【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:我的生活( 211 )

士林官邸

b0031759_12451076.jpg毎日通勤で通る路沿いにひっそりとたたずむ旧官邸があります。

台湾の初代総統・蒋介石と妻・宋美齢とその一族の住んでいた邸宅、士林官邸です。

蒋介石が家族と住んでた1950年代からごく最近まで開放されてなかったらしいのですが。

いや~贅沢な暮らししてる!!! 住居部分は今も開放されていないので、中がどうなってるのかはわからないのですが、庭がえらいことになってます。


椰子の並木道や果樹園、バラ園に西洋風と中国風の巨大庭園。
おまけに蒋一族専用の教会があったり生態植物園があったり、裏山につながるまさにジャングル地帯があったりと、台北市内にあるとは思えない巨大さ。
b0031759_12454492.jpgb0031759_12461596.jpg

b0031759_12463652.jpg

この分だと、未だベールに包まれている邸宅部分もドえらいことになってそうです。

       ベールに包まれてる部分
       どうやら、ここから山に登ってくらしい →


庭園は夕方まで無料開放されているので、ぷらぷらお散歩がてらに是非。
市内だとあまり聞けない鳥の鳴き声や、セミの鳴き声が聞こえて癒されます。

士林官邸:台北市福林路60號 
       02-2881-2512
       8:30-17:00 (休祭日は8:00-19:00) 
       無休
       MRT士林駅2番出口から徒歩約5分

b0031759_1249661.jpg

最近の私、めっきりこんな感じなっちゃったので、散歩散歩散歩散歩・・・

                       ~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-22 12:07 | 我的生活

故宮博物館

b0031759_11203756.jpg約2年ぶりくらいに思い立って故宮博物館に行ってきました。

かなり長い間改装工事をしていて、けっこう最近になってやっと本館がリニューアルオープンしました。

前は、ほんっと『故宮』って感じの内装だったんだけど、リニューアル後はすっかり近代博物館の様にすっきりと生まれ変わりました。

週末ということもあって、日本人観光客の多いこと!

たぶん、半分くらい日本人やったと思う。みんなガイドさんについてわらわら移動してました。


いやー、久しぶりに見ると、やっぱりいいもんですね。

メインはやっぱり白菜の翡翠と、どっから見ても豚の角煮の玉でしょう。

b0031759_11355520.jpgb0031759_11361568.jpg
    白菜と                                角煮 毛穴まであるのよ♪

b0031759_11442664.jpg


なんか故宮においてあるゴミ箱も壺風でかわいい。


隣にある、中華風庭園も故宮に行ったら是非。
*故宮のチケットあれば、タダで入れるのでチケット捨てたら駄目よ~

b0031759_11424596.jpgb0031759_1143184.jpg

ちなみにここの庭園内の池に、2メートル級の鯉が生息しています!!
大げさじゃなくて、ほんとに2メートル近くあります!!!

その姿は、ジュゴンと見まごうばかりです!!必見。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-20 11:17 | 我的生活

国慶節快楽!

今日は国慶節、台湾のお誕生日でお休みでした。

朝から、ガッツリ基隆河でボートの練習でした。



・・・って、そうなんです。

またお声がかかっちゃいました。

来月の24日に行われる基隆河でのドラゴンボートレースに、カナダ・ニュージーランド混合チームで参加するらしく、メンバーとして召集がかかりました。

お呼ばれしちゃったら参加するしかないでしょう!というわけで、またまた漕いでるわけです。

肩幅、また20%増しです。アイヤ~



てなわけで、朝から集合して一回目の合同練習にしては、かなりガッツリスタートダッシュなんかもやって、今日は全身猛烈に筋肉痛です・・・


b0031759_1433313.jpgでね。練習中に、軍のヘリコプターや戦闘機がショーの為、河の上空をフォーメーションを組みながら通過して行って、最後の一組がちょうどボートの真上で色つきの煙を吹かしながらかっとばして行きました。

さながらシアトルで見たインディペンデンスデイのエアフォースショーのようでした。

いやー、あるいみ特等席で見れて感動♪


で、夜は恒例の花火大会が催され、行ってきました。

花火の真横!火の粉熱っ!

b0031759_1444317.jpgb0031759_1445823.jpg

今年は台北市と台北縣が近くで花火をあげたので、同時に2箇所の花火が見れてとっても良かったです。

なんと台北縣の花火は予想外の建設中のマンションから打ちあげてました◎大胆・・・
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-10 11:21 | 我的生活

微妙~

働き始めてから、日常生活中のブログにアップするヒットなネタがなくなってきたと感じる今日この頃。

仕事では、たくさんの人に会って、中にはブログにアップしたいぶっ飛んだ人とかいっぱいいるんだけど、台北の日本人社会って広いようで実はすごい狭かったりするのね。

で、そういうぶっ飛んじゃった人は、日本人ワールドでは超有名人だったりするわけで。

ていうか、大体私の仕事で出会うイッちゃってるぶっ飛んでる人って日本人が多い。
なんでやろ?駐在員って何?何が彼らをそうさせる??


