス全員『せんせーそんなイヤならとっとと離婚すりゃーいいじゃん』って言ってるんだけど、離婚する気はないらしい・・・

今のクラスは10人中9人が独身なわけですが。

『アンタら、結婚に夢抱いたってアカンのよ』と授業が毎回締めくくられます。 ̄Д ̄ =3 


そんなカノジョの授業も後2週間!
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-11-03 18:08 | 學校&同學們

再見!

今年のドラゴンボートを一緒に漕いだ仲間が来週又一人帰国します。

というわけで!みんなで烏来に行ってBBQをしよう!という事だったのですが。。。
あいにく当日は降水確率70%越えということで、急遽、室内活動で彼女のご希望だったカラオケ→ボーリング満喫の一日とあいなりました。

b0031759_13292164.jpg朝っぱらから元気に西門町に集合し、なんとも健全に10時半からカラオケ。
とってもジャンクにケンタッキーとピザハットのランチをしてから、三重にあるボーリング場へ。
ここは、5時間200元で、ボーリング・ダーツ・ビリヤード・漫喫・ゲーセンが遊び放題という素敵な施設です。
5時間も遊べるかいな~と言っていたのですが、案の定気づいたら時間足りんくらい夢中で遊んでました。

b0031759_13321073.jpg地元名古屋と同じくらい台湾を愛してやまないかすみん。
またなんかの機会があったら台湾に舞い戻ってくるでしょう。
楽しみに待ってるわ!!

その時まで、しばし再見!!!

(ていうか、来年もまた漕ぐんやろ?笑)
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-24 00:39 | 學校&同學們

歡迎光臨

先学期から、国語中心の校舎の下にオープンカフェが出来て、毎日ここでアイスラテを買って授業に出るのが日課になっています。

習慣て怖いもんで、朝、コーヒー飲まないと完全に目が覚めない体質なのです。
(なんてったってウチの実家はコーヒー屋)b0031759_14235338.jpg

最近、老闆(店長)が買って来たらしい、めっちゃカワイイいらっしゃいませカエルが新登場したので写真とって見た。

かわいい~。

風が強い時は、風に揺られてフラドールの様に腰がグイングイン動きます。

セクシ~♪
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-08-03 22:54 | 學校&同學們

白沙灣

学校終わってから、同学12人と一緒に白沙湾まで泳ぎに行ってきました。

白沙湾までは、まず捷運で淡水まで行き、40分から1時間に一本の基隆行き淡水客運バスに乗って約30分です。

いやー、淡水に着いた時点で既に2時半前だったので、バス一時間待ちやったらどうしようかと思ったけど、さすが運の強い私達。
ものの5分くらいで1時間一本のバスが来ました!激しくラッキー!!

で、白沙湾。サーフィンも出来るらしいとのウワサでしたが、、、波ゼロ! _| ̄|○ ガックシ・・・

とりあえず、パラソル借りて荷物を置き、いざ海へ!

b0031759_1665896.jpgb0031759_1681592.jpg
b0031759_215645.jpgb0031759_2153097.jpg
台湾のビーチは結構決まりが厳しくて、サーフィンの出来る金山と蜜月湾以外は(サーファーは早朝から深夜まで、しかも結構奥まで出て行ってしまうので、もう管理はあきらめたらしい)基本的にライフガードがキチンと居て、ライフガードの管理時間外は泳げません。
でもって、遊泳区域がめっちゃ狭いです。(基本足が付くところまで・・・)

というわけで、2時間半ほど泳いだりフリスビーしたりしたら、既に管理時間が終了し、ホイッスルの音共に陸揚げされてしまいました。

そして、私達を迎えたのは満点の夕日!!!

台北ではなかなか見れない真っ赤な夕日でした。

b0031759_2181384.jpgb0031759_218342.jpg
その後、町外れのバス停で、また来るかこないかわからんバスを待って、台北に戻ってきました。

この日の夕日は、なかなか沈まなくて、1時間くらい夕焼けしてました。b0031759_2201566.jpgb0031759_2204085.jpg
夜は、前から約束してたカポエラの体験レッスンに行ってきました。
(カポエラって知ってますか?ブラジルの格闘技です。昔アクエリアスの宣伝でやってたブレークダンスみたいなアレです)

結局、待ち合わせの時間に遅れるから、中山に付いてからご飯食べよう、と言いながら、食べる時間がなくて、そのままカポエラに行き、練習が終わったのはトップリ夜も暮れた10時半。

その後、とぼとぼ腹ペコ4人組でウチの近所の魯肉飯屋に行き、なんと某流氏はご飯4杯平らげてました。

若いってすげー。。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-07-03 01:53 | 學校&同學們

朋友回來了

去年11月に日本に帰った同學が台湾に遊びに来ていたので、ご飯たべに行きました。

b0031759_159218.jpgb0031759_1593527.jpg
お昼は学校近くのベトナム料理屋に行き、冰館のマンゴーカキ氷を食べて、ウチの茶芸館へ。

なんか成り行きで黒いマニキュアを塗られ・・・グロ・・・

b0031759_205670.jpg夜は花雕雞という鳥鍋を食べに行きました。

んで、メインの鶏鍋のほかに、リアルなトンコツスープもオーダー。

これ、トンコツがゴリゴリ入ってて、汁のほかにトンコツの骨髄をストローでチューっと吸います。
b0031759_213113.jpg

トンコツスープの50倍濃い濃い髄液スープです。

おいしいけど、体調悪かったら濃すぎで吐くかも。笑
b0031759_2275786.jpg


夜はワールドカップ アルゼンチンVSドイツを観戦しに京華城へ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2006-06-30 01:49 | 學校&同學們