【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:我愛奇怪的台灣( 87 )

新発売!

b0031759_174619.jpg



今日スーパーに行ったら、お茶といいながらどう見てもタダの水しか入ってないペットボトルが売ってました。



商品名は『冷泡茶』


b0031759_1743090.jpg
よくよく見てみると、キャップ部分が2重になっていて、上のキャップをひねると、お茶っ葉が下に下に落ちてきます。

とっても生茶です!w(゚ロ゚)w
サン●リー生茶より、数段生茶です!!!



冷水故に、1時間くらい待たないと葉っぱが開かないのと、飲んでたらゴイゴイ葉っぱが口ん中入ってくるのが難点なんだけど・・・(´・ω・`)))
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-26 16:58 | 我愛奇怪的台灣
ちょっと都会から離れたところに住んでらっしゃる方なら、ご存知だろうか。


ファッションセンターしまむら


兵庫県だと、淡路島とか、日本海側とかにいくとあるいわゆる大型ファッションマートなんだけど。


b0031759_1545038.jpg先日台北縣で市バスに乗ってたら、なんか見覚えあるビル構え(台北って土地高いからガソリンスタンド以外の平屋ってかなり珍しい)の建物があるなぁと思ってみたら

『ファッションセンター思夢楽』の看板。

思夢楽、すーもんらー、すーもむらー、しーまむら・・・
あ!ファッションセンターしまむらやん!!!

台北でも、やっぱりちょっと都会から離れたところで営業してました!しまむらさん!笑
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-18 14:59 | 我愛奇怪的台灣

Taipei Gay Parade

昨日は『台灣同志遊行』、つまりゲイパレードがありました。

b0031759_1502840.jpgb0031759_1504232.jpg
台湾のゲイはとてもオープンです。

女の子同士でも手を握り合って歩いているし、男の子同士も『私達ゲイなの!』ってアピールしているかのように見た目も行動もとってもわかりやすいので、普通に街を歩いていてゲイの人達に会う機会は少なくありません。


台北が特別多いってわけではないんだろうけど、たぶんゲイに対する受け入れが寛容なので、ゲイの人たちも隠す必要がないんだと思う。


南部や田舎のほうに行けばもっと偏見とかあるのかもしれない。
でも、少なくとも台北は日本よりも同性愛者にとってずっと暮らしやすい環境にあるといえると思う。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-14 14:51 | 我愛奇怪的台灣

台湾人と関西人の共通点

台湾語を喋ってるオバちゃんみると、大阪のオバちゃんを思い出します。

なぜか台湾人、台湾語を喋る時は北京語喋ってる時より声が2割大きくなります。

関西人も関東の人より、たぶん2割くらい話し声がデカイと思われます。


台湾人、若い子でも買い物する時は、必ず値切ります。
デパートでも値切ります。(ていうか、値切れます!)

関西人も関東の人より、たぶん4割くらい買い物する時値切らなソン!と思ってます。


台湾人、見知らぬ人でも電車の中で気になる物を身につけてる人がいたら、『それ何?どこで買ったん?』と喋りかけてきます。

関西人も関東の人より、たぶん道端で見知らぬ人に喋りかけられる率が高いと思います。


台湾人、友達に身に着けているものを『それいいやん!』とほめられた時、必ずといっていいほど、『これ、いくらに見える?』と聞き返し、推測された値段より安く買った値段を自慢気に発表します。

関西人、ほぼ台湾人と同じ傾向が見られます。


台湾人の芸能界、自分より先輩の事を『~姐』『~哥』と呼びます。

関西の芸能界も、自分より先輩の事を『~姉さん』『~兄さん』と呼びます。



台湾がなんとなく関西人にとって心地いいのは、こんな共通点のせいかもしれない。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-10-11 11:27 | 我愛奇怪的台灣

巨大歯ブラシ

b0031759_18161882.jpg

これ、イッタイ誰が使うんでしょうか??

(Aっ子のパパ!!??)


アゴはずれるで。


ちなみに右のが普通サイズ
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-09-17 18:16 | 我愛奇怪的台灣

中秋節

一年に一度、台湾中が焼肉で盛り上がる『中秋節』が近づいてまいりました!

