【我的台北日子】  実はもう日本だったりして・・・


by xiaoming_911
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

環島 DAY3

昨日泊まった民宿。


『君ら、学生?なに?バイクで台湾一周してるの?やったら朝食なしで安くしたげるよ。若いうちは節約しなさい。そして大人になったら贅沢な旅しなさい』


と宿泊費を安くしてくれた宿のオッチャン。
オッチャン、ウチら何歳や思ってるんやろ???
まぁ、オッチャンらの歳(推定70歳)になったらハタチもミソジもあんまり変わらんのかもしれんけど。。。
まぁ学生だと思ってもらっちゃってカタジケナイ。m(・ω・m)

ほんで、朝食なしって言ってたのに、朝起きたら『朝ごはん、一杯作っちゃってあまってるからたべんしゃい( ´∀`)』とオッチャン。

いや、一杯作っちゃったからって、ちゃんとみんなの分あるやん。。(TωT)
イナカの人の暖かさにまたまた感動の嵐です。

b0031759_1691721.jpgb0031759_1663481.jpg

そして、オッチャンは今朝摘みたての台東名物超特大『釋迦』(shìjiā 日本語名は釈迦頭)もご馳走してくれました。

釋迦は、御釈迦さんの頭に似てるから、釈迦というそうです。笑
中は真っ白で、味は生クリーム+りんごみたいなとってもクリーミーな味です!

b0031759_16151012.jpg
さすがに、名物だけにいたるところで路上で販売しています。
なんだったら、庭先とかに生えてたりします。


あったかいオッチャンに別れを告げ、一路南に向けて出発です。

途中、めちゃめちゃかわいいウリ坊発見。

台東は台湾西部に比べて開発が非常に遅れています。

西部には新幹線も通ったのに、東部は鈍行が1路線走るのみ。

宜蘭から台東へ抜ける国道も1本しかないという現状(高速道路も通っていない)

これは、平地が広がる西部に比べ、東部は海岸からすぐに硬い岩板で出来た山岳部あるから。
トンネル一つ掘るのもとっても大変なのだそうでうす。b0031759_16203944.jpgb0031759_16204830.jpg

ね、海岸線の道路のすぐ横は海なのに、逆側はすぐに山!

でも、開発が遅れたせいで、こんなにも豊かな自然が残されています。


途中、『水往上流』と呼ばれる奇観があったので寄ってみました。
b0031759_16422531.jpgb0031759_16423954.jpg

ここは、読んで字のごとく、水が坂を上って流れていくのです!

多分眼の錯覚なんやろうけど、どう見ても上向きに流れているしか見えなくて。いや~奇観です。
b0031759_16512164.jpg

もっと河みたいなんが雄大に逆に流れてるんか思ったら、意外にも溝やった。
その溝を不思議そうに眺めている人の群れが、また奇観やった。

続いては、また国立公園『小野柳』へ。

ここは、風と波に削られて出来た自然の芸術・奇岩がたくさんあります。

b0031759_16515547.jpgb0031759_1652836.jpg

旅も3日目になってくると、だんだんファッションもやばくなってきます。アハ~ン

そして、前回花蓮にラフティングに行った時、見逃した(というか、全部見事に刈り取られてた!)金針花の花畑を見にリベンジ山登りです。

1時間近くずーっと山道を登り続けてやっとたどり着きました!!

今回は見事満開!!!リベンジ達成!!
b0031759_1725027.jpgb0031759_173083.jpg

b0031759_1732966.jpg
さすが、台湾人。何でも食べます。

花畑の横には、つぼみのてんぷらを売る屋台が。
素晴しい商売魂。

さすが、私。何でも食べます。 

ほんのりカレー風味にしてあって、なかなかイケル。
b0031759_1720177.jpg


途中原住民の工房で、めっちゃイケてる彫刻なぞをあーだこーだいいながら鑑賞したりしながら、無事下山。


今日の最終目的地は台湾最南端『墾丁』だから、先を急ぎます。
b0031759_17383381.jpg

台東から墾丁に入るには、一旦山越えして高雄方面に抜けて南に下るのが一般的(というか広い道がこれしかない)なんだけど、今回の目的は、あくまでも『台湾一周』にあるわけで、ケモノ道もゴイゴイ行きます。


しかしやっぱりガソリンスタンドがなくて途中からほんとかなり大分不安・・・(。-`ω-)
b0031759_17424630.jpg

夜もトップリ暮れて、ガソリンも既にEを振り切った頃、墾丁入り!

いやー、こういうときの警察ってなんだかとってもほっとします。

明日からウキウキビーチです!ヽ(´▽`)ノ
[PR]
by xiaoming_911 | 2008-08-24 21:47