公共の電波使ってぶっ飛びジャパニーズをご紹介してしまうと、細々やってきたこのブログですが、結構友達以外の人もどっからか辿り着いて見てはるようなので、『それ、ウチの上司やん!』とか『ウチのダンナやん!』みたいなことになりかねないので、泣く泣く控えてるわけなんです。



あぁ~~ん、書きたい!!報告したい!!!笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-08 17:11 | 我的生活

回来台北了~

1週間の帰国はあっという間に過ぎて、まだまだ夏真っ盛りの台北に戻ってきました。

いや~、久しぶりの日本。最高やね。

ご飯はおいしいし、地元は空気がいいし、なにより暖かく迎えてくれる家族や昔からの友達がおる。 

長くひとつのところに住んでいると、いいところは麻痺してあまり気づかないで、悪いところが見えてしまいがちやけど、いったん外に出てみると、いいところがしみじみと見えてくる。

毎日つまらなさそうに満員電車に揺られている人や、常に携帯でメールしとかないと不安そうな人を見ると、昔は「日本はやんでるな」とか思って現代の日本にあまりいい印象をもてなかったけど、久しぶりに日本帰ったら携帯でテレビ見れるようになってて、「すごいやん!日本」と思ったり。笑


何がええって、日本は買い物が楽しいね!
台湾って、おんなじ店が市内に腐るほどあって、あんまりオリジナルの小じゃれた店がまだまだ少ない。
つくづく神戸ってオサレ~~と思いました◎

がんばれ台湾!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-01 19:29 | 我的生活

中秋節來了. 一定要烤肉!

来週は台湾中が焼肉パーティーになる中秋節です。

b0031759_1885314.jpg
というわけで、一足先にBBQしました。

食料と、炭と網だけもって近くの河っぺりへ。

BBQセットをあえて買わないところがプロ。笑

b0031759_18115190.jpg


子供とか裸で泳いでて、その横でオッサンはビール飲んでて、うちらはバーベキューしてて。。

めちゃめちゃ平和な日曜日でした◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-09-16 18:06 | 我的生活

木瓜はじめました

我が家のベランダガーデニング。

プチトマトをはじめて早半年近くが経つわけですが・・・



未だに収穫できないんですけど?



花は咲くんだけど、気がつくと花が咲いてかれて終わり。なんでやねん。

小松菜も、モヤシから育たず肥料と化していっています。



そんな私が。



b0031759_14512689.jpg懲りずにパパイヤの栽培始めました◎
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-09-10 14:50 | 我的生活

POWER DINNER!

今日は同じく三十路ーずで、台湾でがんばってる女の子3人とディナー(というか超居酒屋で飲み会)してきました。

いやー、ほんと。

同い年くらいで、自分の意思で台湾に来てる女の子達は、ほんっとパワフル。

全身で『活きてるぜぇぇえぇえ~~~!!!』ってパワーがみなぎってる。
b0031759_14272944.jpg


飲んで喋って、いっぱいパワーもらいました。

私も、エネルギーを人に与えられる人になりたい!
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-09-09 13:49 | 我的生活

waffle

b0031759_15551100.jpg

晩めのブランチに山のカフェに行ってきました。

ここは、桃とかフルーツも自家栽培しているカフェで、山の上から台北港を見下ろしながら、ゆったりとお茶できるお気に入りの場所です。

b0031759_1561262.jpg


自家農園の桃で作ったスムージー。最高ウマイ!

b0031759_1574544.jpg

ただ、自然が多いだけに虫も多い! ヽ(´Д`ヽ)

←  巨大な蜂  
b0031759_15181814.jpg
そんな時は、コレ。

アマゾン探検隊も使える天然の虫除けです。

ほんっとにこれ塗ってると、あれだけ回りにブンブン飛んでた蜂も近づいてこなくなった!

優秀です。

桃樂絲森林: 台北縣八里鄉荖芊村34之5號
02-8630-3356

[PR]
by xiaoming_911 | 2007-09-03 15:06 | 我的生活

picnic

友達が花蓮から一時戻ってきたので、陽明山にピクニックに行きました。

ここ最近の台北は、毎日のように夕方になるとスコールが降るので、山に登るのはちょっとドキドキでしたが、運よく雨も降らず太陽もそんなに強くなくて、なかなかのピクニック日和でした。


b0031759_16563424.jpgb0031759_1771047.jpg
連れて行った犬ももう大はしゃぎ。

他にもいっぱい犬も来てて、半ドッグラン状態でした。


b0031759_17131336.jpg

台風一過の台北はここ数日昼間は焦げ付くように暑かったんだけど、そのせいか、山道でスケキヨになってしまったヒキガエル君に遭遇。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-08-28 17:19 | 我的生活