そんなこんなで、スーパーや量販店に行くと特設バーベキューコーナーが設置され、いたるところでバーベキューセットが売られています。

b0031759_1744192.jpg

昨日、カルフールに行ったら、ここもいろんなタイプのバーベキューセットが。

中にはボール型なんてキュートなのも。

今日のも、けっこうな強敵ですよ。
b0031759_17452435.jpg

『ボールのタイプの運動の焼き肉のこんろ』

圧倒的に『の』が多いです。

b0031759_17484088.jpg

 『はやる焼肉特色
いちばん上手な材料は作ります』




【お知らせ】

そんな中秋節のお休みの期間、日本に一時帰国しますー。

9/23-30の1週間神戸に帰りますので、みなさん遊んでね~!

[PR]
by xiaoming_911 | 2007-09-12 17:40 | 我愛奇怪的台灣

早いもので・・・

もう9月ですね。

この1ヶ月、何かと忙しくてほんっとにあっという間に過ぎました。

こーやってる内に、あっという間にバーちゃんになっちゃいそうで怖い・・・



昨日、久しぶりにスーパーに買い物行ったら、自動ドアを抜けた瞬間、とっても南国なニオイに出迎えられました。

b0031759_1635211.jpg


女王★ミス・ドリアン

(稲中卓球部・田辺の前世)


なんか、ここのスーパーのポイント集めたらもらえるとかのグッズで、すごいのみつけちゃいました。
地元のイカリスーパーは環境買い物袋ですが、

b0031759_16364144.jpg

ミニ扇風機らしんだけど、なぜにデブ少年??

どうやら
質の高い、良好な~  んですが、何か。 


爆笑で卒倒しそうになりながら、メンタム買おうと思って雑貨コーナー行ったら、

b0031759_16451942.jpgあ、あったあった。メンタム。

お!安売りやん!

ナースやなくてインディアンてことは、近江兄弟社のメンタームやね。


ん??

b0031759_16482663.jpg

b0031759_179133.gif

[PR]
by xiaoming_911 | 2007-09-01 17:09 | 我愛奇怪的台灣

CROCS??

b0031759_14275528.jpg

今台湾ですごいブームになってるのがCROCSのサンダル。

町中あちこちで、はいてる人に遭遇するし、なんとショップには月末まで商品が入ってこないほどの人気。

うわさには、かなり履き心地がいいって聞いてるんだけど、あまりにもみんなが履いてるから、どうしようかなーって迷ってたんだけど、思わず買っちゃいましたよ。

b0031759_14291054.jpg

ピンクと紫のかわいいやつ~
バッジもつけちゃった♪

b0031759_14323984.jpg

                 ん??よく見ると、ロゴが → 
                 でなくて・・・
                             (Crocsのロゴ→)

b0031759_14342750.jpg
U,,,

U.S. Alligator??!!
;゚Д゚)))))


ワニが立っちゃってます!

ちなみに、見た目、ロゴ以外じっくりみてもそっくりです!
中のプツプツも穴も一緒!

履き心地はなかなか快適(*´∀`*)

夜市で290元でした◎ (本物は1280元)



さすが、バチモン天国☆台湾
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-08-24 14:14 | 我愛奇怪的台灣
のです。
b0031759_18352959.jpg


マウスパッドです。

フランス系スーパー、カルフールで見つけました。

カルフール。。。お前もか。。。

ちなみにこの商品の裏パッケージにはご丁寧にも『定価1000円(税込)』って書いてありました。  うそこけ。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-08-12 18:35 | 我愛奇怪的台灣

てろぷら

今日仕事帰りに久しぶりに師大夜市のタイ料理屋に行ったら、路上でサトウキビ売ってるトラックの横に、アヒルが。
b0031759_147483.jpg
ご飯ちょーだいするの図

かわいい〜〜〜!!! 
ちゃんとご主人様の言うこと聞いて、けっこう交通量の多い道端にも関わらず、ちゃんと目の届く範囲にいます。

b0031759_148281.jpg

そして帰りに見かけた『てろぷら』屋の看板。
[PR]
by xiaoming_911 | 2007-08-11 01:40 | 我愛奇怪的台灣